fc2ブログ

温泉新年会。

土日で陶芸教室の新年会があった。十勝川温泉の第一ホテル「豊洲亭」に一泊でいってまいりました。といってもワタシのうちからはとっても近いのよ。車で15分くらいもかからないかも?

070127_d003.jpg

年配の方が多いんだけど20人前後となればけっこう賑やかだった。ワタシはもうめずらしく飲みまくりまして…次の日はどろーんでした。だってねぇ、年配の方々とはいえお酒に関してはたぶん現役バリバリなんじゃないかしら。とってもお強い方ばかりなんだよなー。

070127_d002.jpg

お料理の中で一番美味しかったのは焼肉で、お品書きを見ると「黒毛和牛のランプ」と書いてあった!これはランイチとか呼び名もいろいろあるらしく、お尻の肉あたりの肉なんだって。柔らかくってほんっとに美味しかった。(参考ページ)

かにしゃぶ鍋も良かったし、全部美味しかったんだけど、中でも気に入ったのが(食事じゃなくて恐縮ですが)食前酒で出た「北海道神宮の梅酒」!甘いんだけどあとくちはしつこくなくてとてもおいしゅうございました。

この神宮の梅って調べてみたら「北海道神宮でしか売ってない」とか書いてあったりもするんだけど、札幌酒精という会社が出しているらしいので市販されているのかも。今度探してみようかな。

へそ踊りは陶芸教室の有志の方々が見せてくださった。楽しかったわ~。

070128_d001.jpg

朝食は中の上です。いや、上かなぁ。まま美味かった、ということで。

温泉は10個の浴槽があり、温度もさまざま。一番気にいったのは41度のヒノキ風呂。その他暦舟川のごろた石を使った庭園露天風呂も雪見でいいし、白鳥大橋を眺める展望露天風呂も良いですわ。温泉はもちろん「モール温泉」。

070128_d002.jpg

十勝川温泉 第一ホテル 「豊洲亭」

〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南12

TEL:0155-46-2231

http://www.daiichihotel.com/
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定