fc2ブログ

水光園/帯広市

帯広の国道沿いにある水光園の温泉が新築されてはじめて行ってきた。
070109_d004.jpg
新築なので当然以前の建物の面影はまったく無い。いやー、変わったもんだ。こないだまで「もう行かないね」といわれていた(うちの家族内で)温泉なのに、今度のは「また来てもいいね」の感想だったさ。改築大成功、だねぇ。
嬉しいのは帯広の公衆浴場のほとんどがそうなように天然温泉だということ。なのに公衆浴場の価格390円。もちろんシャンプーなどは備品として置いて無いから自分で持参しなきゃならないけどこれは大満足だ。

070109_d001.jpg

ここは大正11年創業だとか。わたしが子供の頃は公園に焼肉、釣堀、ローラースケート場などちょっとしたレジャー施設だった。温泉はそのころからあったようで源泉は44度くらいらしい。帰りに温度をたずねると41.5度くらいだと教えてくれた。

この温泉のいいところは、ご老人や体の不自由な人のために、椅子や車椅子で使える洗い場があったこと。それから車椅子でも利用できるスロープタイプ(深さ90センチ)の露天風呂もあった。少しぬるめで動きが鈍い人でもゆっくり温まれるんじゃないだろうか。うんうん、いい設備だなぁ。

070109_d002.jpg

駐車場はかなり広い。でもコレ全部の客が来たらイモ洗い状態だろうなぁ。今日は平日の午後2時過ぎなのにけっこう混んでいた。それでも女湯は風呂道具置き場がはっきりとしていて、洗い場を使えないようなことはなかった(それでも場所取りする人もいた。考えられん…)

070109_d003.jpg

そしてここで面白いのがパンを売っていたこと。温泉で?って感じだよねー。京都の「ボロニア」のパン。どこかで聞いたことがあるなーと思ったら、「うたばん」で倖田來未さんが「京都から送ってもらうねん」と絶賛していたあのパンだ。デニッシュパンが「最高級パン」とされてインターネットでもクチコミで有名になっているらしいね。なんと1.5斤で630円。うーん。どうなの?わたしには高いと思えるんだけど。買ってこなかったけど、それが売っている、という情報でした(´∀`)

ボローニャ ホームページ
水光園
東10条南5丁目 2006/12/12改装オープン
営業時間は午前11時~午後11時で元日以外は無休

男女それぞれ内風呂4つ、サウナ二つ
露天風呂も2つ新しく設置。車いすでも入浴できるスロープを取り付けた。
入浴料は大人390円の銭湯料金。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定