fc2ブログ

アフィリエイト・プログラム。

実はサイトの引越しをしようと決めたときから大々的に改革しよう、なんて思っていた。今までのサイトでも充分なアクセスがあった。だから内容はとくにいじらず、デザインをシンプルにしてしまおうということと、アフィリエイトプログラムを取り入れようと計画していたのだ。

世の中このプログラムだらけで(詳しくない方は検索してみてくださいね)これでもか、というくらいバナーを貼っているホームページもある。私は絶対あんなのにしないぞ!と思ってた。そう、思っていたのよ。だけどどうもシンプルに何気なく配置することが出来ない。なかなか難しいのだ。

いろいろ調べていると中には「アフィリエイトのリンクには絶対触ってやるもんか」という人がいた。その気持ち、わからなくも無い。だけどよーく考えてみよう。あれってそれほど悪いものだろうか?広告主にとっては関連記事にバナーやリンクを貼ってもらうということは、手っ取り早くその商品とかジャンルに興味がある顧客に接近できるということで、バナーなどを貼った人にとっては広告料としての報酬をもらえるでしょう?見た人にとっては?それは自分が興味ある情報や商品にとりあえず近づくリンクを与えられるってことだよね。それはそれ以上興味を持てないならクリックしなきゃいいんだし。

「アフィリエイトのリンクには絶対触ってやるもんか」って人はどこか意地悪なんだよなぁ。「儲からせてやるもんか」的な。私も少なからず一度や二度そう思ったことはあるのよ、正直。けどね、自分がやる段になって調べてみると「クリック型(=バナーをクリックしたら報酬が入る)」は非常に少ないのだ。ほとんどが「成果報酬型(=クリックしただけじゃなくその先の商品購入や資料請求・会員登録などの完了時に報酬が入る)」なのだ。

もしクリック型だとしても1円や2円いいじゃないか。見てる人が楽しめたり新しい情報を仕入れたり、いいものが手に入ったりして、サイト側は報酬を貰えて、広告主は売り上げが上がる。いい連鎖なんじゃないかな?って私は思うのさ。だってさぁ、サイト作るほうもデザインを崩さないように、とか…けっこうな努力してるんだしね。許してやってくださいな。勝手な話だけど[:楽しい:]でも、もっと深い落とし穴があるのなら教えてくださいまし。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)