FC2ブログ

考えたのに。

4年前、キッチンは私の家計画のキモだった。食べることや料理することが好きなので広さが欲しい。そして憧れの「コの字型」にしたい。システムキッチンは調理部分のカウンターが広く欲しいので結局L型のものにした。そしてこれも悩みに悩んで食器洗浄機を付けた。

ところが、そんな食洗器は今日までスイッチを入れて使ったのはたったの3回。丸三年でってことは平均したら1年に一回。それも「たまに通電した方が良いのかな?」というよく分からない思いで。未だに新築時にオマケで付いていた洗剤を使い切ってない。

こんな時に使うだろうと想像していた「人が集まる時」に関しては女友達の場合手分けして洗ってくれちゃう(笑)そして何より去年は丸っとコロナ禍だったので集まるなんてとんでもない。

そんな食洗機をこの度ついに思い切って大皿収納庫にしてもーた。

210228_d001.jpg

大皿は平たく積んで置くと場所をとり、使いたい皿をとるために上のを持ち上げる作業が重くてめんどくさい。多分今後も使わない予定の場所を空っぽにしてるのはなんだか…別の用途で使わなきゃもったいないやってことで。実は考え始めたのは去年。メーカーに聞いてみた。食洗器の部分を引き出しに変えるというのは実際問題できることなのか?回答は「できなくはないけど、全部外してリフォームのようなことになる」「けっこうお金かかります」。

リフォームするにはまだどこもピカピカだからそれは無理。うーん。諦めよう。何に使おう。という流れでこの状態に行きついた。

あーあ、食洗機導入にもお金かかってるんだよなぁ。最初からもっと考えて引き出しにした方が有効だったなぁ(;´∀`) 

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定