FC2ブログ

番号。

今日こんなニュースがあった。

「マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定」

このニュースが本当だと仮定して書くけれど、
正直「ほらね、言わんこっちゃない」と思った。他国に個人情報の塊と言われているもののインプットを業務委託するとかサイアクのアウトソーシングじゃない。服や雑貨を作るのとワケが違う。そんな判断すらできない人間たちが構築するシステム。

だから私はカード取得をしていない。最初からこのシステムがいやだった。住基ネットの時早々にカードを作った。だけどあれ自体「頓挫」したわけで。国民一人一人に番号を振るのが嫌なんじゃないのよ。その番号になんでもかんでも紐づけすることに恐怖しか感じない。何かが漏れたら芋づる式。

そんなもの日本という国に管理できるわけがない。残念ながら。年金機構の件もうやむやな状態なのに新しい物を始めるとかなんなん?と思って最初からカード取得して活用する気なんかゼロだった。

それがここにきていろんな物との紐づけを「義務化」することを決め始めてる。運転も病院も頻度が高い私としてはそんなカードを携帯させられるなんて嫌でしょうがない。

そんな中、青色申告の控除が65万円から55万円になった。65万円にしてほしければマイナンバーカード作れ的なことになっているんだもの腹立つわぁ。まるで人質じゃん。

また今年も確定申告があるけれど、私は変わらず直接提出。E-taxに関しては楽そうだしちょっとやりたい気もするけれど、こんな思いなのでねぇ。(*´Д`)ハァ…。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定