FC2ブログ

老いに対する。

今日はどっと疲れることがあった。ちょっと仕事でトラブルがあって、業者さんから聞かれたことが私には全くわからないことだった。前にその仕事をしていた父に聞いた。ダメモトで。


そしたらなんでかわからないけど怒られた。なんで知らないのか、と。でも私は一切その件の引継ぎを受けていないので知るわけも無くむっとしつつ、解決しなきゃならないので問題箇所の在処を聞いた。くっそー、と思いながら(笑)


聞いた件を業者さんに伝えたものの、そこを見ても無いんです、というので私も現場に向かう。ほんとに無かった。うーん、父は私を怒ってまで自信満々に言ったけど、たぶん「記憶違い」。


怒られたのが悔しかったのもあったので、「現場に来てほしい」と父に頼んだ。

来るまでの間、あーでもないこーでもないと業者さんと探していたら別の箇所だということが判明。そのころ、父が到着。人前で文句言うのも父の立場がなくなる。でも言わなきゃ気が済まない(笑)

かなーりチックリと「こっちだったよ」と伝える。父はひたすら照れ隠しに業者さんに笑ってイイワケしてごまかしている。


業者さんと別れてからも「じゃ」と自宅に戻った私。

夜更けまで「はー、むかつく!」状態( ´艸`)

母にひとしきり喋って溜飲を下げて思った。


もう父はおじいちゃんだ。昔バリバリと仕事を回していた頃の父は幻だ。私がもう自分の力で仕事をしていかなければならないんだなぁ。今日までは何かあれば「あれってこうだったっけ?」とか聞いていたけれど、もう自分で解決しようと。


思えば2年前に自分の家を自分の力で作り上げた時にその道は始まっていたのかもしれない。以前は車を買う時とか大きな買い物をするときなど、お金を払うのは自分でも、価格などの交渉事は全部父に頼っていた。なんでもできる人だと思っていたから。


でも今日のことを振り返ると、電話口で私を怒ったのはたぶん父自身の記憶に自信が無かったからじゃないだろうか。私が「もう忘れた?」と言ったのに対して癇癪を起こしたようにも感じる。バカにするな、と。プライドだけはいつまでも高い人なのだ。


親の老いに対するということは、私自身が大人になってちゃんと独り立ちしていくことにつながる。なんだか切ないことだし、こういう気持ちを日々感じなくてもいい離れたところに住む姉妹をうらやましくも感じるけれど、自分の成長につながると思えば受け止め方も違うかもしれない。


親の老いを知って、自分の成長を知ろう( ´艸`) なんてなー。


今朝は寒かった。雨だれが垂れたまま凍っていたよ(;'∀')

191205_d001.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 携帯からもどうぞ

QR
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
sidetitle NEW ENTRYsidetitle
sidetitle いらっしゃいませsidetitle
sidetitle プロフィールsidetitle

kaduriye

Author:kaduriye
ようこそようこそ!

風花.netの日々logです。「stroll」は「そぞろ歩き」の意味でつけました。日々の雑多なできごとをポツポツと綴っております。旅行好きで写真を撮ること見ることが大好きです。

2009年のクリスマスに急性前骨髄球性白血病(M3)と診断され約半年の入院治療後、退院し自宅療養。
2010年年末に再発が確認され、再度約4ヵ月入院し再寛解に。自家移植のため地元を遠く離れて札幌の大学病院にて入院。
自家移植に成功し、2016年の7月に寛解を迎え血液内科を卒業しました。
2018年の年末、糖尿病と診断。必死のコントロールを始めます。

sidetitle カテゴリーsidetitle
sidetitle コメントsidetitle
コメントありがとうございます♪

openclose

sidetitlesidetitle
sidetitle Twitter...sidetitle

過去のつぶやきはついろぐ

Twitter Reload

sidetitle 月別アーカイブsidetitle
sidetitle 急性前骨髄球性白血病sidetitle
sidetitlesidetitle
sidetitle 再発からsidetitle
sidetitle sidetitle
sidetitle 自家移植からsidetitle
sidetitle 閲覧人数♪sidetitle
ただいまの閲覧者数は人です
sidetitlesidetitle
www.flickr.com
kaduriye's items Go to kaduriye's photostream
sidetitle リンクsidetitle
sidetitle ブログ内検索sidetitle
sidetitle RSSフィードsidetitle
sidetitle フリーエリアsidetitle
free counters
sidetitle FlipClipsidetitle