FC2ブログ

ウズベキスタン旅行記(4日目午前中のサマルカンド観光2)

天文台の次はシャーヒ・ズィンダ廟群(Shohizinda)。


でもね、ここは私だけが入り口からの見学。
なぜならば…山寺のような階段があって、母は遠景を見ただけで「私は無理」という。私も正直言って登りたくなくてゴメンナサイした。でもせめて入り口からだけでも見ようかということで。

191013_d018.jpg

気が萎えるでしょ。これ( ´艸`)
これが見えるとこ以上に続いてるんだって。何しろお墓""だからね。

191013_d019.jpg

ここからは少し渋滞しつつグルグル走ったようだった。
次についたのはシヨブ・バザール(Siyob Bazaar)


車を入れたのはビビハニムモスク裏手にある駐車場。

191013_d020.jpg

私たちが見学したのは、市場の一番南側の建物を西から東に抜けただけ。
だけどとっても広くて北側の建物などを全部見たらものすごく時間がかかりそう。

どこの国に行っても市場に連れて行ってもらう。マルシェ、バザール、メルカートなど呼び名はいろいろあるけれど、たとえ生鮮食料品は買えなくてもなんだかとってもワクワクするもんだ。

191013_d021.jpg

父から頼まれていた物があった。それはレーズン。ウズベキスタンはレーズンが有名なんだって。旅の初めからガイドちゃんにお願いしていたら「レーズンはサマルカンドが一大生産地なのでそこに行ってからにしましょう」と言っていた。

野菜やお米、スパイスと分類わけされた売り場を過ぎたらやっとその「乾物系」がきた。どこの店も価格は大して変わらなかった。この店で買ったのはおばちゃんが呼び込みしてくれたから( ´艸`)

レーズンとアーモンドを買った。私はレーズンが苦手なので買わずに見ていたらアーモンドの試食をくれて食べてみるとカリカリでめっちゃ美味しい!そして殻付き。殻付きのアーモンドなんて初めてだったので、めずらしいなーと友達にお土産にすることにした。
全部で何キロ買ったのかなぁ。ここでも当然日本円もクレジットカードも使えない。35ドルも買ってしまった(笑)安くもないような…?

191013_d022.jpg

上の写真はの黄色いのは砂糖の塊だそうだ。キャンディ売り場に売られていた。
で、出口(といっても入ってきたのが裏手なので正面近く)に近くなってくるとお菓子売り場だった。ヌガーみたいなものやなんだかわかんないけどモフモフした甘いものなどがあって試食させてもらった。そのなかで写真は撮らなかったけど、ヒマワリの種を香ばしくしたものにカラメルのように物でコーティングして固めたお菓子を買った。食べたらおいしいと感じたんだけど、後から思えば日本にも似たようなお菓子があるなー。カラメルナッツのような雷おこしみたいな?それが8粒くらい入って8,000スム。まぁ、これもあまり安くはないかも。

191013_d023.jpg

市場は基本的に安いと思っているんだけど、わりと「土産物系」は高いように感じた。
さぁ、市場を見終わった。なかなか疲れた。それにまだ観光があるというのにキロ単位の買い物をしてしまったのがこの後なかなか負荷になった( ノД`)シクシク…

191013_d024.jpg

見学を30分で終えて正門に出た。
次の観光地はすぐ隣のビビハニム・モスク。
ハイ、またモスクですけど、なにか(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 携帯からもどうぞ

QR
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle NEW ENTRYsidetitle
sidetitle いらっしゃいませsidetitle
sidetitle プロフィールsidetitle

kaduriye

Author:kaduriye
ようこそようこそ!

風花.netの日々logです。「stroll」は「そぞろ歩き」の意味でつけました。日々の雑多なできごとをポツポツと綴っております。旅行好きで写真を撮ること見ることが大好きです。

2009年のクリスマスに急性前骨髄球性白血病(M3)と診断され約半年の入院治療後、退院し自宅療養。
2010年年末に再発が確認され、再度約4ヵ月入院し再寛解に。自家移植のため地元を遠く離れて札幌の大学病院にて入院。
自家移植に成功し、2016年の7月に寛解を迎え血液内科を卒業しました。
2018年の年末、糖尿病と診断。必死のコントロールを始めます。

sidetitle カテゴリーsidetitle
sidetitle コメントsidetitle
コメントありがとうございます♪

openclose

sidetitlesidetitle
sidetitle Twitter...sidetitle

過去のつぶやきはついろぐ

Twitter Reload

sidetitle 月別アーカイブsidetitle
sidetitle 急性前骨髄球性白血病sidetitle
sidetitlesidetitle
sidetitle 再発からsidetitle
sidetitle sidetitle
sidetitle 自家移植からsidetitle
sidetitle 閲覧人数♪sidetitle
ただいまの閲覧者数は人です
sidetitlesidetitle
www.flickr.com
kaduriye's items Go to kaduriye's photostream
sidetitle リンクsidetitle
sidetitle ブログ内検索sidetitle
sidetitle RSSフィードsidetitle
sidetitle フリーエリアsidetitle
free counters
sidetitle FlipClipsidetitle