fc2ブログ

大腸検査と臓器提供カード。

一年に一度の大腸検査の日なんですが・・・。

先日の免許更新では、あらためて臓器提供の意思を考え直すきっかけも私にもたらしました。もう何年も前に姉に「私はやったよ。やらないの?」と言われた時は「強制されてやるもんじゃなし」とひねくれた考えでやらず、その後も何度かコンビニのレジそばに置いてあるのを横目で見ていたんです。

今回は「逆になんで意思表示してないんだ、私」と素直に署名する気持ちになったので免許証だけではなくカードも申し込むことにしまして。

一応母には「脳死の場合でも提供する事を受け入れてくれる?」と確認だけはしておきました。パソコンからのカード申し込みはとても簡単にすることができ、4日たって(たぶん翌営業日)郵送されてきたというわけ。

そんな封筒を受け取った今日はちょっとばかり気分が違っていたんですよね。

大腸検査でまたポリープが出来ていたの。まだ4-5mm程度なので9月に採ることになった。良いものとも悪いものともまだ分からない。でも放っておくのはよろしくない。だから半年後に採る。これは去年もでした。去年は1年後と言われたけど、医師の想像より若干大きくなるのが早かったので、多分今回は半年にしたんだろうと思います。

医師からは体質かもしれない、芽がいくつかあるんだろうなぁと言われ。私の人生は大腸ポリープ採って出しのものになるのかと気分が重くて仕方がないんですけどぉ・・・。
もちろん、1年に一度ちゃんとやっていて小さいうちに採っちゃえば良い、それだけの話。でも面倒くさい。今朝みたいにガブガブと飲みたくもない液体を吐きそうになりながら飲むのは数年に一度なら耐えられるようなもの。

今日のこんな気分で開けた封筒を手にしながら「こんな体でも使ってもらうことができるんだろうか?」とそんな気分満載。提供すると意思表示をしたからにはイイ状態のほうがいいもんね。ふと先日まで観ていたドラマ「私を離さないで」を思い出していた。

160322_d003.jpg 

・・・それにしても。


(`Δ´)!どこが飲みやすくなったんじゃー?!と言いたくなるほど不味い。
ニフレックからモビプレップってのに変わったんだけど激不味い。これだけで吐きそうなんですけど(泣

160322_d001.jpg 

今日の夕食。ほんとは優しいものを食べなきゃいけないんだけど、肉食べた過ぎて食べに行っちゃった(笑)

160322_d002.jpg 

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定