fc2ブログ

スマホ機種変1年弱。

旅行前の7/8のこと。GALAXYのOSアップデートがあった。旅行中には出来ないしメッセージが度々出るのも嫌だしってことで、アップデートした。・・・いや「してしまった」だな。

アップデートしてからというもの、フリーズやら再起動やらめちゃめちゃ重かったり…とストレスフルな毎日が始まった。悔しいことに海外旅行中にも当然起きるわけで、電波が悪いのか重いのか、どっちにしろイライラしまくった。

帰国して相談窓口に電話しても教えてくれるのは既に試したことばかり。最後の手段は「端末の初期化」と来た。実はこのSC-04Eに替えてまだ11か月しか使っていないんだけど、前代もGALAXYのSC-03Dで同じ状況に陥って買い換えたのだ。それが去年の8月。ネットを検索すればOSアップデートで「機能が改善した」「めっちゃ早くなった」なんて人もたくさんいる。なのになんで私は2台とも「改悪」なの?頭に来るわー。

去年もそうだったけど、機種代金残っているのに買い換えは切ない。だけど、スマホを初期化っていわゆるPCで言うところの「リカバリー」ってことだよね。正直言ってそんなことめんどくさくてやりたくない。なので、前回も今回も私は「ストレス解除を金で買う」ことにした。労力を払う気が起きず買い替えを選んだのよ。

なんか悔しいけどさ。で、買い換える気満々でドコモショップに行ってきた。



さすがにもう韓国製は見限ることにした。デザインがどこよりも良かったから防水もついてないのに選んでやっていたんだぞ、それを・・・と愚痴りたくなるわぁ…。だってね、今回のGALAXY5ってば防水に加えて防塵もついてるんだって。相変わらずデザインは薄くてスタイリッシュだしーってダメダメ!!つい目が行ってしまう!(笑)

心を鬼にして国産にしました。自宅でいろいろ調べてから行ったので決定は早かった。結局SH-04Fにした。最後まで迷ったのがiPhone。でもしなかった。ドコモで売るのをずっと待っていたくらいほしかったけど、やっぱまだまだ機能が私にとっては足りない。オサイフにワンセグにと。やっぱガラケーのようにスマホもガラパゴス化するのかな。国産の機能充実は
やっぱりすごいよね。


それにしてもドコモの店舗ってどうしてああも時間がかかるんだろ。結局半日仕事になってしまったよ。その後アプリの再インストやら設定やらで、ようやくだいたい片付いたのが23時。おいおい、一日仕事になりましたわ(笑)

さて、SH-04F。正直言って角の丸みも含めてギャラクシーのデザインが好きだったので、今回はやけにカクカクしい感じを受ける。でも、スクリーンがとても広いのに電池の持ちがハンパない。ずーっと設定で操作していたのに、つい昨日までのギャラクシーなら一分おきにカウントダウンのように電池容量が減っていたことを考えると、全く減らないに等しい。少し大げさかな(笑)

厚さも重さもたいして気にならない。機種代金の残額があるけど、変更してもさほど月額が変わらないということだったので安心した。

一番今までと変わってしまうのがアイコンの大きさだった。これが嫌だったのでネットの評判を参考にして、Nova Launcherを導入。日本語にも対応しているので設定しやすく、すぐに今までの使い慣れたのくらいまで小さくすることが出来た。

140721_d001.jpg

今のところすべてのアプリを入れなおしたけど、何の問題も無し。このまま順調にいってくれればいいんだけど。

140721_d003.jpg

140721_d002.jpg
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定