香港・マカオ-6- 朝食後、ビクトリア・ピークへ

まだまだ開店時間にならない半島中心は閑散としていて寒々しい。

外に出てピックアップを待つ。

半島中心を背にして写真を撮るとこんな景色。
ここはなぜか広くロータリーになっていたの。

何台かこんな小さなバスをやりすごして想像していたら、ようやく来たバスは30人乗りくらいのでっかいバスだった。なんとそこには我が家3人を含め全部で9人だけ。少なっっっ!!

新聞屋さん↑

8時を過ぎようやくビジネスマンたちの往来が激しくなった頃、バスに乗ってビクトリア・ピークに向かいました。登場したガイドさんは日本語をペラペラと話すんだけど、お上手とはちょっと言えなかった。なのに早口。ものすごい早口。何いってんのかわかんないや、とだいたいで理解しながらもモノマネしたくなるくらい特徴的な方だった(笑)

九龍から香港島へは高速道路を使います。新しくできた道路は料金が2倍だそうで、古い方はいつも渋滞だとか。そんな道路を早口のガイド氏がまくしたてる億万長者の別荘や邸宅の話を聞きながら、バスに山道を揺られること約45分ほど。さぁ、ビクトリアピークに到着です。

ピーク・ルック・アウト(太平山餐廳)の前でバスを降り、山頂広場を突っ切って展望台へ。見えましたよー。ザ・香港ですね。

この時で時刻は9時ちょいすぎ。朝もやってわけじゃないよなーと聞いてみるとガイド氏曰く「中国からくるスモッグです」と。考えてみたら香港に隣接している中国といえば深セン市その向こうが広州市。この広州市も工業が経済基盤となっているわけで、スモッグの発生源にはなっているんだろうなぁ、と想像する。

ってーことはアレだね。PM2.5も漂ってるってことなんだろな。ちょっと恐ろしくなってしまったけどマスク持って来てないもんなぁ…。

早口のガイドさんが父の質問に一生懸命答えてくれている間、私はちまちまと写真を撮りつつウロウロ。ガイド氏の後ろに見える建物はピーク・タワーで、ピーク・トラムの乗り場も兼ねたショッピングモールになっています。

約10分程度の滞在を終え「ハイ、行きますよー」とバスに向かう。展望台の出口あたりの竹にたくさんの落書きが。記念で書きたがる人っているけどさ、竹にまで書くとはね…(^^;)

9人なのでわりと移動がスムーズだった。

トイレ行きたい人ーと言われ手を挙げたのは私たち家族だけ(笑)ピーク・ギャレリアのトイレに行きました。ここで行っといてよかった。このあとは外観光ばかりでなかなか行きづらかったので。

さ、続きましてはレパルス・ベイへ参ります。