fc2ブログ

歩くこと。

昨日とたいして変わらない体調だった今日。リハビリを受けて自分で驚いた。

昨日とは全然違う感じで歩くことができたのです。部屋のなかを歩行器のようなものを使い、昨日は3回もヘトヘトで休んだのを今日は一度でベッドまで戻ることができて。

リハビリの先生にほめられつつ明日は2回できたらいいですね、なんて!そして脚にローラーがついた歩行器で廊下にも行けたらいいですね、なんて!

なんかすごい嬉しかったなぁヽ(´▽`)/

こうやって少しずつ変化があってこそ前向きになれるわけで。ま、明日もうまくいくかわからないけど。


そうそう、笑顔が作れなくなった顔のはなし。いつからか気づいたら筋肉が硬化して、顔の表情が作れなくなってしまって。

冗談みたいな話なんだけどほんとに楽しいことを感じて笑っても顔が笑えない。どうしたらいいものか悩んで考えたのはただ、動かすことくらい。

役者さんたちのように「あえいうえおあお」とか動かす。鏡を見て笑顔の練習をする。そんなことを繰り返してます。果たして正しいのか…。そしていつ私に笑顔もどるのか。

これも不安だけどやるしかないですよね(^-^;

そんな1日でした。

また明日、いい報告ができますように。
関連記事

Comment

やっぱり私も嬉しいです♪

笑顔の話、表情筋を使うのでいいように思います。
後は手で撫でてマッサージしてみてもいいのかも。

笑える心を忘れた訳じゃないから大丈夫♪
ゆるゆる~っと☆
Comment Form
公開設定