fc2ブログ

大雪と大泣きと。

朝からどんどん降り続いた雪は夕方まで降り続き、

朝からたぶん20センチは積もったんじゃないかな?十勝のどこかでは35センチとか。

101222_d005.jpg

気温の低い十勝にしては珍しくべた雪で、
最初は木々についていた雪もドサッドサッと落ちていた。

101222_d006.jpg

我が家はインターロッキング付近をヒーティングしているので良かったんだけど、近所のみなさんは重くなってきた雪かきで大変だったみたい。

今年は雪が多いなぁ。ホワイトクリスマスだね。


今日はだめだった。夕食支度をしている母に吐き出して大泣きしてしまった。
お風呂、鬼門なんだよ(≧∀≦*) 浴槽でしっかり温まろうと入っているとしーんとしているところでいろんなことを考えてしまって。つい1ヶ月くらい前までは浴槽で「神様、今日も一日ありがとうございました」とつい考えてしまう、って記事を書いたばかりなのに、今では一転・・・なんだよなぁ。

母に話しながら自分が何に悩んで不安を持っているか少しだけわかった。

去年は考える時間も無いままに入院して、わけもわからないままに「少しのぶつけでも脳出血するから気をつけて」とか「感染症に気をつけてうがいをきっちりと」とかめまぐるしく考える時間も無いほどだった。

それが今、体調は悪く無いのにミクロの世界でがん細胞が増え始めているからって治療をするわけで、注意事項なんかも身体から抜け切らないうちに再発だし、余計なことまで考えをめぐらせるある意味の「余裕」がある。

それと同時に前はなんだかわかんないけど不思議に自信があったのよ。真面目に病気を勉強して患者自身が出来ることをすべてやった上で医療に身をゆだねる。その結果が一回目で寛解後ずっといい成績であり医師にも太鼓判を押されるしそれもあって恐いものが無かった。

なのに今回は言ってみればそれらはすべて帳消しにされたわけで、どんだけ真面目に真摯に向かい合っても「絶対」なんか無いっていう気持ちが、すべてのことに自信を持てなくする。主治医のことはもちろん信頼している。だけど太鼓判なんかもう押してくれなくてもいいや、って思ってしまう私がいる。わかんないんだよ、先のことなんか。それこそ絶対に。

正直言って考えてみたら、私ね「死ぬこと」をあんまり恐がっていないんだよね。もちろん殺されるのはいやだけど、この病気で一生懸命やった上でもし手の施しようの無い状態になったのなら、苦しい思いはするかもしれないけれど亡くなったらそれ以上のことは無いわけで。

だけどさー。

あー、また泣きそうだ。

だけどー、みんなと会えなくなるのがいやなんだよね。家族も友だちも、みんなと会えなくなるのが嫌なんだ。そりゃ、亡くなったら痛みと同じでそんな寂しい気持ちも関係ないんだけど、だけど、だけどさー、早すぎじゃん?

子供を産めなくたって、将来もしかしたら素晴らしいパートナーを見つけるかもしれないし。まー、そんなこれから会う人のことまで想像しないけれど。

それにお母さんの気持ち考えたらたまんないんだよねー。

(今日は書くねぇ、この人)

母と私はかなーり仲が良い。親戚の人も言ってたことがあるくらい。そんな私が居なくなったらさー、お母さん大丈夫かなぁ?なんて要らない心配なんだけど。強い女性だけどかなーり繊細な人だからなぁ。


ま、そこは母には言わなかったけどね。

お母さんもイッパイイッパイだろうに、聞いてくれるんだよね。私が溜めたらヤバイタイプなのわかってるからさ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

何回言っても言い切れないんだけけれどもさ。
いつかちゃんと恩返しできるときは来るんだろうか。

強くなりたいなー。去年の私みたいに強くなりたい。
何にも負ける気がしないと思えたらいいのに。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/23 21:19
No Title
Merry X'mas kaduriyeさん♪
そちらはホワイトクリスマスになったんですね。
すごい雪だぁ~。

病気のこと・・読みました。胸がキュウってなった。
ウソであってほしいって思った。でも・・・。
どうかどうか サンタさん 元気なカラダになおしてあげて。
私 なんて言うか kaduriyeさんのこと失いたくないの。
言うのは簡単かもしれないけれど・・。とにかくそれは事実なんだぁ。
だから 月並みだけど負けないでね。
そうしていつかみんなで笑える日がきますように。祈ってるネ(^_^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/12/24 18:52
鍵コメ(**ya)さんへ
→鍵コメ(**ya)さん
いつもありがとぅねー♪今後ともよろしくお願いします。なんつって、あらたまると照れるけども。(≧∀≦*)また会おうねー。ってか、今度は私が遊びに行く番だった!
あかとくろさんへ
→あかとくろさん
すごかったよ!十勝と基本的に札幌に比べたら雪が少ないからねー。
べた雪だしちょっと大変!
いやー、「失いたくない」なんて男性に言われてみたいもんだ。(≧∀≦*)
嬉しいわー、まじで。ニヤつきそうです。
鍵コメ(**non)さんへ
→鍵コメ(**non)さん
はじめまして♪おー、いろんなリンク伝いに!?
最近はじめまして系の方あんまり多くないのでお知り合いになれて嬉しいです。
WEB拝見しました。写真が素敵ですね~。日本じゃないみたい、と思いながら見てました。

窓からの景色、また入院したら載せますね。
毎回変わらない風景になっちゃうけど(≧∀≦*)ぷぷ
いただいた言葉、嬉しかったです。ありがとうございました!
Comment Form
公開設定