fc2ブログ

キングサリ

080531_d002.jpg 

うちのキングサリ、たぶん3シーズン目じゃないかな。見た目にすごく大きくなったのがわかる。まだまだ見ての通りつぼみなんだけどね、咲いたらとっても美しい藤の花のような黄色い房になるのだ。

もう20年弱前に「私の部屋 BISES(ビズ)」という雑誌をずっと読んでいた。イングリッシュ・ガーデンを紹介したハシリのような存在のその雑誌には、憧れるような庭やライフスタイルが紹介されていた。

その中のある号で表紙に目を奪われた。どこかの庭に咲くキングサリのアーチ。それはそれは素晴らしいものだった。

そんな素晴らしいものを自分で育てられるとも思っていなかったし、実際初めて植えたキングサリを我が家の庭は枯らしてしまった。そしてこの木は2本目、ということになる。もう大丈夫と思える3シーズン目に突入。意外に虫は付かない。高温多湿を嫌うヨーロッパ南部原産だそうで、イギリスなどではあたりまえに咲いているらしい。

そのBISESに掲載されていたキングサリのアーチだと思われるところを最近ネットで見つけた。それはバーンズリー・ハウス。私邸を数年前にホテルにしたらしい。宿泊客とレストラン利用客しか見学することができなくて、年数回チャリティーオープン時にだけ一般公開するんだとか。いつになるかわからないけど一度見に行ってみたいなぁ。それまでは自分ちのキングサリを満喫するとして…。

web:http://www.barnsleyhouse.com/
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定