fc2ブログ

危うく切られるトコだ。

ワタシの足の親指に今異変が…。

なーんて、そんな大げさな話じゃないんだけどね。(・m・ )クスッ 

爪がお肉ちゃんにぶつかり炎症が起きているんですよ。で、先日来ちょっと化膿しかけたのですわ。 じっくり見ると原因がわかった。何日か前にワタシが「小爪」をいじったところなのデスよー。小爪ってわからない人もいるよね。爪の横にあるちっこい爪のササクレのようなの。

でね、それを数日前に気になったのでいじってカットしちゃったのです。そしたらそれが伸びてきてお肉ちゃんにぶつかってる。うー、化膿しているしどうしようって思いつつ整形外科の定期診察の時についでに聞いたのだ。

するとたいして見ないで「ああ、これは消毒してコレを塗っておいて」と抗生物質入りの軟膏を出してくれたわけですよ。化膿を塗り薬で治せるのか…でも、このぶつかってるトコの根本原因は?どうにかしてくれないの?

うーん、言えずに帰宅┐(´-`)┌

何日か後、これは治らないしちゃんと外科に行こうと思い立ちまして…。その外科の先生はまたもやワタシの話を最後まで聞かず、「あー、これね、これは巻き爪だよ」「家族にもなってる人いるでしょ」こともあろうにワタシが子持ちに見えたのか(年齢的にはそうだけど)「子供さんのもみてごらん、なってるよ」 お前はインチキ占い師かーっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡両親とも巻き爪じゃないし、子供もいないわ!

おまけに「お盆明けまで痛かったらまたおいで。巻き爪は根元から切ってしまわなきゃならないから。」 ワタシが「ハァ?切る?」と心の中で思っていると、ワタシが「不安そうな顔をしてる」と思ったのか「ああ、心配しなくても大丈夫。10分くらいで終わるよ」ですと。 結局薬ももらわず帰宅。診療代の無駄だわよ。

冷静になってみれば、炎症を抑えつつ大事にしておいて小爪が伸びれば問題は消えるわと思ったさ。そして冷静になってからいろいろ調べた。巻き爪のことも。そしたらさー、巻き爪って今じゃ矯正できるんじゃん?切ったら形が悪くなったり、再発する可能性だってあるんじゃん?

切られなくて良かった…( ゚3゚)ノ゛ ところで調べていくと爪ってけっこう面白い。付け根(生え際)は丸くなっているのはみんなそうなんだって。それを人間が歩行するとつま先に荷重がかかり平らになっていくんだって。だから、あまり歩行しない老人や病床の人は巻き爪になりやすいんだとか。

考えてみたら椎間板ヘルニアの手術後麻痺でおかしかった右足の、特にこの異常が起きてる親指には荷重を掛けて歩かないようにしてるワタシ。もしかして今までなかったこの小爪が悪さしたのも、歩き方がおかしかったのが原因なのかも。あー、いろんなところに影響が出てくるのねー。

そうそう、それと爪を切るときは角はなるべく落とさないほうがいいとか。どうしてもキレイにしたくて角を落としたくなっちゃうけど、だめなのね~d(^∀^)
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)