fc2ブログ

ギボウシ。

今日はギボウシのことを。Hosta(ホスタ)なんても呼ばれたりするけど、ワタシは日本語でギボウシと呼びます。この植物は日陰でも平気なので強い味方です。葉っぱが日焼けしちゃうので「半日陰」程度がいいらしいけれど。

まずはウチのカンカン太陽も当たっちゃうけど午後からは手まり潅木で日陰になる門のギボウシ。固いイメージのコンクリートの門とインターロッキングの間を和ませるためにここに植えました。

090618_d001.jpg

そして次にかなりな日陰にある斑入りのギボウシ。日陰を少し明るくしてほしいから白い色の入ったものを植えてみた。けど、やっぱり日陰過ぎたのかちょっと育ちが悪いです。

090618_d002.jpg

最後に半日陰の場所に植えたこのギボウシ。
葉っぱがかなり大きいので邪魔くさいです。

090618_d003.jpg
たぶん「グレートエクスペーションズ」という種類のはず。

どのギボウシも似たような薄紫の花をつけます。たいていは70センチくらいの高さ。最後のギボウシの種類だけが30センチくらいの高さ。特に香りは強くないかも。

ギボウシはほんと楽々で、ある程度大きくなったら春先にガッツリスコップで株分けしてもすくすく大きくなってくれる優れものデス。ワタシのおすすめなのデス。
関連記事

Comment

( ゜o゜)ハッ
キボウシっていうんだ!!この花。
うちにも咲いてるよ
うんうん、2種類のがある(下の2枚の写真のやつ)
今ちょうど花が咲いてるよ
葉っぱが大きいよね

ねぇねぇ手まり潅木って可愛いね
何年でこんなに大きくなったの?
それからお庭の設計はご家族みんなでやったの?
それから業者さんに頼んだのかな
  • 2009/06/23 07:06
  • saya
  • URL
Re: タイトルなし
→sayaさん
手まり潅木はね、なななななななんと!ワタシが小学校の頃からあるのです。
最終的な引越し(今の家)の時に昔の家から移植したので
もう30年以上だなー。でも子供のころすでにこのくらいの大きさがあったかも。

> それからお庭の設計はご家族みんなでやったの?
> それから業者さんに頼んだのかな

ふふふふ、質問攻めですなー。設計は父(図面書き本業でしたので)。
施工も父ですわ!ワタシはデザインと注文だけ!!www
施工もお父さん!
すごいねぇ
職人みたいだ。

30年も咲く花か・・・
歴史ありだね。
うちもいつか近づきたいわぁ
  • 2009/06/24 04:15
  • saya
  • URL
Re: タイトルなし
→sayaさん
遅くなっちゃった、ごめんね!
んとね、ウチの父、ほとんど職人ハダシです。
なぜか知らないけれど敷石の組み方とかのルールも知っていたり。

> 30年も咲く花か・・・

うん、でも最近ちょっと弱ってるんだ。もうそろそろヤバイかもー・・・
Comment Form
公開設定