fc2ブログ

つぶす。

呼吸器科受診。
風邪をひいても病院になんかかからないという方もたくさんいる中で、私はなんだかんだと医療費がかかるタイプかも。といっても大病を患ってからかもしれない。「不安」に耐えるよりも「安心」が欲しくなってる気がする。

今日もそんなひとつ。
一ヶ月くらい前から肩甲骨のあたりが痛い。肩こりみたいな痛みじゃなくもっと痛い。例えるなら痛み止めが効かないくらい。整形外科を受診したときに相談したことがある。見解は「ストレートネックが原因で肩が張ってる感じになってるんじゃないか」ってことだった。

今日呼吸器科にかかるきっかけになったのは、恥ずかしながら最近になってみたテレビドラマで似たような題材があったから。肩が痛くて整形外科にかかったら気胸だったって話。そんなこともあるんだ?と思いつつ原因不明のこの不定愁訴の原因をつぶせるんじゃなかろうか、と思ったのだった。

いつもいってる病院だからなんだか理由がテレビを見てだなんて恥ずかしくて、看護師さんの問診はひと気のない場所でこっそり喋った(笑)

CT検査を受けた。医師は写真をばーっと送り見て言った。「見本のようなきれいな肺をしてますよ。ほかの臓器にも特段何も…」「まぁ、こう見てみると体幹の筋肉が足りないですね」「あー腰の一部分にはところにはすごくしっかり筋肉がついてますね」「うん、イイ状態です」「気胸などなにかの所見は見当たりません」

・・・あ、まただ。また褒められた(笑)

ってか、こないだの婦人科もそうだけど褒められに来たわけじゃないのよ。相変わらず痛くて痛くてたまらないわけよ。何もないのはいいことかもしれないけど、やっぱり原因は探れないわけで。

潰していきたいわけよ。


190507_d001.jpg

サルビアネモローサに蕾が上がってる。

そしてニトリでIKEAにそっくりなスツールを発見。
価格の安さに即買い(笑)

 190507_d002.jpg