FC2ブログ

強がり。

朝から良い天気の一日だった。
洗濯をしても気持ちよく干せる、そんな陽の光。

用事を足しに街まで走る間も明るい曲でドライブ。お化粧も髪型もちゃんとして、つい下がってしまいそうな口角を意識して上げる。

だけど、だけどちょっと無理してることにも気づいてる。
夜はどっぷり音楽まみれ。

今日のBGMは秦基博さん。
中でも好きなのは映画「あん」の主題歌。


頑張り対効果。

今日は糖尿病外来の受診日。

頑張りの結果が出た。

昨年末に診断されてからの経緯は、
★12/19 健康診断
HbA1c 12.6 食後血糖値 177
★12/25 体重 -1.8kg 糖尿病外来初受診 
HbA1c 12.0 食後血糖値 149
★1/22 体重 -4.6kg
HbA1c 9.4 空腹時血糖値 82
★2/26 体重 -5.5kg
HbA1c 7.3 食後血糖値 101

そして今回は・・・ジャジャン!
★3/26 体重 -3.7kg
HbA1c 6.4 食後血糖値 92

まずは医師から「素晴らしいね~。頑張ってるね~。この調子で頑張っていこうね~」とお言葉をいただく♪体重はノルマの4kgまであと300g届かずだった。まぁ、でも前回前々回と貯金が2.1kgあったので自分のなかではヨシとしていたんだけどね。それでも減るペースが少し落ちてきたことは確か。食事制限だけでは限界に近づきつつあるんだろか。

いやーでも特筆すべきはHbA1cの値だ。ついに6.4まで来たので小躍り状態。6未満が「普通の人」なわけで、あともう少しじゃん。このペースで頑張れば来月には・・・と皮算用してしまう(笑)

そしてこれも大切なのが食後血糖値。これも「普通の人並」に下がってる。食後高血糖にはいろんな健康的なリスクがあるのでちゃんと見ていかなきゃならないらしく。
(リンク→高血糖とは 食後高血糖~血糖値パターン~)別ウィンドウで開きます

あと先月の血液検査の結果で肝臓の数値が劇的によくなってた。
★12/19 GOT 237  GPT 367
★1/22 GOT 111  GPT 145
★2/26 GOT 74  GPT 104

まだまだ一般的には高い数値で、正常値に至るには頑張らなきゃならないけど、LDHも半分くらいまで下がったし、とりあえずこのままの頑張りを続けていけば効果がちゃんと出てくるってことだけは納得。

また今日から引き続きやるしかない♪ライフワークにしなきゃだね。

上がり下がり。

否、下がり上がりか。
今日は気分が良いですわ。
減量という努力が実を結んで結果がちゃんとあらわれる。
努力が報われるってやっぱりうれしいね。

今日のグルグルBGMはNulbarich 。
「NEW ERA」

Good morning to the sun
今日の病院からの帰りは晴れてたしこの曲の気分。
今まで成功しなかった減量は誰のせいでもない。自分の心のせい。
そんなことまで歌詞に当てはめちゃうほどいい気分♪・・・続けばいいな(笑)


今日のBGM。

今日のグルグルは稲垣潤一さん。


20代の頃すごく好きで当時のLP盤を全部持ってて、今は無い帯広市民会館で出待ちをしてファンレターを渡したことも(笑)


今日は久しぶりに聴きたくなった。こういうときAppleMusicはほんと助かる。引越しを繰り返すうちに処分してしまったLP盤も全部聞くことが出来るもんなぁ(回しもんじゃないよw)


今日の沁みた一曲は「言い出せなくて」。絶対的存在の「夏のクラクション」は殿堂、というわけで(*´艸`*)ァハ♪



それにしてもYoutubeはできるだけ公式を載せたいんだけど(誰かの広告収入になってるかと思うとしゃくだからw)、全部が全部公式のが無いんだよねー。なので今日のはちょっと音声が良くないかも。


それにしても稲垣さんの初お目見えした時のドラムを叩きながらのスタイル、好きだったけどいまはボーカリストって感じなんだね。ライブにいったら観れるのかな?

楽しみの前に。

明日は楽しい楽しい…女子会(笑)いくつになっても「女子」だよ、うん。我が家に集まってパーリー。

でもその前に片づけて掃除して…って今日やりたかったんだけど、両親のお付き合いで今日は丸一日つぶれてしまったぁー。がっくり。

こんな時は夜掃除したい。でもさ、我が家の照明が少しばかり失敗したかなーと思ったりして。ダウンをメインにペンダントシーリングライトなどもすべて白熱色のLEDにした。そうすると全灯にしてもやっぱり蛍光色の明るさにはかなわない。そう、夜のお掃除には不向きなのだヽ(・∀・ )ノ

もう今夜は片づけできーず。

ところで、2019年はドリカムの30周年。そしてワンダーランドの年。
ファンクラブ優先予約にチケットを予約したら当選した~!ツイッターなどで見ると今回はなかなかの激戦だそうで、特に埼玉スーパーアリーナは落選者多々だったらしい。

当選したのはいいんだけど、振込方法の説明が不十分で大変な目に遭った。ドリカムサイドの問題じゃないな、コレはローソンチケットのシステムの問題だとハッキリいえる。おまけに問い合わせ先のカスタマーセンターの電話は一切通じず、振込できずにいた。支払期限は迫るし困ってツイッターでアドバイスを募集した。そしたら同じ境遇のドリカムファンの方に助けていただいた。やっとの思いで振込。
これでチケット送られてこなかったら激怒する・・・絶対する(笑)

そんなこんなの多忙な一日。勤務してる人には悪いけど、こんな多忙さで(笑)

しあわせな時間。

楽しみにしていた時間はあっという間に過ぎちゃう。
今夜は女子会。いくつになっても言い張るよ。女子デス。ハイ。
厳密に言えば友達と先輩と後輩。でも友達と思える4人。私を以外の4人はみんな既婚者。独身には少し広い私の家に集まってもらった(笑) たこ焼きパーティ。

190329_d001.jpg

このプレートは去年彼女たちにいただいた新築祝いで一人じゃなかなか使いたくてもチャンスが無くて、ようやくの使い初め。私はたこ焼きを作るのが初めて。食べるのは大好きだったけどプレートが無かったし初体験。日頃やってる友達は上手♪私は・・・テキトーにごまかして整えた(笑)

作るのも楽しいし食べて美味しいしタコパ最高~。だけど、トランプのUNOとか大富豪と同じで、私がめっちゃハマって何日でもやり続けたくてもメンバーが揃わないとねー。たこ焼きも一人でクルクル焼いて食べるのも切ない姿だからきっとまたしばらくできない(笑)

みんなドライバーだったのでノンアルのビール飲み比べをした。これまた日頃飲まないので、これでも十分酔えるような錯覚に陥るww

あー、楽しかった。幸せな時間ってほんとあっという間なんだよね。みんなが帰った後の少しさみしい感じもなんだかね。またすぐにでも集まってほしいくらい。帰省組がいるのでそれもなかなか出来ず。

また明日から次に会える時を楽しみに生きよう(すごい重いワタシw)

取り戻す。

体重計に乗るのがちょっとこわかった今朝。
想像通り、1kgちょい増えてる。昨夜の女子会のツケ。

そういえば管理栄養士さんの指導を受けたときに、何かイベントがあっても楽しんだらいいと思いますよ、と言われた。翌日にちゃんと戻す努力をすれば、ということだった。頑張らねば。

ということで朝食後とてもいい天気な外に出た。
冬の間汚れた窓ガラスとカーポートを洗い流した。気持ちいい♪

190330_d001.jpg

来月の糖尿病の定期受診予約がGWもあるので1か月丸々は無いので、4kg減はきっと実行できないぞ、と思うんだけど・・・それでも目標通りにするべきか。なんか落ちづらくなってきてるんだよなぁ。どうやって打破しようかなぁ・・・。

変な話メンタルでかなりいけるような気がするんだよなー。好きな人にきれいだよとか、かわいいよとか褒めちぎってもらったら絶対パワーになるんだけど。今はそれも望めもせず。あーもーーーーぅ!

ボイラーのピンク液。

けさ発見。ボイラーの不凍液漏れが!
びっくりだよ。こんなの見たことなかったから。電話したらすぐに業者さんが来てくれた。なんでもエア抜きのところから漏れたんだそう。閉めてくれて、入居して一年だからもういいと思うんですけどね、といって去っていった。

いや、突然こんなピンク液ビビるから(笑)不凍液だということはこの年まで生きてきたらわかることだけど、漏れるってオイ・・・。当然のように片づけていったけど大丈夫なんだろうねぇ。

190331_d002.jpg

ところで朝風呂。
母からは「小原庄助さんかい」と言われる。ちょっと時代が違いすぎて何言ってんのかわかんない(サンドイッチマン風でw)身を持ち崩すようなイメージかもしれないけどさ、私の場合、朝にお風呂入るのが生活のリズムがとても良い。

まず朝のんびりじっくりドライヤー&アイロンで作った髪の毛はカールの持ちがとてもいい。ツヤも保たれる。それに対して夜入るとしっかり乾燥する前にベッドに入ってしまって、枕でグリグリやるので(単に寝相の問題か?)翌日のツヤもカールも無くなってしまう。

それに一番は私の早寝だろうな。遅くなっても10時には寝たいと思っているので、夕食後にのんびりお風呂に入って上がって髪乾かして・・・って諸々やるとのんびりくつろぐ時間が無くなる。

それに洗濯と掃除。バスタオルやバスマットも含めて洗ってしまうのは朝がいいし、お風呂場の掃除も朝の元気な時にワーッとやってしまうのが体的に楽。

小原庄助さん、いいじゃないですか(笑)

平成最後のって。

今日は平成最後の日じゃないよ、ってのがニュースになってる。
私もツイッターの話題を見てて、アレ?いつだつけ?って錯覚しそうになったけど、今日はまだその日ではない。明日、あたらしい元号が発表になる。何になるのかなー。

小渕さんが「平成」と出されたのを覚えてる。社会人1年か2年目だったのかな?昭和に生まれて次の時代まで迎えて終えるとは思わなかったな。昭和が60年以上だからなんとなく平成に死ぬのかなって思ってたから(笑)

時代が変わる。私の生活は何か変わるんだろか。

 携帯からもどうぞ

QR
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle NEW ENTRYsidetitle
sidetitle いらっしゃいませsidetitle
sidetitle プロフィールsidetitle

kaduriye

Author:kaduriye
ようこそようこそ!

風花.netの日々logです。「stroll」は「そぞろ歩き」の意味でつけました。日々の雑多なできごとをポツポツと綴っております。旅行好きで写真を撮ること見ることが大好きです。

2009年のクリスマスに急性前骨髄球性白血病(M3)と診断され約半年の入院治療後、退院し自宅療養。
2010年年末に再発が確認され、再度約4ヵ月入院し再寛解に。自家移植のため地元を遠く離れて札幌の大学病院にて入院。
自家移植に成功し、2016年の7月に寛解を迎え血液内科を卒業しました。
2018年の年末、糖尿病と診断。必死のコントロールを始めます。

sidetitle カテゴリーsidetitle
sidetitle コメントsidetitle
コメントありがとうございます♪

openclose

sidetitlesidetitle
sidetitle Twitter...sidetitle

過去のつぶやきはついろぐ

Twitter Reload

sidetitle 月別アーカイブsidetitle
sidetitle 急性前骨髄球性白血病sidetitle
sidetitlesidetitle
sidetitle 再発からsidetitle
sidetitle sidetitle
sidetitle 自家移植からsidetitle
sidetitle 閲覧人数♪sidetitle
ただいまの閲覧者数は人です
sidetitlesidetitle
www.flickr.com
kaduriye's items Go to kaduriye's photostream
sidetitle リンクsidetitle
sidetitle ブログ内検索sidetitle
sidetitle RSSフィードsidetitle
sidetitle フリーエリアsidetitle
free counters
sidetitle FlipClipsidetitle