fc2ブログ

優駿さくらロード/浦河町

静内の二十間道路の桜を見にドライブ出発。

朝の5時半に十勝を出た。のんびり天馬街道を走って・・・と思っていたら、山沿いは恐ろしいほどの雨だった。もー、天気予報は曇りだったのにー。



と、浦河町を過ぎる頃ピンクの線が見える。


・・・ん?


近づいていくとそこは桜並木!

雨のせいか早朝のせいか誰もいないし曇っているのも霞がかって幻想的♪


看板が立っていた「優駿さくらロード」



170508_d001.jpg



まったく知らなかった。だけどどの木も樹齢はかなりのものなのでもう何十年もここは知られていたんだろうなぁ~。



静内の二十間道路と違うのは道幅が狭いということ。だからトンネルのようになってるので視界いっぱいにピンクが覆うので見ごたえがあるのかも。



いちばん奥まで行くと農林水産省の施設入口に巨木が。


170508_d002.jpg



「百年さくら」と名付けられている。少なくとも100年はここに立っているらしい。


170508_d003.jpg



ソメイヨシノと違ってエゾヤマザクラはやっぱり見ごたえがある。楚々とした儚さというよりも生命力を感じる。




170508_d004.jpg

二十間道路/新日高町静内

市町村合併で「日高町」と「新日高町」とかワケわかんなくなってしまった。ここは元々「静内町」でも今は新日高町。


でも静内のサクラ、で十分伝わる。それくらい有名な北海道の桜の名所。




でもやっぱり今年は少し来るのが遅かったようで、葉桜が多い。それでもこのくらいなので満開の時は本当に美しいのだ。



それにしてもさっき浦河の優駿さくらロードを見てしまっているからなのか少し物足りない。やっぱり二十間の幅がそう感じさせるのかな。覆いかぶさってくる感じは・・・ない。



でもじゅうぶん。うっとりです。



170508_d005.jpg



インスタ用に加工してみた。画素数足りず大きな画像で見ると油絵みたい(笑)



170508_d006.jpg

母恋めし/室蘭母恋

静内を出発して、高速道路で室蘭へ。


お目当ての母恋めしでお昼にしよう♪

白鳥大橋を渡って母恋駅に向かいます

※後続車が無かったので瞬間停止して撮りましたからね d(´・ω・`o)



170508_d007.jpg



母恋駅はとっても小さな駅で、うっかり通り過ぎたら後部の母が「今のじゃない?」と(笑)そのくらい小さいです。



ラッキー。残り一個でした!



170508_d008.jpg



おにぎり2個とゆで卵とチーズのスモーク、飴と漬物が入って確か1,000円かな。


170508_d009.jpg



3人でわけて食べた。出汁がきいててとっても美味しかったなー。温められればもっと美味しいかも。



母恋駅はこんな風。



170508_d010.jpg



一日多くて40食しか作らないんだって。



170508_d011.jpg



私のが最後で売り切れましたの看板。



170508_d012.jpg



さて、これだけではお腹いっぱいにならないなー、とか言いながらガソリンスタンドに立ち寄った。そこで目に入った「うどん そば ラーメン」の文字。


スタンドのおにいちゃんに「あそこ美味しい?」と聞いたけど「僕は行ったことないですねー」との返事が返ってきた。


行ってみることにした。


うーんうーんうーん。


美味しくなかったので店名は掲載しませーん(*´艸`*)ァハ♪


かつ丼、蕎麦、てんぷら食べ放題とサラダ、串団子がついて650円。

安い。安いけどマズイんじゃどーしょもないです、ハイ。



170508_d013.jpg


さぁ、札幌に向かいます。

幌萌町の大桜/室蘭市

札幌に向かう前に、調べておいた「幌萌町の大桜」を見るために住宅街を走り始めた。


大きく言えばこの桜を挟んで東西に道路がある。


結論から言えば、西側から上ってくる道がちゃんと立て看板で道順がわかりやすくなっている。なのに、私はグーグルでこの一本の地点しかマークしなかったので、カーナビにも同じように入れた。


そしたらなんと東側からの道は恐ろしく急坂の続く住宅街を抜けることになる。十勝平野で暮らす私にとって「急坂」なんてシロモノではない。べた踏みしても登るのか?と思ってしまうほどの狭い道幅の坂に住宅が張りついているからべた踏みも危険でできないという恐怖体験だった(笑)


京都だとか山形だとか本州でもこういった狭い道路は見られるかもしれない。でもここは北海道。雪降ったら登れないべなーとは父の言葉。


さて、そんな恐怖体験をしながら登りつめた丘の頂上にサクラの頭が見えたので、そのまま進むと西側斜面にありました!


幌萌町の大桜


170508_d014.jpg


これはもう感動で。青空に感動的に美しくって。


170508_d015.jpg



胆振管内最大級にして最古と言われているらしいこの桜、植えられたのが幕末の頃というからもうもう180年以上は経っているんだなぁ。大切に管理保存されている感じが伝わるのも好感度大でした。