急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
--.--.--



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2015.02.01

地吹雪。

すごい寒い日が続いてます。

窓の外は太陽も照っていい天気なんだけど、ものすごい強風が駆け巡り地吹雪を起こしてます。

道東の方ではまた高潮の被害が出てるとか。

150201_d001.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.02

旅行をキャンセル。

朝、父に旅行をキャンセルしようと伝える。

昨日、シリアで人質となっていた後藤さんが殺されたことが発表され、日本人は身の安全を守れるような動きになっている中で旅行はやめたほうがいいということを、なんとなく感じていたし、母もなんとなく言っていたので、私から父に伝えることに。

父は「いいよ」と言った。「不安に思うことがあるならやめたほうが」と言った。でも朝食時、なんか不機嫌な雰囲気。やっぱりいきたかったのかな。「俺の人生、最後の海外旅行」って言ってたもんな。でも自分の責任が取れないような事態になる可能性が少しでもあるならやめた方がいいと思った。

キャンセル料かかっちゃったけど(泣)

母と出かける。いろいろ用事を済ませ、「Battaで」カツバッタ(カツカレーのスパゲティ版)を食べる。母はチキンカレー。

150202_d001.jpg

あーぁ、海外旅行が「趣味」みたいなもんだったけど、やっぱり怖いから行けないし。つまんないなぁ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:03 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.04

激寒。

激寒。最低気温が18.5度でした。旭川などでは30度まで下がったらしいけど。

150204_fb001.jpg

ちなみに、砂ですが、母のコレクション(*´艸`*)ァハ♪
左からペルーのイカの砂漠、サハラ砂漠、メキシコのカンクンの砂浜でした~。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:57 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.05

トーベ・ヤンソン展。

「トーベ・ヤンソン展」をようやらさっと見に帯広美術館へ行ってきた♪

友達によると全国巡回していた「トーベ・ヤンソン生誕 100年記念 MOOMIN!ムーミン展」とは違うようで、「トーベ・ヤンソン」という人にスポットをあてたものらしい。

行かなきゃ行かなきゃ、と思いながら1か月が過ぎ…そろそろ2/15が最終日です。今日の新聞に15,000人目の人に記念品が出たとか載っていたんだけど・・・私じゃないし(笑)

150205_d001.jpg

150205_d002.jpg

150205_d003.jpg

幼少期の絵はやっぱり上手。中には私も子供のころ書いたようなのもあったけど(笑)そして20代の頃のタッチがものすごく印象的だった。とても、とても暗い。色彩が少ないの。もしも子供が描いていたら「心を病んでいるんじゃないか」と思いそう。だんだん使う色も増えてきたけど、やっぱりどこかくすんだ感じの印象。


戦争の時代が続いたのが影響しているのか、北欧の海に囲まれた小島で暮らしている時代のどんよりした空が影響したのかな。勝手な北欧のイメージだけどw

米粒に写経するようなくらいの小さな挿絵にも、ちゃんとムーミンやニョロニョロがいるあたり、かなり几帳面な性質の人なのかもしれない。

たとえば松屋銀座の展覧会とは規模が違いそうだけど、ムーミンで満腹になるくらいの展示品でした。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=459

出口を出たら雑貨がたくさん。気づけばいろいろ買っちゃったし(笑)やられた~ヽ(・∀・ )ノ

150205_d004.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:02 | 日々の雑記 | COM(2) |
2015.02.05

ネパールカレーSURYA / 帯広市

美術館の帰りにランチで初めてのSURYAへ。

ヒマラヤセット1,130円

150205_d007.jpg

美味い!辛さは2を選んだけど、もう少し辛くても好きだな。
辛さはもとよりルーが濃くてスパイシーで美味しい。
ナンやご飯も食べ放題でお腹がぺこすきのときにもオススメ♪

150205_d006.jpg

150205_d005.jpg

スープカレー&ネパールカレー スーリヤ 帯広店
0155-21-3630
帯広市緑ヶ丘7-1
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~21:00
[土・日・祝] 11:00~21:30
定休日 毎月最終水曜




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:23 | ごはん(帯広) | COM(0) |
2015.02.05

店で食べるべきモノ。

小さな町で50年近くやっていた食堂を廃業した親戚から「秘伝の」タレを分けていただいた。

伯父が倒れてしまった今、イトコもレシピノートがどこにあるかわからない。父に言わせると伯父(父の兄)の豚丼がどこより一番おいしかったんだって。

そんなのを作る自信は無いけど開業中は店を手伝っていたイトコに教えてもらいチャレンジしてみようと思った。豚丼は家庭料理だという十勝人もいるけれど、我が家では肉の焼き方にウルサイ父がいるので、私は家庭料理としては手を出していない料理。母も最近はあまり作っていない。外で食べる料理なのである。

150205_d008.jpg

イトコ曰く、「肩ロースで」「ロースターでもいいから直火でさっと焼いて」という指令(笑)でもうちのロースターは網目が広くてするりと肉が落ちる。急遽焼き肉の網を探し出してセッティング。

150205_d009.jpg

なんとかなったものの、我が家のは「両面グリル」じゃないのでひっくり返さなきゃならない。もうバタバタである(*´艸`*)ァハ♪ 

一人分ずつ作ることになってしまって、バタバタと父を呼び「余熱が通っちゃうからっ早く食べてっっ」と急かす。母にも「できたよっ」と急かし、私の分もバタバタと作り上げた(笑)

150205_d010.jpg

結局、父には「ちょっと焼きすぎたな」と言われ「タレはどうよ?伯父さんの味、懐かしくないわけ?」とキレ気味の私www やっぱり誰が作ってもいいわけじゃないのさ。「どこよりも一番」には・・・無理。

でもさぁ、今度どこかに外食で豚丼を食べに行っても「肉が固い」だの「たれがしょっぱい」だの簡単に文句言えないな、と思う。大変だもの。作ってもらうのはありがたいわ(*´艸`*)ァハ♪


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:32 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.07

びびり留守番。

今日は朝から両親が親戚の法事に出かけた。一泊私はお留守番。

久しぶりにひとりでダラダラと過ごした。親がいるとなんとなく気合が入って「働くふり」をするもんで(*´艸`*)ァハ♪

でもさ、明るいうちは良かった。夜になるとだんだん淋しくなってきた。
お風呂にでも入るか。と思ったけどなんとなく嫌な感じ。泥棒がきたらどうしようとか(笑)家のすべてに電気をつけて、目が届かない場所に続くドアをがっつりバリケードして(笑)

150207_d001.jpg

もし親が先に亡くなって独りになったら、絶対小さい家に住もうと思う(笑) ビビりですわ、まったく( *´艸`)一人で大きな家はやっぱりいやだなぁ。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:38 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.08

明るい夜空。

一人で淋しいと言いながらも、朝になって目覚めたら7時過ぎていた。いつもなら5時半には目覚めるのに爆睡するとは、よっぽどのんびりできたのかもしれないヽ(・∀・ )ノ

両親が帰宅してガソリンが値上げになるというので入れに出かける。

150208_d002.jpg

121円が5円くらい上がるらしい。

夜になってだいぶ雪が積もった。外に出てみると19時すぎなのにこんなに明るかった。雪が降ると夜空が明るいよね(^^)

150208_d001.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:45 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.09

わたぼうし。

降り続いた雪は少しべた雪だった。

庭のシャクナゲに綿帽子が。ふだんサラサラ雪が多い十勝ではあまり見られない。べた雪ならでは、の光景です。

150209_d001.jpg

いい天気。

150209_d002.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:50 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.10

外来Day。

毎回毎回胃が痛くなるような気分や(;´д`)
とゲームをしながら待つ。でも今日はマルクじゃなくて血液だから大丈夫だろうけど、とは思っていた。

昨日の浴槽でいつものお祈り(笑)手を合わせ祈る。「どうかあと一年半、頑張らせてください。」 ま、信心ない私にはご利益もまた、ないかもしれないけどさ。


で、今日を迎えた。血液内科外来受診Day。

150210_d001.jpg

結果、合格でした。ホッ。

血液の内容も無事だったし、なによりも医師から「骨髄の検査の間隔を1年にしようと思う」と言っていただけた。退院してすぐは3か月ごと、それが半年ごとになり今に至っていた。でも採血の方で詳しい検査を入れることになったし、マルクは1年開けてもいいだろうということだった。

いくら慣れたとは言ってもすごく痛いので良かったです♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:55 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.11

気合。

続・断捨離なう。(いつまでやりつづけるのかww)

今や使わなくなったシステム手帳を引き出しの奥に発見。開いてみたら懐かしいプリクラがびっしり。

150211_d001.jpg
(当然のことながらボカしました(*´艸`*)ァハ♪)

他人からしたらどんだけ自分好きなんだ?ってかんじだよね(笑)

ちなみに独りで写ってるからといって独りで撮りに行ったわけではない。そこまで淋しいヤツではないw


中には数年前に亡くなった友と撮ったのもあって、ジワッときつつも…無理だけどまた会いたくなって懐かしかった。


最近はなかなか友達と会っても写真を撮ることも無いんだけど、その時々に思い出が甦る写真もいいもんだな、と思った。

それにしても若い。そして痩せている(笑)
このころも太ってると思っていたけど、今ははるかに2桁キロは巨大化している。
せめてこのころくらいまで戻したいもんだ。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 09:01 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.12

騙された方が負け。

ネットオークションで私の逆鱗に触れる落札者がいた。
万人が見るココでの詳しい説明は避けるけど、まるで詐欺のような。

あるトラブルのもとに落札者に返金した。
(このトラブルも後で考えれば嘘くさい)

その後ソイツはその商品を出品した。それはまぁいい。

けど私の逆鱗に触れたのは・・・私の写真と説明文を完コピしたから。

完コピということは、だ。私にいちゃもんをつけてきた不具合を一切記載していないということだ。次の落札者はその説明を受けずに落札。ってか、それで無事に通っているということは、私につけてきたいちゃもんは、結局嘘だったということだ。

言葉は悪いがムナクソが悪い。ソッコーでブラックリスト入り。関わりたくないから諍いを起こすのはやめてスルーすることにした。

けど、私は転んでもただじゃ起きないわけで、今回のことで二つ学んだ。

商品画像には転載できないような細工をしなくてはいけない。そして、真摯な対応を心がけながらも相手の同情を誘うような話にも事務的に接すること。

騙された方が負けなのだ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 09:12 | 日々の雑記 | COM(2) |
2015.02.17

くせっけ。

またブログ更新が滞った。
でもほんと記録しておくほどのことが無いのよ。トラブルが無いことはそれはそれで幸せなことと思わねば。

さて、今日、縮毛矯正をした。
抗がん剤で抜けた後生えてきたバージンヘアはすこしくせ毛だったんだけど、
だいぶ伸びてきたいま、襟足がものすごくグリングリンになっている。
その他がほぼストレートなので目だってなかったんだけど、襟足だけ見るとまるでアフロヘアのようなほど(笑)
矯正をかけてみると、とっても長く感じる。ちょっと得した気分(*´艸`*)ァハ♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 14:52 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.18

血液結果のデータ化。

朝から頭痛。
だらーっと片づけして血液内科の検査結果データベースを作りかけた。

何しろすごい紙の量。証拠能力は無いかもだけど、データ化しておけば自分の管理につながるのでそうすることに。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 14:58 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.19

六郎でうなぎ。

冬うなぎでランチ♪北海道ホテル「六郎」にて限定で出していたので。

150219_d001.jpg

予想より小さくて少し残念だけど、活うなぎだそうです。香ばしくて美味しかったよヾ(´ー`)ノ

3,300円なのでもう少し大きいと嬉しかったなぁ~⤴←しつこい(笑)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 15:01 | ごはん(帯広) | COM(0) |
2015.02.21

試乗。

父、JADE試乗。つきあった。

150221_d001.jpg

良い車だけど買うんだろうか?最近父は2年乗り続けたことが無いような気がする。私とは経済的感覚が違うことになってしまったんだろうか。乗り潰せ、って父から教わったような気がするんだけど。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 15:05 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.21

IE立ち上がらず。

WindowsのブラウザIEが起動できなくなった。
午前中は使えていたのに、出かけて帰宅すると「動作していません」のダイアログボックスが開いていた。再起動しても何しても駄目。

Google ChromeもSafariも問題なく立ち上がるので調べてみたら、PhishWallってのが絡んでいるらしい。PhishWallは銀行系のWebサイトでセキュリティのために入れてくださいと言われたものだったはず。

で、アンインストールしてみたら、途中で止まってしまったり困った状態になった。強制的になんとかアンインストールを終えた。

でもIEは未だ起動せず「動作していません」→「問題が起きたからプログラムを閉じますよ」のメッセージ。イライラするわぁ。なんなんだろ。明日になったら治ってるパターンか?(怒)とりあえず大元の「PhishWall」サイトのアナウンスがあったのでメモ。

最新版PhishWallへの更新のお願い
http://www.securebrain.co.jp/support/phishwall/2015/02/17114422.html


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2015.02.22

IE直る。

昨日のIE。夜になって治った。知り合いから「こんなニュースがあるよ」と教えられた。

「ノートン」更新でIEに障害、修正ファイルを配布
http://www.asahi.com/articles/ASH2P6F6LH2PUEHF00D.html

情報セキュリティー大手シマンテックのパソコン用ソフト「ノートンセキュリティ」などセキュリティー製品で、21日に配布された更新を実行すると、ウィンドウズのブラウザー(インターネット閲覧ソフト)「インターネットエクスプローラー(IE)」が動作しなくなる障害が起きていたことがわかった。配布された時間は同社が調査中だが、ネット上では同日午後1時半ごろから障害を指摘する声があがっていた。

 同社は同日午後7時半ごろ、問題を修正した更新ファイルを配布した。ノートンセキュリティなどの「ライブアップデート」を実行すれば、問題は解決するという。障害が起きたウィンドウズやIEのバージョンなどの詳細はまだわかっていない。

 企業向け製品にも同様の更新が配布されていた可能性があるが、21日夜以降の最新の更新を適用すれば問題は発生しないという。

 また、グーグル・クロームやファイアフォックスなど、IE以外のブラウザーではこの障害は起きていない模様だ。



まさしくコレだわよ。まったくもぅ。お騒がせ!
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2015.02.22

マメなオンナ。

先日書いた血液データを作ってる話。

採血結果をいつも紙でもらっているので溜まりまくって邪魔くさくなってきた。思いつきでエクセルに取り込み始めて、"凝り性な暇人"なので正常値からはみ出たら色がつくようにしたり楽しみながら着々とデータ化を進めている(笑)

150222_d001.jpg

入院中のは棄てることにした。今まで後生大事に整理して保管していた。でも考えてみたら外科手術ではないわけで、あとから「医療ミスの証拠」が必要とかいうことになるわけでもない。とすれば取っとく理由は「記念」「記憶」?「思い出」?どれも必要ないか・・・。

けどさ、中を見ると「真面目な患者」だった私のメモとかがたくさん(笑)どうしてこうなるのか、を理解して治療を受けたかったから、そのために医師に伝える患者データを毎日毎日苦しみの中で書いていた。


たぶんこれだ。「ワタシ、ヨクヤッタ」なんだろうと思う(笑)

嗚呼、断捨離が終わらない。
たぶんライフワークになってる。
いちいちこうやって横道に逸れているからだろう。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:44 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.24

またBatta。

やばいー・・・またBatta。

そしてカツバッタ。

150224_d002.jpg

最近太ったんだよなぁ・・・。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 11:15 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.24

ケスペタ、使ってみた。


シャチハタの「消すペタ」を使ってみた。

個人情報にヌリヌリ。二つ折りにしてペタペタ。これでシュレッダー不要で、剥がそうとするとビリビリになるから読めませんよ、とう謳い文句のモノ。
・・・やってみた。
真っ黒さはハンパなく印字を塗りつぶしてくれた。
ノリなのでペタリと貼りつくのもわかる。


150224_d001.jpg



・・・で、剥がしてみた。

・・・・・・・・・よ、読める(笑)しかたなくモザイクをかけたし(*´艸`*)ァハ♪

画像左下。もちろん斑に破れるから全体は読めない。でも、名前のところが薄らぎながらも読めてしまっているヽ(・∀・ ;;)ノ

やはり今まで通り切り取ってランダムカットのシュレッダーが一番なんだろうなぁ、というのが結論(笑)

個人情報保護のり ケスペタ
http://www.shachihata.co.jp/products/new_item/kesupeta/index.php
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:51 | 日々の雑記 | COM(2) |
2015.02.25

ダンシャリで悩むもの。

断捨離継続中で見つけた物。

スマホを買い替えて、この付属品が残った。

150225_d001.jpg

こんなちゃんとしているのに棄てるのも忍びないなぁ。。。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 10:58 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.26

バタバタしつつも。

タブレットを解約した。入院するたびにノートPCを買っては手放していたので、タブレットを買っていたんだけど、解約金がかかるのかと思ってそのままにしていた。

ようやく重い腰を上げてドコモに行ったら、解約金はかからなかった(笑)だったらもっと早くやればよかったわ。料金形態も見直して、スマホの機種残額完済して、なんだかとてもスッキリしたヽ(・∀・ )ノ

ランチにCafeGREENへ。

150226_d001.jpg

オムライス・・・!また食べてもーた!痩せろ!ww
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 11:18 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.27

十勝じゃないみたい。

4:30に目覚めて雪かき。

150227_d001.jpg

15センチくらい積もっていた。ぬけがけして意気揚々と家に入ると寝ぼけ眼の母が驚いていた。ぬけがけ冥利につきる(*´艸`*)ァハ♪

疲れちゃって朝食後に少し眠った。起きたらまだ雪降る中で父が除雪していた。

150227_d002.jpg

結局昨夜から30センチ以上降ったようだ。

昼間用事があって出掛けたら、ひどい雪道だった。国道でめっちゃびっくりすることに遭遇。 除雪が行き届いていない脇道ではお尻ふりふりのドライバーが多かったものの、国道はさすがに走れたわけ。

帯広市内の市道がひどい雪道だったので、ようやくほっとしながら自宅に向かっていたところで、いきなり「バンッッ!」という音とともにフロントガラスと天井に衝撃を感じるほどの衝突。

心臓がビクーンッッッとなるほどびっくり。なんと信号機から落ちてきた雪でした!すでに気温が上がってきてベタ雪になってるの。札幌みたいな状態。北海道人にはわかると思うけど、十勝はこんなんじゃないんだよなぁ。

そのべた雪があの信号機の高さからドーンだよ。フロントガラスは割れず、自宅に帰りついてチェックしたけどボディに傷も無いので一安心。でもガラス割れたかと思うほどの衝撃だった。こわいわー!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 11:30 | 日々の雑記 | COM(0) |
2015.02.28

ぜいたく。

歯医者の定期健診で発見された虫歯を治療しに。

オイオイ、まじめに歯磨きしていると自信を持って言えるはずだったのに、虫歯だなんて!それでも定期健診を受けていたので軽度で済んだ。よかった。

で、終わるはずだったのに欲が出た。奥歯の銀色の詰め物を白いジルコニアでカバーしたくなってしまった。「・・・なってしまった」というのは何しろ価格が高いから。悩むなぁーと思ったけど申し込んだ。しばらく歯科通いがつづきそうだ。



昨日のタブレット、売ることにした。ドコモで初期化とか諸々やってもらって持ち帰ったのだ。

150228_d001.jpg

まだまだ使える。どこかで役立ってくれるといいなぁ。

ハァ・・・夜、不整脈がひどいので19時過ぎに早寝することにした。でもすぐ20時半に目覚めてしまい眠れず1時間ほどテレビを見てから寝る。不整脈は収まっていた。なんだったんだろう。疲れてるのかな。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 11:41 | 日々の雑記 | COM(0) |
TOTAL Pages 1
