fc2ブログ

ルーターを設置。

何も年末にやらなくてもいいのに、ってことを片づけた。
外出先のスマホからブルーレイをリモート操作できるようにしたの。
でも自信が無くてPCに詳しい元上司に指示を仰いでなんとか成功したヽ(・∀・ )ノ

141227_fb001.jpg

もともとPCを始めたのはWin95が出始めたころだった。あとは雑誌などで独学でやっていた私にはPCの師が二人いると思っている。

一人はWindowsが出回る前に当時の課長が「プログラミングのいろは」のそれも「い」を教えてくれた。同期の子と先輩と家に機械を持ち帰り勉強したものだ。いまとなっては内容も忘れてしまったけど、ホームページを作るときにHTMLをいじるのが割とすんなりできた気がする。


そしてもう一人がその後上司となった方。今のOLでは考えられないけど、当時の同僚の女の子たちはPCが「嫌い」「苦手」「触りたくない」という子がほとんどだった。自分がオタッキーに感じたくらい(*´艸`*)ァハ♪ 「すごいですねー。どーやってやるんですかぁー?」なんて可愛い後輩が言っても「どーせ覚える気は無いんだろうな」と内心思っていた(笑)

いつその職場を辞めても(クビになっても?)いいようにPCのスキルは身につけたいと思っていた。そんな時にその上司は格好の先生だった。聞けば何でも教えてもらえる(笑)

まぁ、その甘えが今でも残っていた私。今回もFBつながりを利用して泣きついた(笑)ありがたやありがたや・・・。

それはあれとして、この無線ルーターに正直言って苦手意識を持っていた。20年前くらいに新築した家で無線ルーターを繋ごうとした時に、私には手に負えなかった。IPアドレスやらMACアドレスやらセキュリティやらを、結局電気屋さんに設定してもらった。

それがどーよ、いまどきのルーターは設定することがほとんどない!手順通りに線を繋いでいくだけで自動判別してくれる。そりゃまた日進月歩だな。すごいわ。おかげさまで私の自室は無線天国。

師匠には足を向けて寝られんなヽ(・∀・ )ノ