fc2ブログ

まぶたのできもの。

夜中に眠りが浅くなったとき、左目に不快感を感じた。んで、寝ぼけていたし、何気にグイグイといじってしまった。

朝になり目覚めるとなんだか下まぶたが痛い。恐る恐る鏡をのぞくと小さくポツンと化膿している。こんなポツンだけなのになんでこんなに気分悪い痛痒さがあるのかしらってくらい。ものもらい(子供のころはメッパって呼んでたなぁ)だといやなので眼科を受診した。

141216_d001.jpg

「あ、これですね」「毛穴が炎症起こしてますね」「原因となっているまつ毛を一本抜きます」とサラサラと言われた。よくあることのようだ。消毒の目薬類を貰って終了。ほっとしたー。



141216_d002.jpg

夕方にはだいぶ積もり始めていた雪。今晩から明日にかけて北海道はヒドイことになるらしい。夕方に本降りになる前に母と買い出しに出かけた。しばにく山籠もりでもするのか?ってくらい(笑)



夜追記

降るなぁ…。雪の少ない十勝もようやく冬景色になった。寝ようかと電気を消して外を見たら雪かきしてる方の姿がみえた。我が家はヒーティングを入れたので、明日朝まで放置だそうだ。

141216_d003.jpg

雪の降る夜が明るくて好き。子供の頃、やっぱりこうやってほんのり赤く明るくて、うずたかく積まれた近所の空き地の雪山で、夜遅くまでそりで遊んでたっけ。晩御飯を食べたあと、自然と子供たちが集まってた(笑)
懐かしい思い出と変わらないこの夜空。ふと湧いた疑問。なんで赤いんだろう?昔のように街灯がオレンジ色なわけでもない。降ってくる雪が青色を吸収しちゃうとかなんだろうか?