fc2ブログ

自己流低残渣食。

午前中はなんとなくだらりとしてて、午後になって友達んちにお土産を届けに行った。

そうそう、リースを飾った。今年はボロくなった手作りのをやめて買ったのにした。

141205_d002.jpg

夕食は豆腐のあんかけと、たらの味噌煮。自分流に低残渣食ってこんなかな、と。

141205_d001.jpg

写真の色が悪いからアレなんだけど、まぁまあ美味しくできました。

大腸ポリープをとったあと、栄養士さんからの食事指導があったの。油っぽいものをさけて、食べすぎに注意してよく噛んで食べるというもの。痩せちゃうね、と冗談を言って聞いていた。

ああいう仕事の人って一応教科書通りのことをいうんだしひどく食べすぎなきゃ大丈夫だよ、と母はいう。元看護師のくせに(笑)

けど、私ってばこういうことに関してはくそ真面目な方でして、早く治したいから最善のことをやりたがる性分。退院してからくそ真面目に消化のいい料理を、と気合いが入っている。

この痩せるかもしれないチャンスに消化が良いだけじゃなく、栄養のバランスも考えて作ってみた今夜の晩御飯がこちら(笑)

鱈の味噌煮と、豆腐餡掛け。さばの味噌煮も作ったことないくせに鱈の作るなんてできんのか?と思ったけど…なんとかやった。途中経過はどうあれ、最後にそれらしい味になりゃいいよね(。>д<)?

ともかく格闘中の日々。頑張って痩せなきゃ。

なにしろね、こないだ中島啓江さんが亡くなったでしょ?呼吸不全なんて聞いても、肺炎のように別の病気の合併症だと思っていたの。でも、ほんとに呼吸不全だったんだよね。心臓と肺が肥りすぎによって圧迫されてしまったとか。

私より3センチ身長が高くてもっともっと体重は多かったらしいけど、私も反面教師にして気を付けなきゃいけないなぁと思ったのでした。なんとかしないと。もう45歳だしねぇ。