急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
--.--.--



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.12.01

二泊三日の入院。

朝から入院の支度したり、旅行中にたまった録画を見たりして過ごす。

父はあらためて脳神経外科にかかるため病院へ。

昼過ぎに私も病院に向かう。まるで九州旅行のつづき、みたいな二泊三日が始まった。入院生活なんて慣れるもんじゃないよね、と看護師さんとわらいながら荷物を片付けた。何しろ勝手知ったる病院なので、何をどこに片づけて落ち着く環境を作ることが出来るかが身についている(笑)

141201_d001.jpg

今回は大腸ポリープをとる。見た感じ良性だし小さいから放置していたんだけど、やっぱり育て続けるのは嫌なので、取っちゃいたいとお願いをした。少しだけ不安もあるけどさくっとやっちまって帰ろう。
それにしても暑い病院の中。季節外れの半袖を引っ張り出したよ(笑)

15時半頃、点滴のラインをとる。右うで。動きにくい。
18:00晩御飯。低残渣食っていうんですって( ;∀;)

141201_d002.jpg
個室を希望していたけれど満室だった。それでも二人部屋に一人ダッタノデイヤホンを使わずにテレビも見られたし良かった。

だらだらとテレビ見てやろう、なんて思っていたけど意外に疲れちゃうもので22時には寝ることに。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:47 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.02

大腸ポリープをとった。

6時に下剤を飲み始める。

141202_d001.jpg

半分くらい飲んでから溶け切っていなかったことに気づいた。看護師さんに苦情を言ったがらちが明かない。そのまま飲み続けてと言われる。何口か我慢したけど、ニフレックは激マズ。しょっぱいような味が最悪で飲めない。だんだんイライラしてきた。自分で作って自宅で飲んだ時の方がちゃんと正しく作ったもんだ。病院なのに何やってんだ。イライライライラ・・・。

耐え切れずまた看護師さんに言うとようやく作り直してきた。腹立つわぁ。患者がどんだけ嫌な思いで飲んでるかわかれっつーの、と思った。

9時過ぎに呼ばれた。なんだか時間がかかっている。何かに苦労していると思ったら、肛門からとったポリープが出てこなかったらしい。医師が「ごめんねー」とか言って・・・もうげっそりだよー。
大きくなってましたかと聞くと「若干ね。このくらいだよ」と見せてくれた。若干大きくなったというそのポリープは2cmにはなってなかったけど、なかなか大きくなっていた。1センチチョイ。もやもやした。若干って・・・。こんなに大きくなってんじゃん・・・。

終わってもしばらくはグズグズしたお腹。部屋に戻ったら点滴が始まった。夜寝る前まで続く。1.5リットル。右腕がむくむ。
なんとか10時くらいには就寝。

あーぁ、精密検査の結果が心配だなぁ。なんでもないといいんだけど。

白血病の自家移植のために全身をチェックしてこのポリープを見つけた。知りたくなかった。でも、こうやって大きくなってるわけだし、2センチを過ぎたら良性の物でも悪いものに変わることがあるというし、考え方を変えれば「やって良かった」と言えるのかもしれないね。

看護師さんも「大抵は健康診断などで再検になって気づく人が多いですよ」「チェックできて良かったんじゃないかな」と言ってた。そう思うか~しゃーないもんなー。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:41 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.03

退院。

ほとんどねむれなかった。朝起きたら雪。朝食が出た。低残渣食。マズイ。ほとんど食べれない。

141203_d001.jpg

回診が10時前に来たので10時ころ退院。会計51,000円くらい。
今日からしばらくは油が少ない食べ物をゆっくりよく噛んで食べるように指導を受けたんだけど、なんか痩せられそうだよね(笑)

昼頃、自宅で九州のカステラを食べた。ゆっくり。

んー、自分のベッドがやっぱり一番だな・゚.*メチャ(´ε`*人)ゥレシ*.

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:54 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.04

何もせずの一日。

体調も良くないし何もしなかった。ほんとになんにも。テレビ見て少しゲームしたくらい。
昼にカステラを食べた。
マグミットのせいで日中も便が少し出る。その程度で大腸には負担かけないんだろうけど。

録画していたFNS歌謡祭を見ていた。

141204_d001.jpg

アイドルの下手くそな歌は早送りしつつ。そんな中のイルカさんの歌い出しでじわじわきて泣けた。心にくるってこういう歌なんだろうなぁ…。
玉置さんの「男はつらいよ」も良かったけど。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:02 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.05

自己流低残渣食。

午前中はなんとなくだらりとしてて、午後になって友達んちにお土産を届けに行った。

そうそう、リースを飾った。今年はボロくなった手作りのをやめて買ったのにした。

141205_d002.jpg

夕食は豆腐のあんかけと、たらの味噌煮。自分流に低残渣食ってこんなかな、と。

141205_d001.jpg

写真の色が悪いからアレなんだけど、まぁまあ美味しくできました。

大腸ポリープをとったあと、栄養士さんからの食事指導があったの。油っぽいものをさけて、食べすぎに注意してよく噛んで食べるというもの。痩せちゃうね、と冗談を言って聞いていた。

ああいう仕事の人って一応教科書通りのことをいうんだしひどく食べすぎなきゃ大丈夫だよ、と母はいう。元看護師のくせに(笑)

けど、私ってばこういうことに関してはくそ真面目な方でして、早く治したいから最善のことをやりたがる性分。退院してからくそ真面目に消化のいい料理を、と気合いが入っている。

この痩せるかもしれないチャンスに消化が良いだけじゃなく、栄養のバランスも考えて作ってみた今夜の晩御飯がこちら(笑)

鱈の味噌煮と、豆腐餡掛け。さばの味噌煮も作ったことないくせに鱈の作るなんてできんのか?と思ったけど…なんとかやった。途中経過はどうあれ、最後にそれらしい味になりゃいいよね(。>д<)?

ともかく格闘中の日々。頑張って痩せなきゃ。

なにしろね、こないだ中島啓江さんが亡くなったでしょ?呼吸不全なんて聞いても、肺炎のように別の病気の合併症だと思っていたの。でも、ほんとに呼吸不全だったんだよね。心臓と肺が肥りすぎによって圧迫されてしまったとか。

私より3センチ身長が高くてもっともっと体重は多かったらしいけど、私も反面教師にして気を付けなきゃいけないなぁと思ったのでした。なんとかしないと。もう45歳だしねぇ。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:07 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.07

グンゼのウチコレ。

親がワゴンセールで見つけた、と言って買ってきてくれた。さっそく履いてみた。なんじゃぁこりゃぁ!あったけぇざんす!ヾ(´ー`)ノ



GUNZEのウチコレという商品。羽毛なのに洗濯機OK。んでもって超あったかいのだよ。
ワゴンセールだから680円だって。お買い得ぅ~⤴(*´∇`*)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:15 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.08

トマトかな。

ちょっと汚い話ですが・・・

朝食前にトイレでプカプカ浮く赤いもの発見。トイレットペーパーにとって母(元看護士なので)にも見てもらう。昨日トマトを食べた。よくよく噛んだつもりだけど。トマトかどうか定かではないし、大きさがポリープ除去と似ているようだったので、
かさぶたかと思って嫌なので病院に電話した。

調べて返事をくれた。ポリープ除去の場所には焼き切った後をクリップでつまんである。そのクリップはそのうち無くなる。もし今後も下血したりするようなら電話ください、様子見で、と。不安だけど、腹痛も無いし様子を見る。



家族が一人旅でモロッコに行ってきたらしい。先日お土産を貰った。モロッコといえば、のバブーシュ。驚きのショッキングピンク(笑)でも可愛い。私のイメージではないけどww



このバブーシュ、買ったばかりは革が恐ろしく臭いらしい。かなり抜気したと言っていたのでその臭いはもうしないけれど、お土産にするのは要注意なようだ。

派手だけど、トルコ絨毯にはピッタリでカッコイイじゃん(*´∀`)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:17 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.09

旅行記アップ中。

今日も今日とて暇人は九州旅行記をぶろぐにアップしまくり。

根をつめると疲れちゃうけども~。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:24 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.12

血液合格。

今年最後の血液内科は合格で終わりました♪

医師と移植から5年だともう少しだね、なーんて話し、廊下で会った入院時の病棟の看護師さんと久々の再会をして、折り返したねと言われ、なんだか「頑張るぞ~」と力がわいてきたよ(*´∀`)

141212_d001.jpg

2009年の12月に初めて急性前骨髄急性白血病と診断された。その時からは5年経ったのだ。でも、2010年の12月には再発したのでまだダメでしょー。2011年の7月に自家移植をした、その時から5年を数えなきゃダメなんだって。

早く拍手してお祝いしたいですわ、まだまだだもんなー。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:28 | 日々の雑記 | COM(6) |
2014.12.13

バリ島に行きたい。

こないだの九州旅行でね、お気に入りのネックレスが切れちゃった。なんとかキャッチしたので無くさずには済んだんだけど、スネークチェーンの片側がちぎれちゃってる。
ネットで必死に同じようなスネークチェーンを探したんだけど見つからず。それがバリ島で買ったものだったの。きっともう手に入らないんだろうなぁ。
今日はその代わりになるものを探しに手芸店へ。なんとか近いものを探したんだけど80cmほどのが無くて手作りすることになった。参ったなぁ。またバリ島に遊びに行く理由が出来たぞ(笑)

お昼ご飯にドカンと食べてしまった。トンカツ屋さんのカツカレー。それでも大腸ポリープとってから、真面目な食事を続けていたので半分くらい残してしまった。以前の私には考えられない(笑)


@ゆうたく(帯広市)

でもなんか最近食べたい病が出てきててヤバイ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:13 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.14

一人でのんびりデー。

両親が法事でお出掛け。
むふふふふ。鬼の居ぬ間にサロンに行ってきた。足と顔のマッサージ。13時半くらいまでたっぷり時間をかけてのーーーーーんびり♪

でもその後が悪かった。ちょっと必要なものがあって買い物へ行ったら、どこもかしこも激こみで。駐車場もびっしり。なんなんだ、いったい!と思ったら・・・歳末じゃないか(笑)

それも日曜日じゃないか!

普段はすいてる時計屋さんとかも人がたくさん。あーいいなぁークリスマスプレゼントでしょ、きっと。羨ましいわねぇ。ヒューヒュー・・・とか言ってる場合じゃなくてすっかり疲れて帰宅。

急がない用事なら休日に出かけるもんじゃないねil||li _| ̄|● il||li
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:27 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.15

SWEETS FACTORY GREEN / 音更町

帯広の隣町、音更町にあるGREENにケーキを買いに初めて行ってきた♪

141215_d001.jpg

駐車場から店に入るとフロアにも店員さんがいる。店員さんがショーケースの向こう側じゃなく、フロア側にスタンバっているのがいきなりびびったけど(笑)なんだかゴージャスな雰囲気。でもどことなく落ち着くようセンスの良いインテリア。

141215_d002.jpg

ショーケースの中のケーキの値段を見て「あー、帯広ももうこんなんなんだなぁ」と残念だった。300円を切るものはまず無くて、平均400円ってところか。それは「あさひや」や「ありがとう」も同じだけど、それらよりもケーキが小さ目という、これはもう都会並みの価格。

il||li _| ̄|● il||li

いつもこのブログに書いてるけど、都会の値段が高いのは「場所代」って絶対あると思うのよ。なんでこんな田舎で値段がどんどん吊り上っていくんだろう。美味しいものが安く食べられる、それが十勝のいいところだと思うんだけどなぁ。ほんと悲しい現実。

まぁ、いい。仕方ない。そんな時代なんだよね。


141215_d003.jpg
141215_d004.jpg
141215_d005.jpg

ガトー・オ・フレーズとガトー・オ・ショコラ・グアナラ、タルト・フロマージュ・フリュイの3つを買った。(*'ノз')ヒソヒソ...平たく言うと、苺のショートケーキとガトーショコラとフルーツチーズタルトだね。

どれも美味しかった。間違いない味ヽ(・∀・ )ノ

GREENと聞いて帯広人ならピンとくる人が多いだろうけど、店員さんに聞いたら「カフェグリーンの2号店なんです」とのこと。「カフェは無いですが、同じシェフが作っています」なんだそうな。

納得。カフェグリーンは好きでたまに行くけどさ、ケーキがウマいのは評判だったもんね。ケーキだけ買って帰ることもできたし。ただ、心配なのはカフェの方のケーキも小さくて高額になっちゃったら…ってこと。差別化してくれたら嬉しいなぁ。

141215_d006.jpg

ともあれ、また美味しいケーキ屋さんが帯広近郊にできました。自分ではしょっちゅう買えないけど、お土産なんかでいただけたら最高(*´艸`*)ァハ♪

GREEN (グリーン)
0155-30-3751
河東郡音更町木野大通東13-4-12
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.12.16

まぶたのできもの。

夜中に眠りが浅くなったとき、左目に不快感を感じた。んで、寝ぼけていたし、何気にグイグイといじってしまった。

朝になり目覚めるとなんだか下まぶたが痛い。恐る恐る鏡をのぞくと小さくポツンと化膿している。こんなポツンだけなのになんでこんなに気分悪い痛痒さがあるのかしらってくらい。ものもらい(子供のころはメッパって呼んでたなぁ)だといやなので眼科を受診した。

141216_d001.jpg

「あ、これですね」「毛穴が炎症起こしてますね」「原因となっているまつ毛を一本抜きます」とサラサラと言われた。よくあることのようだ。消毒の目薬類を貰って終了。ほっとしたー。



141216_d002.jpg

夕方にはだいぶ積もり始めていた雪。今晩から明日にかけて北海道はヒドイことになるらしい。夕方に本降りになる前に母と買い出しに出かけた。しばにく山籠もりでもするのか?ってくらい(笑)



夜追記

降るなぁ…。雪の少ない十勝もようやく冬景色になった。寝ようかと電気を消して外を見たら雪かきしてる方の姿がみえた。我が家はヒーティングを入れたので、明日朝まで放置だそうだ。

141216_d003.jpg

雪の降る夜が明るくて好き。子供の頃、やっぱりこうやってほんのり赤く明るくて、うずたかく積まれた近所の空き地の雪山で、夜遅くまでそりで遊んでたっけ。晩御飯を食べたあと、自然と子供たちが集まってた(笑)
懐かしい思い出と変わらないこの夜空。ふと湧いた疑問。なんで赤いんだろう?昔のように街灯がオレンジ色なわけでもない。降ってくる雪が青色を吸収しちゃうとかなんだろうか?

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:50 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.17

大雪。

朝、5時に起きたらすごい雪が積もっていた。後から知ったんだけど、帯広空港では64cm一気に積もったらしい。

5:40の雪景色。新聞配達員の足跡がある。ご苦労様です!

141217_d003.jpg

悩んだ結果、親が起きる前に除雪に出た。何しろ昨日屋敷前のヒーティング入れないのと言ったのは私で、母は勝手に入れることを決めたら雪が重たくていやだと父に言われるよと躊躇していた。「なんでもないって入れようよ」と押し切った責任があったので。

日ごろの運動不足と肥満のせいで少し雪かきしたら息が上がる。でも自分がやらなきゃ、とゆっくり必死になってやった(笑)

141217_d001.jpg
141217_d002.jpg

ここで終了。もう無理(*´艸`*)ァハ♪

母の予測通り、後で聞くと、父が入れたことに文句言っていたらしい(笑) 朝食の時に「ご苦労さんだったな。べちゃべちゃだっただろ?」と想定済みの質問がきた。「いや、大したこと無かった」とツラッと答えた。本当のことだったし、父に勝ち誇った顔されると嫌だったので(笑)

一応私が頑張った人だったのでそれ以上は父も言わなかったけど。

いやー、今回の雪はほんとにひどかった。帯広市内の除雪は全然進んでなかったのでやっぱり山籠もり並みの買い込みしたのは大正解だったようだ。

そんな一日中、父の年賀状作りを手伝った。ってか作ってあげた。毎年のことながら嫌になる。自分のも終わってないのに。夜は夜で九州旅行記のブログアップで疲れた。くだらないことで疲れてるなぁと思いながらも、今年中になんとかしなくっちゃ。台湾旅行も、そのまえの香港旅行も途中だもんね。やばいやばい。

寝るころになると除雪のせいで体が痛い。左目のポチもあまり良くなっていない。腫れている目を見つつなんかゆーうつ。体調崩さないようにしないとな。魔の12月だから(笑)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:55 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.18

除雪で筋肉痛の日。

朝6時ころに起きた。昨日の除雪のせいで体がひどく痛い。
一日中九州旅行記をブログにUPしながら、合間に洗濯をしたり掃除機をかけたりしていた。そうしてないと身体が痛い(笑)迎え酒ならぬ迎え筋肉痛だよ。

爆弾低気圧が過ぎ、良い天気だった。

早寝しよう。なんだか股関節がぞわぞわする。
へんなの。なんだろ?いつも痛む左の股関節が悪寒のようにぞわぞわするぞ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:17 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.20

スズメさん。

エサ台にすずめがやってくる。
地元新聞に市街地に住むすずめが雪が降って餌が取れなくなっていると載っていた。野生動物がご飯を取る方法を忘れるとか賛否両論あるのは理解しつつも我が家ではこの季節に粟を置いているんだ。夏場は庭や木でちゅんちゅん何かをついばんでいるしねヽ(・∀・ )ノ

141220_d001_20141225192355515.jpg

朝と夕方に家族のようなすずめが来る。
この子はちょっと幼い感じ。

141220_d002_2014122519235655b.jpg

大量に来るわけでもないし我が家のちょっぴりご飯は冬の間続けるつもり。

そんな中、エサ台とは関係のないところでアカゲラが2羽来ていた。庭の木をコンコンつっついて去っていった。悪いねぇ、それこそウロのあるような木は我が家には無いのよ(^^;)

141220_d003_20141225192356d0e.jpg

今日もいい天気だった。気温がたかかったのでツララが出来ていたよ。

141220_d004.jpg



テレビの話。

湊かなえ原作のドラマって大概外れなく面白いってどうしてなんだろう?製作者側が気合入るのかしら。「これを面白くなく作ったら視聴者に叩かれる」と思えば下手なもの作れないだろうなぁ、なんて想像したりして。

「Nのために」の最終回を見終わった。最後の最後まで描き方が良かった。すごく楽しんでみていた「DoctorX」は最後に宇宙旅行に行くというガックリなシメ方だったように、最終回の終わりでゲンナリするパターンって多いけど、「Nのために」は良かった。見終わって主人公の人生に安堵する気持ちの余韻でいっぱいだった。

はぁー次のクールも一個くらいこんな気分で見られるドラマがあるといいなぁ。

141220_fb001.png

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:23 | 日々の雑記 | COM(2) |
2014.12.21

睡眠不足。

朝4時半に目覚める。というか悪夢ばかりでちゃんと睡眠をとれていない。

5時半、もう寝てられなくて朝食の支度。

父、風邪をひいて病院にかかる。37.7度らしい。咳もしている。

やだやだ・・・やだよー・・・。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:41 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.22

大腸ポリープ。

父の体温が夜中に38度近くなったとか。病院でインフルエンザA型と診断されたらしい。先日来、病気で入院している伯父の見舞いに通っている父。どうやらそこで貰ってきたらしく、付き添いの親戚も風邪をひいていると聞いた。

熱や痛みに弱い父。どろどろーーーーんと落ち込み過ぎで参ります(^^;)

さて、私こと。
2日にとった大腸ポリープの精密検査結果が出るので病院にかかってきた。「ただの腺腫でした。大丈夫ですよ」と医師に言われ思わず「よかったーーーーーーーっ」と言ってしまったくらいホッとした。白血病も折り返し地点に来ているので、ここで大腸がんとかだったらもうどん底ですもんね。

母と祝い膳ってわけではないけれど、ランチ食べに行きました。山翠庵で。美味しい和ランチをいただいたの。もう幸せ幸せ♪

141222_d001.jpg

午後から父が行けない伯父の見舞いへまたまた別の病院へ。なんか今日は病院三昧だ。伯父は先日脳梗塞で入院していた。その時に大腸がんも発見されていた。その手術が今日あったのだ。


家族待合い室にて

実は私としてはこの伯父の話があったので大腸がんにびくびくしていたの。私もだったらどうしようって。幸い伯父もまだ初期だったので手術になった。予定より大がかりだったけど無事に終わって安心した。

そういえば今日医師にね、「これ、無事に終わったので、これから毎年市町村の大腸がん検すればいいですか?便採るヤツ」と言ったら、くい気味に「いや、あれはやんなくていいです。一年に一回カメラ受けてください」という。

「えー、カメラ・・・?」と不服そうに言ったら「採便のは陽性反応が出ない場合が高いですから、一度ポリープ出来た人はできやすい可能性が高いんです。だからカメラです。」と畳み込まれた。

めんどくさいし辛いけど仕方ないんでしょうねぇ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:43 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.23

インフル。

父の熱は少し下がって37.6度くらいになったらしい。

なんだか父の親戚側でインフル。香港A型だった。移りたくないなぁ。

今日ようやく年賀状を出した。たったの30枚程度。20歳代のころは150枚くらい出していたのに淋しいもんだヽ(・∀・ )ノ

寝ようかと思ったら左腕に変な固まり発見。粉瘤かとも思うけど手応えが嫌な感じ。明日皮膚科に行ってこようか。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:52 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.24

メリークサリマス。

相変わらず父はベッドで過ごしているが36度台になったらしい。
午後から母と出かける。
皮膚科。昨夜から悶々としていた左腕のポコリはコラーゲンの塊かもと言われた。ホッとしたような。

いっぴんで豚丼をたべる。ごはん少な目にしておく(笑)

141224_d002.jpg


炭火焼のチキンレッグやいろいろ夕食の食材を買って帰宅。

ところが、帰ると母が買ったはずのチキンが無いという。散々探して仕方なくお店に戻ってみたら「もしかして渡してないかも」と店員が言ってタダでくれた(*´艸`*)ァハ♪ お金のやり取りに熱中して受け取るのを忘れたのか・・・?不思議な話だ。

今年のクリスマスもやっぱり食べマクリマス(笑)

141224_d003.jpg

ケーキは六花亭で貯めたポイントケーキ。わりと大きめ♪3人なら十分なサイズ。でも、でもだよ。恥ずかしながら・・・父のよろしくない態度に私も腹が立ってケンカっぽくなった。母も父の態度にイライラしていたので食事の場はめちゃめちゃ。さっさとケーキも食べずにやめた。

腐るクリスマス。メリークサリマスだな。

18時過ぎになんかおかしいなぁ、と熱を測った。37.4℃。やばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい



イライラしたのが熱になったか?(*´艸`*)ァハ♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:56 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.25

周りから。

私の熱は今朝から上がらず36.5度とか。良かった。

父、床上げしたつもりらしい。インフルエンザの伝染力はまだあるというのに、だ。

昼頃、昨日食べそびれたケーキを食べる。

ブログのアップ頑張る(*´艸`*)ァハ♪溜め込んで溜め込んで一気にアップするのにもう慣れてしまった。読んで下さる方のことはもうそっちのけである(笑)

そーいや、父の友達も脳出血で倒れて手術したらしい。わりと仲のいい人だったらしく、父としては周りからバタバタと倒れていくのがやっぱり落ち込むらしい。気持ちはわからなくないけども。

でも、人は人。自分がいかに健康でいられるかを落ち込む前に頑張ってほしい。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:32 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.25

5周年だけどまだまだ。

私のブログの右カラムにこんなカウンターがある。



141225_d001.png

スマホや携帯では見えないんだけども。自分がいつでも忘れないように発病したころから設置したカウンター。

白血病に「完治」とか「根治」という言葉は無く、無治療で5年寛解状態が続いたら「治癒」とされている。最初はそのスタートをいつにしたらいいのかわからず「診断されてから」にしてみた。でも違うのかもと思って次に「寛解になって」にした。

診断された火から治療を始めて38日経ったときにがん細胞が無くなったいわゆる「寛解」になった。

だけど1年とたたずに再発した。ショックだったけど、医師から「再発だ」と言われた「12/10」から何年かもカウントし始めた。そしてそれからの治療で再度「寛解」になったのが次の年の3/23。

でもようやく医師に確認してわかった。

自家移植から5年を数えるってこと。

そうなると2011/7/12がデイゼロ。ここからが始まりなのだ。

今までの間違って設置したカウンターもそのままにしてあるのは自分の記録。一番上のカウンターは診断されてから5周年。だけど本当は3年5か月と13日。まだまだなのだ。まだまだ。折り返したとは言っても。

5年前の今日、私は訳もわからないままどん底まで叩き落された。頑張って這い上がってきたけれど、てっぺんまではまだなのだ。

ぬか喜びの12月25日に(*´艸`*)ァハ♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:38 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.26

毎年恒例の。

今年の「クリスマスの約束」はいままでのを振り返っていて、見てなかった回に元春が(*´∇`*)

出てたんだ~フルコーラス聞きたかったなぁ~⤴

141226_d001.jpg

それにしても今年の「クスマスの約束」はなんだったんだろう?何があったんだろう?
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.12.27

ルーターを設置。

何も年末にやらなくてもいいのに、ってことを片づけた。
外出先のスマホからブルーレイをリモート操作できるようにしたの。
でも自信が無くてPCに詳しい元上司に指示を仰いでなんとか成功したヽ(・∀・ )ノ

141227_fb001.jpg

もともとPCを始めたのはWin95が出始めたころだった。あとは雑誌などで独学でやっていた私にはPCの師が二人いると思っている。

一人はWindowsが出回る前に当時の課長が「プログラミングのいろは」のそれも「い」を教えてくれた。同期の子と先輩と家に機械を持ち帰り勉強したものだ。いまとなっては内容も忘れてしまったけど、ホームページを作るときにHTMLをいじるのが割とすんなりできた気がする。


そしてもう一人がその後上司となった方。今のOLでは考えられないけど、当時の同僚の女の子たちはPCが「嫌い」「苦手」「触りたくない」という子がほとんどだった。自分がオタッキーに感じたくらい(*´艸`*)ァハ♪ 「すごいですねー。どーやってやるんですかぁー?」なんて可愛い後輩が言っても「どーせ覚える気は無いんだろうな」と内心思っていた(笑)

いつその職場を辞めても(クビになっても?)いいようにPCのスキルは身につけたいと思っていた。そんな時にその上司は格好の先生だった。聞けば何でも教えてもらえる(笑)

まぁ、その甘えが今でも残っていた私。今回もFBつながりを利用して泣きついた(笑)ありがたやありがたや・・・。

それはあれとして、この無線ルーターに正直言って苦手意識を持っていた。20年前くらいに新築した家で無線ルーターを繋ごうとした時に、私には手に負えなかった。IPアドレスやらMACアドレスやらセキュリティやらを、結局電気屋さんに設定してもらった。

それがどーよ、いまどきのルーターは設定することがほとんどない!手順通りに線を繋いでいくだけで自動判別してくれる。そりゃまた日進月歩だな。すごいわ。おかげさまで私の自室は無線天国。

師匠には足を向けて寝られんなヽ(・∀・ )ノ
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.12.28

カレースパイスの話。

カレーに入れるスパイスを探す旅がまだ続いている私(*´艸`*)ァハ♪

今までの顛末↓
2008.12.10「隠し味。」 
2011.11.04「ようやく見つけた隠し味。」 
2012.10.17「シディーク秋葉原店に行く。」

ネットのお友達が「同じスパイスが余っているからあげる」といって送ってくれたり、なかなか紆余曲折あるわけで。

今回使ってみようと買ったのがこちら「MDH Chicken Curry Masala」で、イオンに入ってる輸入食品の店に並んでいた。

141228_d001.jpg

141228_d002.jpg

もはや最初にマレーシア旅行で買ったスパイスからはかけ離れているかも(笑)けっこう辛味がきつい。まだまだスパイス探求の旅は続く、だなヽ(・∀・ )ノ
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:20 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.29

九州旅行記。

2014秋、九州旅行記。インデックス貼っときます。

・プロローグ

・東京で前泊

・1日目(1)福岡到着
・1日目(2)唐津でイカ丼
・1日目(3)伊万里・大川内山で焼き物
・1日目(3)平戸散策
・1日目(4)平戸の蘭風に宿泊

・2日目(1)平戸出発佐世保まで移動
・2日目(2)九十九島遊覧船(佐世保)
・2日目(3)鯛尽くしランチ
・2日目(4)長崎・大浦天主堂観光
・2日目(5)長崎・グラバー邸
・2日目(6)長崎・南山手をあるく
・2日目(7)雲仙までの道で杉谷本舗へ
・2日目(8)雲仙温泉・ホテル東洋館に宿泊

・3日目(1)雲仙温泉・雲仙地獄を見る
・3日目(2)島原外港から熊本へ渡る
・3日目(3)熊本城観光
・3日目(4)熊本城・櫻道でお昼ごはん
・3日目(5)熊本駅まで路面電車で移動
・3日目(6)熊本から鹿児島まで九州新幹線に乗る
・3日目(7)指宿温泉・指宿フェニックスホテルに泊まる

・4日目(1)指宿のホテルから知覧へ向かう
・4日目(2)知覧・武家屋敷群観光 12/25 new!
・4日目(3)かるかん工場見学から桜島に渡る 12/25 new!
・4日目(4)黒酢レストラン黒酢本舗桷志田でランチ 12/29 new!
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2014.12.29

栗きんとんを作る。

お正月まであと少し。スーパーで栗きんとんが900円超という恐るべき高価格だったのを見て作ることにした。
レシピサイトから一番簡単なのを選び、さつまいもを炊いてマッシャーで潰し味付けをしてたぷたぷになるまで煮てできた!( *´艸`)



母も久しぶりに黒豆煮るわ~と動いたので、今年はちょっと気持ちのこもったおせちになりそうだよ♪

でもさ、節約して普通のさつま芋を使ったので色がいまいち。金時芋や安納芋を使うと良いらしいけど、それはそれで高いもんね(笑)

もともと栗きんとんは黄金色の財宝を例えたもので、豊かになりますようにという願いが込められるはずだけどこの色じゃ錆びた銅の色?(゜ロ゜;ノ)ノ黄金どころか小金かも(笑)


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:02 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.29

何も変わらない年の瀬。

突然父がカツ丼を食べたいと言い出した。父なりに食事支度する女たちを考えてのことらしい( *´艸`)

でも私は天丼。地元の小さなお店にて。

141229_d001.jpg

もう年の暮れだというのに何も変わらない日だなぁ。

スーパーやテレビが忙しない雰囲気を出しているけれど、我が家に至っては何も、何も変わらず。

141229_d002.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:08 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.30

暮れの買い物。

伯父のお見舞いに行って、帰りに東海楼でランチ。

141230_d001.jpg

しょっぱかったなぁ。以前の方が美味しかった気がするのは私だけだろうか…。

帰宅してローストビーフを作り始める。下ごしらえして15時ころ炊飯器の低温調理をしようとして、間違って炊飯器に直にお湯を入れてしまう。内釜が外れていた。

141230_d003.jpg

こんなブログ用の写真を撮りながら気づかなかった私はアホだ。この時点で完全に内釜が入ってない(笑)

焦って辺りの水を拭いて洗濯場にいた母に報告。母の驚いた顔と言ったら(笑)
年末だもの、メーカーのカスタマーサービスも休み。電気屋さんに聞いたりネットでいろいろ調べて漏電も怖いので買い換えようと提案。母もOK。わりと快諾。

年末年始に白いご飯が炊けないと困るので、速攻電気屋さんへ走る。71,800円→49,800円になっていたので日立のを購入。



なんだかとても疲れた日だったわよ。自分のせいなんだけど(笑)



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:42 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.12.30

炊飯器でローストビーフ。

美容師さんに「炊飯器で簡単にローストビーフが作れますよ」と教えてもらってさっそく作ってみた。

オーストラリアのビーフのブロック肉にまんべんなく塩コショウをしたあと、すりおろしたにんにく(私はチューブのヤツ)を刷り込む。
ゴム手袋をはいてすりこんだよ。匂いが残りそうだったから。

で、だいたい3時間冷蔵庫で寝かせる。

で、フライパンで油を敷かずに焼く。全体にこんがりするくらい回して焼く。

141230_d002.jpg

焼き終わったらジップロックに入れて空気を抜く。

炊飯器にお湯(水って書いてる人もいたんだけど私はお湯で)とともに入れて30分の保温。

141230_d003.jpg

そうです。日記にも書いたけど、ここで内釜が入ってることをちゃんと確認した方がいい!(笑)私はドバドバとお湯を注いで内釜が入ってないことに気づいて炊飯ジャーをオシャカにしましたので。

さ、新しい炊飯器を買ってきたので続きを。

30分の保温が終わるとこんなかんじ。

141230_d004.jpg

切ってみた。正直ちょっと赤かった。もう少し45分くらいでもよかったのかも。

141230_d005.jpg

今回ソースは市販の大根おろしのステーキソースを温めてかけた。これはこれで美味。

なんかもっと美味しく作れそう。今回は60点ってとこかな。また作ってみようっと♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:06 | レシピメモ | COM(0) |
TOTAL Pages 2
