急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2014.03.01

こむらがえりちゃん。

まったくもう、また朝っぱらから「こむらがえり」で飛び起きた。
4時だよ、まだ。
しっかり目が覚めてしまう痛さ。けど早すぎる。頑張って目をつぶった(笑)

こむら返りの原因っていろいろあるようだけど、私のはなんなんだろうなぁ。「あ、まずい。このままだとまたなっちゃう」とわかるんだよなぁ。でも予防できないという…。上手く痛みを回避できなかったら、次の日くらいまでふくらはぎが痛い。

どーしたもんかなぁ(笑)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:29 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.01

モデルハウス三昧。

またも土曜日。モデルハウス巡りでした。

土日にいい天気、となったらやっぱり行かないわけにいかない。

今日もランチをはさみ全部で7件。ぐったりでございまする。

夕食支度は手抜きで(笑)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:03 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.03

お花祭りは食べ過ぎデー。

お雛様ですなぁ。夕食はお肉とちらし寿司。
(もちろん寿司太郎(笑))

140303_d002.jpg

柳月のお雛様ケーキ。大きめなので500円。ちょっと飾りがクドイ?でも、ふわふわで美味♪



…と思ったのも束の間。私ってば生クリーム苦手だったんだー、なんて思っても後の祭り。気持ち悪くなってしまった(笑)決して柳月さんが悪くないのです。私の卑しさが…(^^;)


さて、そんな夕方、急きょ連絡を取り合った友達と飲みに出ることになった。
これまた友達のおばんざい屋さん。



晩御飯を満腹食べた後だったのでちょうどいい量を出してもらった。
久しぶりの飲酒。ウマイ!

そしてこれ、今日のヒット♪ぷるぷる梅酒♪



白鶴なんて「The 酒」のメーカーな気がしたけどこんな美味しいものだしていたんだね!
http://www.hakutsuru.co.jp/product/ume/puru_ume.shtml

そして二軒目も行っちゃった。久しぶりに遅くまで飲んでたけどこれでも帰宅したのは12時前。もう若くないのねー(笑)おねむさんだわよ。



あー楽しかった。突然飲みに誘ったのに出てきてくれた友達に感謝♪
愚痴も聞いてもらって癒していただきました(*^^*)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:55 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.05

牛肉のビール煮込み(QP)

昨日また車の中でキューピー3分クッキングを見た。あーもうまただよ。録画できないので駐車場に車を止めて必死に記憶(笑)

それを忘れないうちに参考にして牛肉のビール煮込みを作ったよん♪材料をズラリと見ても不味くなる訳もないものばかりなので、バッチリ成功でした(*´ω`*)

ところで帰宅してからキューピーのWebをチェックしてみたんだけど、昨日のは違う先生のレシピが載ってるんだよね。なんでだ?北海道は「再放送」とも書いてないのに別扱いなのかなぁ?(´д`|||)



さ、忘れないように覚え書き。

140305_d001.jpg
玉ねぎをバターで炒める。

140305_d002.jpg
本当はスライスしたニンニクを入れるんだけど、手が臭くなるのが嫌で切ってあるのを探した。スーパーにコレしかなかったので「桃屋のきざみにんにく」を入れる。
これは調味されているので味の調整を少ししなくちゃだね。

140305_d003.jpg
このくらい入れました。

140305_d004.jpg
玉ねぎがいい感じの色になってきたら肉投入。今回は作り置きのために大量に肉を買いました。肉はさっと塩コショウで下味つけておく。

140305_d005.jpg
全体が焼けたらビール投入。ジョババババ…と500缶一本入れちゃった。

140305_d006.jpg
アルコールを飛ばすので蓋をせず強い火でグツグツ。途中ローリエも入れるんだった、と思い出して投入。てきとーに2枚。

140305_d007.jpg
ここでハインツのデミグラス登場。3分クッキングでは当然「キューピーの…」と言っていたんだけど、私がハインツが一番美味いと思っているので変更。

140305_d008.jpg
どうしたものかと思いながら2缶とも入れちゃった。

そしてグツグツグツグツ…

で、できあがりました♪

140305_d009.jpg

マッシュポテトは生クリームが無かったので牛乳で作りました。

完璧だぜよ。美味しいぜよ。みんなに食べてほしいぜよ(笑)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:58 | レシピメモ | COM(0) |
2014.03.06

凄まじい風。

びびった~( ̄□ ̄;)!!

交差点で前のトラックがお尻振って「こわ!」って思ったら私も!

路面が凍ってたのです。ツルツルの道路でもまぁこっちの人間は慣れているのでうまいこと走るんだけど、今日は違ったわよー!

ツルツルの上に乗った状態で凄まじい強風が吹いたらね、スイーーーーーーーーーーッと。考えられん。スイーーーだよ。この車(N-BOX)になってからこんな強風に遭ったこと無かったかも。



まるで帆船の帆を張ってるかのように。ま、それでも20センチくらい滑ったところで止まってくれて良かったなぁ…。周りに車もいなかったし。背の高い車は気をつけなくっちゃだなぁ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:18 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.07

食い過ぎだろうが。

やばい。

また母とランチ。台湾式屋台ラーメン(担仔麺)を。



なにが台湾式なのか帰宅して調べてみた。

担仔麺とは肉そぼろと香草などがのってるものって書いてあった♪台湾も南北長いもんね、地方色あるのかも(^^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%85%E4%BB%94%E9%BA%BA

それにしても食欲まずい。とどまるところを知らない。まずいまずい。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:23 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.08

モデルハウス見学。

今週も週末がやってきた。モデルハウスを見に行かなくては(笑)

今日は10:30から2件見に行ってきた。
どこもいいねぇ。新しい家ってのは。



父のお土産にたかまんを買って帰宅。久しぶり。美味♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:26 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.08

強引に断ち切る。

先だって折込広告が入って、地元紙に我が家がついに売りに出た。

新居を建てるのにGoサインを出したものの、「俺の終の棲家」という父の未練を断ち切るためになんとかして売りたい私…(^^;)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:29 | 日々の雑記 | COM(2) |
2014.03.10

しゃーわせ。

今朝、ブラインドを開けたら久しぶりの雪景色でした。
まだふわふわっぽいなぁ。
そして朝焼け。

140310_d001.jpg

1か月に一度のプチ贅沢「リフレとフェイシャル」をやってもらいに出掛ける。
お誕生日割引やらプレゼントもいただいてシアワセ倍増の一日でした♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:37 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.11

3月11日。

いろんなこと、きちんと考える時間を過ごす日にしたい。
それは毎日考えてない裏返し。
せめてたくさんの人たちの大切な人が亡くなった日だからこそ、自分の"今"を感謝しようと思う。

そうはいってもやることは山積で、出来るかどうかわからない引っ越しに向けて本の整理を始めてみた。パラパラとページをめくると、出てきた栞がわりのものたち。テレホンカードに今はない航空会社の半券。このときはこんな時代だったかと想いを巡らせ、ちっとも捗らないのであった(´・c_・`)



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:40 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.12

よりぬきサザエさん1巻。

本を片づけていたら「よりぬきサザエさん1巻」が出てきた。ボロボロ。なんでこんなにボロボロになっちゃったんだろ。現在姉妹社は長谷川真知子さんが亡くなったあと解散して、この本も絶版になってたようだ。1963年に発行されたらしいけど、本には印刷が無い。2012年に復刻版が出たんだとか。

140311_d001.jpg

小学校のころ何度もくりかえし読んだっけ。…あ、じゃあボロボロにした犯人は私なのか?(笑)



この本はあまりにボロボロで古いので無理だけど、今日はどっさり200冊くらいを出張買取していただいた。

140312_d001.jpg

知り合いの本屋さんだったので少しおまけしてくれた。全部で6,700円。こういうのを売るときはついつい「元値」を考えてしまうけど、売れるだけ御の字と思わなくては…。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:45 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.14

祖母からの手紙。

夕食を食べ終えたころ「そうそう、本棚を整理していたらこんなものが出てきたんだ」と母が一冊の本をテーブルに出してきた。

140314_fb004.jpg

新得町が出している町民文芸集で、ときどき祖母の随筆や短歌が掲載されたものだった。母が見せたかったのはそのページの間に挟まっていた一枚の手紙だった。「〇〇子さんへ  母より」でしめくくられた手紙には日々のことをつらつらと書いてあり、「老いの坂をのぼりつめました」という80過ぎの祖母の言葉がとても印象的に残った。

そして開いた文集には「聞法との出逢い」という祖母の随筆が載っている。親に連れられた寺、嫁に行った先でも舅の読む経をしぶしぶ聞く。けれども一人の娘を亡くしてから仏教によって癒される部分も多くあったということを知る。

私は何度か話したこともあるけれど、父方の親族はキリスト教で母方は祖母のような仏教を信仰している。でも、両親ともに宗教というものに馴染まなかったからか私もすっかり「無信仰者」である。

だけど、最近になって「信じる者は救われる」という言葉は本当かもしれない、と思うようになった。大きな災害を目の当たりにしたとき、そして自分が死ぬかもしれなかった大病をしたとき、もしも「神様」や「仏様」のように「ここにはいない誰か」に救いを求めることが出来たら、それらを持たない人間よりも強く生きられるのかもしれない、と思ったことがある。

どこに向けたらいいのかわからない怒りや苦しみを救ってくれるかもしれない対象があるのは癒しや救いにつながるのではないかと。母の妹である私の叔母は若くして亡くなった。子を失って祖母がどんなにつらかったかをこの随筆から少しだけほんの少しだけ感じた。母とそのことを話しているうちに泣けてきた。わたしを本当にかわいがってくれた優しくいつも微笑む祖母からは、そんな苦しみを想像することも私は出来ていなかったことに気づく。

私の自慢のおばあちゃん。短歌や俳句を楽しみ、本を読み、文章を書く祖母は11月3日「文化の日」に「おばあちゃんらしいよね」と言われながら89歳で亡くなった。

母と同居の私はなかなか母から手紙を貰えない状況にあるので、なんだかその手紙がとても羨ましくもあったのでした。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:38 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.15

ようやく折り返しました。

今日、ついに人生折り返し地点に立ちましたワタクシ。

えぇえぇ、そうですとも 45歳になりました。人生が90年だとしたら半分というところです。「神様」が40の手習い、とばかりに大病を授けてくれてから誕生日がこの上なく大切な区切りの日となったことは間違いないですね。

またひとつ歳を取ることが出来た喜びを感じます。いい歳こいたら「誕生日なんか嬉しくもなんともない」と言うところかもしれませんが。・・・でも「人生が90年だとしたら」なんて言ってもいいんですかねぇ?下手すりゃゴール間際だったかもしれないのに。

今年の誕生日は、私のリクエストで「タラバガニ」をいただきました。不漁だというのに私ってば「絶対食べたい」と必死になって探しました(笑)帯広のある水産店では「流氷時期なのでタラバは無いです。毛ガニなら」と言われてもなお必死に。そこで見つけたのが小樽の「澤崎水産」でした。在庫切れのオンラインショップも多い中、その店では手に入れることが出来ました。

今まで何度もネットで蟹を買って失敗した経験あり。しょっぱかったり水っぽかったり。でもここの蟹、最高でした。雄蟹しか扱ってないらしいし、注文を受けて、生簀から取り出し茹で揚げすぐに発送するんだそうです。それはそれはホワホワでしょっぱくなくて美味でした。

140315_d001.jpg


さて、誕生日に当たり目標とか、ですよね。さしあたって健康にまた一年を過ごしたいといったところかな。でもこれから歳を取るに際して思うところはあり。

それは、いつでも実年齢より5歳若く見えるようにしよう。ってことなんです(笑) 実はこの1年の間喜ばしいことに44歳と聞くと驚いてくださる数人の方に会いまして、初対面の方がいうのってまぁお世辞もあるでしょうけども。でも目標にはなるなぁ、と思ったんです。

50歳のときに45歳、60歳のときに55歳とかね少しだけ若く見えるってきっとすごいことだと思うんですよね。10歳若く見えるためにはそれなりに整形とか何かしなきゃ美魔女にはなれないと思うけど、5歳若く見せるくらいだったらなんとか…(笑)

そんなことを妄想しておりました。妄想癖炸裂の誕生日です(笑)


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:45 | 日々の雑記 | COM(4) |
2014.03.16

先に立たないのが…。

後悔。

門のところに猫。玄関を出た私を見て門にスリスリする。
その場にしゃがんでみると警戒しながらも私に近寄ってくる。

ゴロンと私の足元に寝転がった。あごを撫でると「ミャ」と声を出して喜んでいる。
今までも遠目に見たことはあったハチワレ。きっとどこかの飼い猫を放し飼いしているんだろうと思ってた。けど撫でるほど近づいた身体は傷だらけ。何かに咬まれたのか。

保護しようか、と迷ってる時に郵便屋さんが来た。

一人と一匹のまどろみ時間が終わってしまった。ハチワレは去ってしまった。

毛のクセがかつて首輪をされていたことがわかる。あんなにゴロゴロと人懐こいところから見ても飼い猫だったはず。傷が膿んでしまわないようにしてあげたいなぁ、と迷ってる場合じゃなかったのに、と後悔ばかりが残ってしまった。



母とまたモデルハウスを見に行く。帰りにランチ。

夜に友達がわざわざ誕生日祝いのお花を持って来てくれる。

140316_d002.jpg

ありがとう♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:48 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.16

Batta (バッタ) / 音更町

今日のランチは久しぶりにBattaに寄ってみました。
あれ、一回無くなったよなぁ、と看板を見てたんだよね。復活らしいです。

140316_d001.jpg

私が注文したのは店名のついた「バッタ」
鉄板の上にパスタとカレー。なんとも食欲をそそるジュージュー。
カウンターに座ったので厨房が見えていて、「あら、パスタが茹であげじゃないのか」とガッカリしていたんだよね。タッパーウエアにゆで麺が入ってるので。それをお湯にくぐらせて供されるんだろうな。
お腹ペコ空きでじーっとそんなのを見てたんだけど、出てきた鉄板ジュージューのパスタは別にのびてる感も無くって。たぶんそれも計算して時間短縮のために茹でているのかな、と。

カレーがとってもスパイシーで美味しいし、鉄板ジュージュー美味しかったです♪
母はカレーライスを。ご飯がもうちょいアツアツでもいいなぁ、と言っていたけどルーが美味しいと言ってました。ふむふむ、また来てみようと思いましたよん。


Batta (バッタ)

0155-67-1521
北海道河東郡音更町木野西通12-1-4

営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00

定休日  水曜日




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:58 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2014.03.17

大腸検査の延期。

今日は半年前から予約していた消化器内科へ。

医師が「入院の案内」パンフを用意して待っていた。大腸ポリープを取ることにしていたのだ。医師がまだ取る大きさじゃないって言っていたのに私が「取ってくれ。なんどもこんなカメラやりたくない」と言って頼んでいたくせに、今日の私は…



あのぅ、ポリープ取るの延期してもらえませんか?



医師は「いいですけど、どうして?」と。当然だよねぇ、あれほど取ってくれって言っていたのに(笑)「銀行で融資受けたいからです」「今年、家建てたいんです」というと「アハ、なるほど」と。笑う医師に「いや、なんか手術と言われるものやってちゃまずいらしいんです。私、白血病のこともあるし」というと、「確か大腸の手術くらいは大丈夫なはずだよ」「白血病の方がよっぽど・・・アレじゃないかな?」と仰る。

いやいや、キミ、ちゃんと銀行の条件用紙に書いてあったんだってば。大腸のサクッと取るのも手術に入るって。キミ、知らんだろー。ってか、白血病の方がよっぽどってなんじゃい。

と言いたいのを飲み込み、「いや、なんか白血病の方は3年以内に手術したことがあるかないかってことが問題になるけど、それはパスしているんで」と頼み込む。いや、頼み込む必要なんか無さそうだった。

幸い私のポリープは前回の時点で悪いものじゃなさそうだし、ちゃんと定期的に検査しているのでチビッコなのでまだ置いといてもいいらしく、医師は延期は全然かまわんよ、とのことだった。

ほっとしたー。「自分の身体と家とどっちが大切なんですか」みたいなことを言われるかと思った(笑)


家です。って答えただろうけど(笑)

140317_d001.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:11 | 健康のお話 | COM(0) |
2014.03.19

春なのかな。

久々にマックでランチ。ぽかぽか陽気で眠くなりそうだなぁ。もう春かも。



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:50 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.21

遠き春よ。

また雪が降った。
ユーミンの春よこいが偶然流れた(笑)
春よ、遠き春よ♪だわ。ほんとに(´Д`)




そういや、今朝、明け方に見た夢。

昔好きだった人が私に会いに来てくれたかと思ったら「紹介するね、今度結婚することになった娘なんだ」と若くて可愛い女性を連れてきた。

ざけんな、バーロー!と叫ぶのを堪えておめでとうと大人ぶった夢の中の私。夢の中でもちっちぇー(笑)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:24 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.22

プレゼント配達隊。

今日はいい天気なので車で一時間の親戚ん家へ。いなか道で車を停めて撮った地吹雪。晴れてるから良いけど雪降ってたら走れないな(´・c_・`)

140322_d001.jpg

去年、伯父が亡くなってから心配だった伯母にプレゼントを届けに行ったのだ。ガックリきてないか心配だったけど大丈夫そう。春色のカーディガンを買った。あまり派手なものは好きじゃないだろうからと選んだ派手すぎない明るめの緑がとっても良く似合って、伯母もだけど私が嬉しくなってしまった(笑)人にあげたプレゼントがこんなに似合うことってあるかしらってくらいだったので(笑)

帰り道に清水町にある「田舎のれすとらん」に寄り道してランチ。
チキンカレーオムライス。食べ過ぎた♪ヽ(´▽`)/

140322_d002.jpg

帰宅後午後からは建設業者さんがプレゼンに来て下さった。そのあとも来客でもーばたばた。疲れがたまってるぜ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:41 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.23

ペットは家族。

愛玩動物は家族だ。それに尽きるのだ。
飼う人間は終生一緒に生きる決意を持たなきゃ手を出してはいけないし、動物売買を生業にする人にもその責任を十分に果たしてもらわないと。このニュースのようなシェルターは苦肉の策でしかなくて、根本的な愛玩動物に対する人間の意識を変えなければいけないんだろうと思う。

家族の最期をともにする決意を、それだけ重い責任を、理解しないと家族を増やす「権利」すらないような気がする。健康なうちはいいけれど、病気になったら大金が必要なわけで。

我が家の猫は甲状腺機能亢進症の術後療養で東京から北海道にやってきた元野良猫だった。家族からお願いされたとはいえ、きれい好きの母は動物を飼うことに大反対。それでもしぶしぶ引き取った。結局亡くなるまでの7年間くらい、この猫に対する医療費や預かり代などの出費は何百万かになった。100万を超えた時点で計算をやめた(笑)しぶしぶながらも受け入れてそんな出費をして最期を看取ることを選択した親に、私は頭が下がる思いだった。

それに本当に飼えるのなら、まずペットショップではなく里親募集を探してほしい。血統書なんかなくたって愛されるべき動物たちがたくさん「余っている」んだから。

参考ニュースソース↓↓

行き場ない犬に命を ペット業者上原さん 高山村で「シェルター」運営

東京新聞Web



【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!!

旬話速報


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:49 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.23

懐かしいひと。

今日もとってもいい天気。

洗車が長蛇の列で待ち合わせに遅刻してしまった(汗)

入院中となりのベッドだった〇子ちゃんとランチ。とっても美人さんなのに気を遣えるし話は楽しいし、で2時間以上があっという間。

北大での移植前のことだし、隣のベッドだった期間も短いし、もう2年も会ってないのに話が尽きないってすごい。こんなご縁もあるんだなぁと嬉しくなった♪

大抵入院中はよく話しても忘れちゃうし、それでいいんだろうね。でもね、何人か亡くなってしまった方もいる中で、お互い元気で会える状態でいられることがやっぱりシアワセなんだよ、うん。じっくり病気の話はしたので、「次からはもう病気の話はナシで」と約束したのでした(笑)

しっかし、おねえさんぶってご馳走してしまった。でも友達にそれは良くないよな。反省。
いや、おねえさんぶったわけでもないのだ。
クリーンルームの個室から大部屋に移ってなんだか馴染めなかった私に〇子ちゃんはよく話しかけてくれた。おかげでそのあとがとっても居やすくなって本当に感謝していたので、いつか何かで恩返し、と思っていたのでついコレしか思いつかなかったのだ。

もーしない。友達はワリカンで(笑)

なんて楽しくて今日はいい日だ♪なんて思って帰宅する時に、メールチェックして来ていた知人からのメールに憤慨して台無し(笑)私の〇子ちゃんとの楽しい日を返してくれ!!!と言いたくなる自分勝手な人の我儘なメール。

よく母が「メールは喋り方の抑揚も無いし感情まで伝わらない」と私に言ったことがあった。でも常々私は反論してた。「いや、絶対メールでも心は伝わる」と。ほんとにそうなのだ。ここまで憤慨させるメールを送ることが出来るなんてある意味スゴイ。無視だ。激オコなのだ(笑)

あーまったく!いい日だったのに!!
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:56 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.25

不思議な空。

またも不思議な夕暮れでした。
もう黄砂の季節?ってことはP.M 2.5もってこと?

140325_fb001.jpg

とFBで書いていたら教えてくれた人がいた。やはり大気汚染物質が飛んできているのだよ、と。HBC(北海道放送)のホームページのリンクにそれがのってました。

http://www.hbc.co.jp/weather/pm25_japan.html

まったくぅ、かの大国、迷惑な話だよ。
日本もその昔は光化学スモッグや、スタッドレスタイヤが出来る前のスパイクタイヤの粉じんなどが酷かったけど、やっぱり日本は進化してきたもんなぁ。早く環境のこと考えてほしいとこです。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:12 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.26

だらりだらりの。

菓子の家にて栗のタルト。
あさひやのほうが好きかもなー(´Д`)
にしても、いい天気!あったかーい!



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:05 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.27

ビストロ・アッシュ (Bistro H)/帯広市

今日はこまめさんとその友達をお誘いしてランチ。

お初の訪問。

道産牛のほほ肉煮込みをメインに選んだランチのプチコース。
前菜も白ご飯も美味しくって即リピ決定(笑)
新得町共同学舎のチーズを使ったクレーム・ブリュレがデザート。
それにしてもこれで1,550円。もぅ、大満足のコースでした(^^)b

140327_fb001.jpg

予約していって正解。ランチタイムは全席がいっぱいに埋まってしまいました。

ビストロ・アッシュ (Bistro H)
TEL・予約 0155-27-7101
帯広市西5条南18丁目18-1
営業時間 12:00~14:30 / 18:00~22:00
定休日 月曜・月1回日曜





ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:07 | ごはん(帯広) | COM(0) |
2014.03.28

いちいちドキドキ。

朝5時半にトイレに目覚めてしまって、いつもならそのまま起きちゃうんだけど、なんとなくまた二度寝。目覚めたら7:50で、母の「食事だよ」に起こされる。やばいやばい。

なんだか身体がだるい。でも母の「プールぜっんぜん行ってないでしょ。行きなさいよ。会費ももったいないし何より運動!」とか、とても言われたくない日なのに珍しくお尻を叩かれた気分。

しかたない。としぶしぶ出掛ける。けどプールから出てもなんだか全身で息をしている感じで、シャワー浴びてフーフー、ドライヤーしてフーフー、着替えてフーフー。その体調の悪さは、なんとなくあの2009年の発病時を思い起こさせる感じの肩で息するような。

帰宅して休みたかったけど、母が腹立った一件のグチグチを聞いてるうちに私もその対象に腹が立ってしまっていらいら(笑)休まらない。うんざりだ。そして夕食時間に両親は仕事で出かけていたので私が支度をすることに。

ものすごく体調が悪くなってるわ、イライラするわで、料理も必要な手順をすっ飛ばしたり精彩を欠く(笑)要は必要な調味料をすっぽり入れ忘れちゃったり。ひどいひどい。

挙句に帰宅した父が私の体調を知らずに軽口を叩いたのが私の琴線に触れブッチーーーン!!!ドッカーン!!!具合悪いのに頑張って作ったんだから黙って食べなさいよ、と言いたいけど言えずストレスフル。でもまぁ、父には関係ないわけで。八つ当たりもいい加減にしないと内心反省するも謝れず(恥

気分も気持ちも悪いのでせっかく作ったけどちょっと食べて部屋に引っ込む。結局早寝。

なんかやだねぇ。体調悪い、ってことにものすごく神経質になってしまう。
いつまでこんなハラハラしなきゃなんないんだろう、もう。



そんな今日。
一本しか要らないのにこうやって買ってしまうアホな消費者(笑)思う壺っすわ♪
ヽ(´▽`)/



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:21 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.29

駆け込み。

昨日よりか少し体調が良い。

良い天気でした。庭の五寸あやめが芽を出し始めました。

140329_d001.jpg

母と増税前の買い物をしに電気屋さんへ。掃除機を買った。いよいよ8%なのねー。すごに10%だし。もー外国並みに増税するなら、というか税率を真似するならさ、医療費や学費がタダだとかも真似すりゃいいのに。

必要経費はそのままで増税も、だなんて。
おぼっちゃま政治家は庶民の財布なんか知らんのだろう。ひどい話だなぁ。



買い物後、オムトロにてランチ。超待ちましたわー(´д`|||)スタッフが少ないというよりも、食べ終わったテーブルを先に片づけた方が効率的なのにと思う。待合いの椅子が二つしかないのに片づけてないテーブルは3テーブル、8人分くらいある。席に案内されないのがつらい。

効率よく回せないのなら席数を減らして、待合いを5席くらいにしてメニューを置いておけばいいのに。頼んでからも時間がかかるからオーダーを決めておきたいじゃない。ま、図々しい私は「メニュー先に見せてください」と頼んだけども(笑)ぬかりなく。



待った挙句、ついでにすこーしぬるかった(T_T)食器が冷たいわけでもなさそう。ソースとオムライスのタイミングが合ってないんだろうと想像する。

でも、でもね、オムライス自体は美味しいので余計残念な気分なのよ。ほんとに。トロトロオムライスは美味しいので店の回し方だけなんだろうなぁ…ほんと残念。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:40 | 日々の雑記 | COM(0) |
2014.03.30

ブーツからの。

相変わらずまとめてのUPですいません。

親も年度末で大忙しなので食料品の買い出しに出かけるときに春の靴にしてみました。雪もすっかりとけて春だし、というわけでブーツをしまいましたが…今日はなんなんすか!さむいんすけど!



ってか今夜は雪降るんだって(´д`|||)
桜のニュースを見るようになるとついつい焦る北海道人です(;´∀`)


ところで、そんな今日のこと。

あ゛あ゛あ゛あ゛   また黒いものを見てしまった。そして殺生してしまいましたっ。けど掃除機の中で生きていたらどうしよう。だから紙パックの掃除機が手放せないのです(号泣


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:20 | 日々の雑記 | COM(2) |
2014.03.31

胃がちょいと。

朝。
カーテンを開けると、そこはまだ雪国なわけで。(;´∀`)



なんか朝から胃が痛い感じ。背中までだるいような。朝ご飯の支度はしたものの、食事をしながらもだるくって途中でやめてしまった。食後にあまりに辛いので布団に入って眠った。

なんとかごまかせたような。11時過ぎに起きても少し辛さが残ってだらだらしてしまう。晩御飯の支度をしてもやっぱり。まいったー。胃が悪くなんかなりたくないわー。っつーことで早寝。20時に寝てしまーう。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:26 | 日々の雑記 | COM(0) |
TOTAL Pages 1