fc2ブログ

ハロワ。

ようやく医師の診断書が出来上がったと連絡が来た。

カメラ屋さんで証明写真を撮り、診断書を受け取り、書類を揃えてハローワークに行ってきた。病気がわかった時に退職となってから3年の延長期限が今年の末に来る。ようやく仕事を探すことになり雇用保険も受給資格ができたということ。

病気がわかってすぐに入院してしまったので、延長手続きはすべて私の代わりに親がやってくれた。とても助かった。いまこうして病気から抜け出せそうになって、仕事を探してみようかってなった時に失業保険はとても助かる。

ようやく自分で手続きに行ってみるととても時間がかかってめんどくさかった。書類はすべて揃っているので安心はしていたんだけど、窓口の方が端末をクリックしながら「・・・あれ?」「ん?」とか声に出す。なんか不都合があるのか不安になるじゃないか(笑)結局後方の上司のような人のところで話し合って戻ってきた。「大丈夫です」だって。あたりまえじゃろー!手続きはちゃんとやってんだからー!(笑)

その後も待ち時間も長く求職登録なんかをして13時過ぎまでかかってしまった。それでもホッとした。やることやって、以前の職場でかけた保険も無駄にすることが無いわけで。

自己都合の退職理由になるけど療養に関しては3か月の据え置きは無く受給できるらしい。ありがたい(´∀`*)

これから毎月認定日があるのはちょっと面倒だけどネ♪

トマトの雨避け活躍?

昨日設置したらさっそく今日活躍の場が。

でもさ、雨がビニールを伝って地面に落ちて結局水分過多なんじゃなかろうか?





さて、続きまして昨日のインゲンを今朝茹でて食べました。マヨネーズをつける前に食べてみた。甘い甘い!!とっても美味しいのです♪収穫時期もちょうどよかったのかも。となみに器はワタシ作。

120808_d001.jpg

ところで、虫嫌いの方はごめんなさい。コガネムシがうんちをしながらもインゲンの葉っぱを食べてました(笑)その姿がちょっとカワイイです。

120808_d002.jpg

今朝もう9時を過ぎて見上げた西の空。

月が雲と同じ色でした。

120808_d003.jpg