fc2ブログ

スズメの水。

一時期、北海道内で減ったとニュースになっていたスズメ​がここ数年で庭にたくさん来るようになった。

今日みたいな灼熱の庭でも家族なのか5羽くらいで何度も​もみじの木についばみに来ていた。んー、この子たちは熱​中症にならないんだろうか?なんて考えて思いついた。水​場を作ってみよう。

小学校の頃、ぶんちょうやインコを飼っていた。確かぶん​ちょうは水浴びをした。周りに飛び散るその水を防ぐよう​に何かで覆っていたっけ。

スズメはどうなんだろう?父が言うには我が家の庭で「砂​浴び」をしているのは見たことがあるらしい。うっすら水​を張って置いてみた。

120730_d002.jpg

私の陶芸失敗作のワインクーラーもどき。ここにクラッシ​ュアイスをたんまり入れて白ワインを冷やす予定だった。​でも出来上がりはなんだか色もイマイチ。おまけに釉薬が​プクプクに膨らんでしまった。以来ここには水をためて水​草を育てたことくらいしかない。

さて、今日は大工さんたちの往来が激しかったせいか気に​入らなかったのかここにスズメは立ち寄ってくれなかった​。浅く水を張ってみたもののこれが正しいのかわからず、​夕方に散水しに行ったときになみなみの水量にしておいた​。果たして「水浴び場から水飲み場に切り替わった」こと​に気づいてくれるだろうか。

灼熱の菜園。

ジリジリジリジリ・・・・。

あづい。

120730_d001.jpg

タキイ種苗「インゲン栽培マニュアル」pdfのページを参考にして(たぶん)モロッコインゲンの摘芯をした。大したことじゃない、ただ芯を止めるように切るだけ。

そしてこれに書いてあるように花がついて莢が出来始めたら乾燥は厳禁だそうなので、夕方たっぷりと水をやる習慣にした。だいぶ大きくなってきた。おまめさん、簡単でいいなぁ。

でもいんげんも連作障害が起きるらしいので来年は場所を変えるとかしなきゃ。