fc2ブログ

金環日食見られず。

たいして詳しくもないのに、ドリカムの歌の影響で今日が待ち遠しかった。「時間旅行」。まさしく初めてあの歌を聴いた時から今までが時間旅行だったなぁ、なんて。

ところが、ところがだよ。十勝の空…曇ってるし。↓

120521_d002.jpg

がっくり来てテレビを点けた。せめて、せめてテレビ出てもイイから味わいたい(笑)。たまたま合わせたチャンネルでまさにその時を迎えたところだった。

120521_d003.jpg

こんなん見れたところがあるんだねー。羨ましい。

もともと北海道は完全な金環ではなく金カチューシャくらいの予定。
それでも見たかったなぁ!

抗アレルギー薬の変更。

本日、総合診療科受診Day。

前回のアレグラ錠からエバステルOD錠に変更。
120521_d006.jpg

相変わらず血行が良くなったら(と思っている)ピリピリチクチクすることを伝えた。アレグラ錠で少しは軽減したことも。他にもたくさんの同じような薬があるので、少しでも効果が出たことから変更して試してみようということに。

それでも薬は対処療法として処方されているわけで、できれば飲み続けるということは避けたいという医師の考えはあるようだった。先回の採血でアレルゲンを付きとめようとしてくれた結果、やはり猫皮塵とハウスダストに少々の反応。でも大きく症状を左右するほどではないようだし、別の病気も考えられないとのことだった。

なので、医師の言葉を借りると「これからの長い人生」薬を飲み続けるのは身体にもお財布にも良くないことだから、このピリピリチクチクとはなにかうまく付き合っていかないとならないかもしれないようだった。

そう、医師は「長い人生」と(´∀`*)。そうありたいわ、と別の感慨も。

今日ね、クロックスを履いて病院に行ったの。なんかね、広い病院の廊下をスタスタ歩いてて涙がこみ上げそうになった。いや、泣いてないけども(笑)

思い出したのだ。札幌の大学病院でも私はこのクロックスを履いていた。移植のあと、歩けなかった私は歩けるようになるまでこのサンダルでリハビリしたんだ。

→ 2011年8月の日記

歩き方を忘れてしまった。看護師さんたちが歩くのを観察してた。どうやったら人間が前に進むことができるんだろう。一歩も歩けない、そう思って泣いたのに。それがこんなに回復した。歩けることの幸せとか座ることの幸せとか、立ち上がることの幸せとか。そんなことを当たり前になってる。ありがたいなぁ、と思ってねー。
懐かしい記憶とともに、ね。あれから9か月。



さて、昨日はちょっと郊外をドライブしたので車の燃費がいい感じに伸びていた。アベレージ15.2KM。もっと遠出したらどういう数字が出るかなぁ~♪

120521_d004.jpg

我が庭はいま花がいい感じに咲いてきてます。ポッとひときわ明るいのがこのプリムラ。10年くらい前に近所に住むお友達のお母さんが株分けしてくれた。

120521_d005.jpg

いい感じに増えてきております(´∀`*)