fc2ブログ

十勝のパン工房 カントリーブラン/芽室町

先日、定休日チェックを間違ってしまい空振りだった上美生のパン屋さんへ。
ご自宅に併設された店舗はほどよい広さ。キッチンもオープンになっている。

1205014_d001.jpg

パン屋さんあるあるだと思うんだけど、ついつい必要量より買ってしまわないですか?(´∀`*)初めていくお店だからいろいろ食べてみたかったし、ご一緒したこまめさんのオススメも食べたかったし、結局いくつ買ったんだろ(笑)

ホームページを拝見するといろんなこだわりがいっぱい詰まっているよう。まずと美味しいお水を求めてここにたどり着いたんだとか。ユリ根のパンや亜麻のパン、しょうがのパン…素材すべてに「○○農場のなになに」とか書いてあるの。地元の美味しいものを使ってます、ってことなんすねー。

ジャムパンはルバーブのジャム。私が作ったルバーブのジャム (2006/8/29の記事参照のこと) はけっこう甘かった。それに比べるとけっこう酸っぱい。でもさっぱりとして美味しかったよ。

パンはフワフワとしつつもしっかりした感じ。どれかと言えば帯広ならマスヤパンに近いかも。食べてみて感じた。自分がいかに「フワフワ・しっとり・きめ細やか」なパンに慣らされた口になっているかってこと。言ってみれば日本の霜降り肉が良しとされる口が海外で無骨なステーキに出会った時のような感じ。(笑)

もともとパンってこうだったよね、みたいなパンでした。・・・わかりづらいよね?明日の朝は「モーモー食パン」をいただく予定。楽しみ楽しみ♪

カントリーブラン
TEL 0155-61-6610
北海道河西郡芽室町上美生4線36-15
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水・木
WEB http://www.en-blanc.sakura.ne.jp/




大きな地図で見る

晴れ!ドライブ!

今日はこまめさんとドライブー♪
もちろんカワイイきなこさんも一緒に。

目的はカントリーブランというパン屋さんと終わっているかもしれないけど桜!

嵐山の桜は見事に終わってました。うーんとちょっとだけ残りが咲いているっていうかんじ。でもでも、そのちかくの林にはオオバナノエンレイソウとニリンソウ(こまめさんが調べてくれたので拝借)がびっしりと咲いていた♪

1205014_d002.jpg
※またまた↑画像をクリックしたらおっきくなります。

北海道以外の人が「嵐山」と聞いたら京都しか思いつかないだろうけど。この芽室の小山がなぜ嵐山と名付けられたのかは知らんけど(笑)ここは小さなスキー場があって、帯広人がフラリと行ける場所にあるので、私もOLの時は仕事終わりでナイターに走ったものでした。

その小山も春はこんなのどかな風景なんだなー。ちっとも知らなかったけど。


ランチは帯広まで戻りオムトロさんでオムライス♪
今日はタンシチューオムライスにしてみたよ。
あまり酸味が強くなくて優しい味のシチューで私は大満足でしたー。

1205014_d003.jpg

オムトロさん所在地など、以前の訪問記事参照(2010/7/9)