fc2ブログ

眼鏡屋さんで。

連日身体の点検作業のようになっているけどね、今日は眼鏡屋さんに行ってきた。視力を計測してもらおうと行ってついでに「老眼の進み度合い」を聞きたくて。

結果から言えばまだ老眼ではなかった。ピントを合わせる筋力はちゃんと備わっているようだ。視力も2年前と変わらず。ただ、「ギリギリです」と言われた。今は大丈夫でも疲れがたまったり、半年後には老眼がかかってきても不思議はないということらしい。

幸い(?)近視なので私の場合は近眼メガネをはずした状態で老眼鏡をかけてるのと同じような状態なので、老眼鏡を作らなくても「近眼鏡を外す=裸眼で見る」ことでまかなえるんだそうな。なんとなくラッキー。

で、もうひとつの目的だったサングラスをオーダーしてきた。

120503_d001.jpg

フレームを選ぶところまではさほど悩まず決まった。次のレンズ選びがめっちゃ難航。すごい時間かかってしまった。UVカットなのは当然。色だよ色。フレームに合う色、私の肌色に合う色、服装を邪魔しない色。もー、考え始めたらまったく決まらなくなってしまった。ようやく決まってみたらフレームとのセット価格という安いタイプから外れてしまった。車代金もこれからだというのに・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも出来上がりが納車予定日と一緒だった。新しいサングラスをかけてドライブ、はたまたサングラスを受取に来るのが新しい車♪どちらにしろ楽しみだ(´∀`*)

帰り道、帯広駅の近くを通りかかって思った。

なんとホテルばかりのつまんない景色なんだろう。四角いコンクリートの建物とアスファルト。まだ街路樹に緑が無いし殺伐とした風景に見える。

120503_d002.jpg

GWにせっかくのお休みに帯広まで来た人たちにはどんな風に映っているんだろうか。