fc2ブログ

口切大福/六花亭

六花亭の「口切大福」を食べた。

六花亭ホームページでの説明はこんなかんじ↓

販売期間:11月1日~11月30日 おひとつ105円 
口切とは5月に摘まれた新茶を茶壺でねかせ、11月に初めて壷の口を開くことをいいます。抹茶と大納言小豆を加えたお餅でつぶ餡を包みました。風味豊かな抹茶の味わいをお楽しみください。(277cal/1個)



111101_d001.jpg

おいしかった。生地に一緒に入っている豆もホクッとして美味しいし、六花亭の大福にはよく感じる「塩気」もいい感じに甘さを引き立てて、餅自体は上新粉の入ったやわらかい感じというよりも、ちょっと固めにしっかりしたお餅。

美味しかったんだけど、ひとつだけ説明文と違うと感じたのは・・・「風味豊かな抹茶」のところ。残念ながら私には抹茶の香りは全く感じられなかった。「抹茶って書いてあるよなぁ…色づけだけなのかなぁ?」と母と話しながら食べた。これはこれで美味しいだけに説明に書いてなきゃよかったんだけど。(≧∀≦*)

血液良好。

今日は外来Day。
白血球は正常値の範囲内に突入。相変わらず貧血はあるものの、なんとか正常値下限に近づいた。そして今のところの重要な血小板。先週の37000から今週は52000までUP。肝臓の数値も少しながら減少。

医師からは「いい感じにきてるねー」と言ってもらえてちょっと気分もUP。

ただ、移植の前処置で見つかった甲状腺の影。悪いものじゃないだろうけど、と大学病院から経過観察が伝えられていた。その甲状腺の数値がちょっと動いているらしく、2週間後にエコーの検査をすることになった。自覚症状が無いのでまだ焦った話では無いらしいけど。

それにしても血液内科としては経過良好なので気分は多少イイ。
結果もいいので一週間あけて再来週に外来Dayを設定された。(*'ー'*)ホッ

2週間後までにこの調子で数値が正常に向かえばいいんだけど~。