fc2ブログ

編み物でもしてみよう。

最近、レッグウォーマーがマイブーム。
アジアン雑貨屋さんでこないだ買ったのがめっちゃ可愛いんだけど、よくよく見ると「私にも編めるんじゃないか?」なーんて編み物心がくすぐられた。(*'ー'*)ふふっ♪

とはいえ昔から手袋やマフラー程度なら編めたけど、セーターは完成できたことが無い。それもこれもどうも糸を強く引っ張ってしまう。なのでふわふわにならないのよ。で、時々ハッと思って手を緩めてしまって、結果的にそでぐりの長さがマチマチになって・・・。要はへたっぴなのよ~。ヽ(TдT)ノ

そんなわけで途中であきらめてもいいように(?)安いバーゲン毛糸を買ってきた。

111123_d001.jpg

もう10年以上針を持ったことが無いので編み方が思い出せない。本まで買ってしまった。ヾ(;´▽`A``
午後からチクチクと編みはじめた。本の編み方がイマイチわかんない。書いてある通りにもたもたやっている間に手が思い出し始めた。文章に書いてあった。「この本はフランス式です。」(-ω-;)どうやら私が子供のころから教えられたのは「アメリカ式」らしい。ふーん・・・。

編みあがったら自慢します(≧∀≦*) お待ちあれー。

ホテルまほろば/登別温泉

  • Day:2011.11.24 19:16
  • Cat:道内
先日泊まった登別温泉のホテルご紹介♪

「ホテルまほろば」は温泉街を入ってすぐのところにあるとっても大きなホテル。今回は楽天トラベルの平日5室限定で通常8畳のところを10畳の部屋になるというプランで予約した。価格も1万円をずーっと切って8,750円だったかな。
111119_d018.jpg

あまり新しくは無いのかもしれないけど掃除も行き届いていたし、キレイな部屋で快適に過ごせたよ。3人なので10畳くらいあったほうがゆったりしているね。
111119_d014.jpg

バイキングの夕食つきプラン。チェックインがだいぶ遅くなっちゃったので19時からに指定された。さきに温泉に行ってみた。いやー、温泉も良かった。男女で入れ替わり制。夜のB2の大浴場はすんごく広くて何個も浴槽がある。そんでもって露天風呂もでかいのが3つも!なんじゃぁ、こりゃぁ!登別温泉でいえば「第一滝本館」も大浴場が立派だったけどここも負けて無いわぁ!

満喫して夕食♪だいたいどれも平均的に美味しかった。私も体調が良かったのでさらっと一通り少量ずつ食べて、あとは蟹に集中。あまりしょっぱくないし良かったよ。
111119_d015.jpg

朝もバイキング。あんまり食べられなかったけど美味しかった。
111119_d016.jpg

なかなか良いわ、このホテル。また来たいなと思った。
今度はベッドの部屋にしよう♪
111119_d017.jpg

ホテルまほろば ホームページ

〒059-0551 北海道登別市登別温泉65
TEL / 0143-84-2211 FAX / 0143-84-2218





大きな地図で見る

口の中を噛む。

太ったわけでも無いだろうけど口の内側を噛む。
チッ・・・。

そうだ。
こないだガムを噛んでいたときに思いっきり噛んだんだった。ヽ(゚∀゚)ノ

癖になっちゃったのかー。

足のむくみだいぶ引いてきた。病院でもらった利尿剤のおかげかな。
それでもまだ引ききってないので靴がキツイ。

明日は入院前に行ったのが最後になっているリフレクソロジーに行ってくる。
極楽体験がいまからめっちゃ楽しみなのであーる。

マルちゃんの焼そば2

先日あんかけやきそばが美味しかったので、今回は甘口ソースを食べてみた。

111125_d003.jpg

具材を炒めて麺を入れたら水を足して、
それが無くなるまで炒めるってところが普通のと違うところかな。

111125_d002.jpg

ソースは美味しかったけど、好みとしては麺はフヤフヤして無いほうが好きだなぁ。
いまんとこ「ソース→あんかけ→甘口」の順番かも。

マルちゃん焼きそばのあんかけバージョンの記事

毛糸玉めぇぇぇ!

着々と編み進めているレッグウォーマー。
それはいい。  それはいいんだけど。

普通、毛糸って中をほじほじしたらある程度のかたまりが取れてきて糸のはじっこを見つけることができるじゃない?それが、それがさぁ、今日のひと玉はどう見ても外側の巻き終りに両方のはじっこが見える。


щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


うそだろー・・・と思いよくよく見ても中にもぐっているわけではなく。

仕方なくほどいたよ。(´ヘ`;) 




ほどいていたら絡まったよ(´Д`|||) ドヨーン




111125_d001.jpg


結局キーッとなりながら全部ほどいて巻きなおしたさ。

どうなってんのよ?


まぁ、それはさておき、レッグウォーマーの片足分を編み終えて、お楽しみのリフレクソロジーにいってきた。

しあわせ・・・極楽・・・(*´ェ`*)

今朝だいぶむくみは取れてきていた。生理の関係なんだろうか。んでもって今日のマッサージで明日の朝がめっちゃ楽しみだよ♪

さぶいよ!


十勝寒いっす。

温まりに温泉にいってきた。

帰宅してお決まりのアイスクリームを

今日は一日中吐き気との闘いだったわぁうんざりさ。



ってことで、体調イマイチなので
ベッドでゴロゴロしつつ携帯から更新でした

できることできないこと。

いつも再発をどこか恐れるようになって、体力に自信が無くなってから、できることできないことをつい自分で決めてかかってしまうようになった。

自営業である仕事を継ぐと一度は心に決めた。だけど、親にはその才覚はあっても私には無いこともわかってる。「二代目は店を潰す」と俗に言われるけれど、職も失って治療費を出させている身としては頑張らなきゃいけないこともわかってる。

いま、父が手を広げようとしている。でも父自身も歳だし母も私もいまの状況で満足しているので広げることには反対。治療費を費やしてもらっているとは言ってもその他も十分贅沢に暮らしていられるから。そして私は自分の先行きが不安。だからモウレツに反対している。

心の隅ではその広げた部分で利益が上がることも理解はできる。父の考えることに今まで間違いは無かったから。だけど、自分の人生の先行きも不安な上に、もう老人である父が先に亡くなってしまったら同じように経営できるのかの不安で苦しくなる。

もし再発しなくて体力も戻ってきても、その頃40代半ばとなって就職口が見つかるとも思えず家業を継ぐしか私に道は無いんだろうけど・・・。

自分の先行きが見えないことでここまで将来に恐怖を感じたことは無かった。OLだったころは自分が頑張れば月給が決まってもらえるような事務職だったし、まさか自分が短い人生かもしれないなんて想像もしなかったし。ありがたく親が築いたものを継がせていただけるだけで十分なんだよなぁ。今あるものを頑張ってやっていこうと思っているのに。

この不安は父にはまだきちんと伝えていない。とりあえず母が猛反対しているから私の出る幕は無い。それで話が終わって欲しい、なんてズルい私は考えている。

いやだなぁ。もっと気楽に生きていたかった。神様がいるなら「今後絶対に再発なんてないよ。健康で80歳過ぎまで生きるよ」と教えてくれないだろうか。・・・でもそれを聞いたから頑張れる人生ってなんなんだろうね。そうであろうとなかろうと自分のできることできないことをちゃんと考えて責任を持って人生に答えを出せる人間でなくちゃいけないよね。そうありたいよ。うん。

今日も吐き気と奮闘。だから不安感だらけなのかも。
強くなりたいもんだねぇ。

あしたマルクデー。


明日は移植後初のマルク
気持ちも上げていかなきゃ。

っていうか気分アゲアゲでいったら骨髄も元気になってくんないかな

レッグウォーマー、2本目に入ったのんびりチクチクやっとります

福原希己江 「できること」

ドラマ「深夜食堂」の挿入歌。

なんか心にじーんときた。



最近「できること」つながりだね。



さとさん、ゆうさん、拍手コメと鍵コメなので返信はできませんが、いつもコメントありがとうございます。ほんと嬉しいです。

血液良好&マルク。

外来Day。血液は良好でした。
とはいっても血小板はまだ68000。増えたといっても正常値の約半分。

でも一応歯医者のOKは出た。
大学病院で移植前に仮治療で終わっているところを治しに行かなきゃだ。

そしてマルク。相変わらず主治医のマルクはとってもスマート。
チクッグサッシュッ・・・はい終了。ほとんど痛くなかったよ。

今日は母に付き合ってもらうことなく自分で運転していった。
徐々に、徐々に回復していくんだよね、こうやって。


夕食後に片付け物をした。「もったいない」というだけでとってあった髪の毛関連。ヘアワックス、ムース、バレッタなどのヘアアクセサリー。髪の毛がそれらを必要とする日はいつなのかすらわからない状況なので処分することにした。

出てくるわ出てくるわ。大量にあった。ソバージュなんていう髪型をしていたバブリー時代に毎日違うのをつけて会社に行くために買ったバレッタが。髪の毛がのびたとしてももう使わないだろうなぁ。(≧∀≦*)ぷぷ

せめてピンで留めれるくらいのびてほしいトコだけどもさ。



今日のつぶやきに掲載した写真。

愛猫Zoeさんの在りし日の姿。最近逢いたくて逢いたくてたまらなくなる。
最期の時に痙攣する手を握り締めた感触を今でも覚えてる。

愛猫失くした人ってさ、またすぐ飼いたくなるか又はもうずっと飼わないだろうと思うかどっちだろうね。私はまだまだダメ。Zoeさんがその辺に居るような気がするんだもん。

あいたいな。ゾーちゃん。

111129_d001.jpg

かたづけしまくりました。

いやー、ほぼ模様替え。片付けはじめたら止まらなくなった。

体重が激減したので合わなくなって着れない服は残念だけどリサイクルへ。
たぶん二束三文だろうな。まぁ、仕方ない。

そしたらクローゼットがスカスカになった。
でも買わないぞ。簡単には買わないぞ。コレを機に。

そういやだいぶ良くなっていた足のむくみが・・・
一気に戻ってしまった。

昨日の病院の待合室で座り詰めってーのが災いしたのかな。
どっちにしろ異常。まいったなぁ。