fc2ブログ

不合格。

今日は月曜日にやった骨髄穿刺のPCR検査結果が出る日。

私は朝からまるで合否発表を待つ人のようだった。

夕方、主治医が持ってきた結果は不合格。

がん細胞はまだ私の骨髄に残っていたという。

今日でトリセノックスも折り返し。全部で60日しか使えないことは聞いていたから、主治医に聞いてみた。あと30日使えるということは2週間1クールとして、つぎのマルクでも消えてなかった場合、もう1クールしてもらえるのか?

答えはNOだった。

平均的に3クールやっても効果が出なかった場合、医師的には「トリセノックスは合わない」という判断になるらしい。そして別の薬に変えるということを考えなくてはならないという。

ただ、別の薬はあと2種類あるらしい。1つがダメならまだもう一種類あるということになる。ただ、トリセノックスは一般的にその中でも「効くだろう」とされている薬だっただけに、正直いってかなり残念な結果だと私は捉えてしまった。

たまたま主治医の合否発表には母も居て聞いていたので、夜になってあまりに耐えられなくて電話してしまったさ。母を困らせるだけだとは思ったけれどもね。

どうも私は今回入院してからマイナス思考でいけないね。

もしも次回のマルクの結果がだめだったら?もし違う薬が2種類ともだめだったら?・・・がん細胞が消えなかったら自家移植が不可能なんじゃないのか?そしたら・・・・?

どこかに腫瘍みたいなものがあって、外科手術でキレイに切り取ることができるとか、私が何かをすることで薬の効き目が変わるとかならもっと前向きに頑張れるのに。

薬が効くことをただただ待つのみなんてなぁ。

何もできることが無いなんてなぁ・・・。

思いつめちゃいけないことはわかっているんだよ。わかってる。
前向きに頑張ることが必要なことも。

でも今日は勘弁してくださいまし。
お笑い番組でも見て笑って寝ることにします。
もしかしたらそれが「私にできること」ってか?