fc2ブログ

昨日の夕焼け空。

そういえば昨日ゆうやけだったんだった。
カメラを持って外に走り出たことを忘れてた。

100826_d001.jpg

100826_d002.jpg


ところで、今日皮膚科に行って「アレルギーテスト」を申し込んできた。というのも、朝ごはんの後顔の右側に集中的に発疹が出たのよ。最初はまぶたがちょっと痒いなぁなんて触ってしまったんだけど見る見る間にむらになって赤くなった。

ずぅっとこのブログ見ていただいてる方は「また?」って感じだろう。入院中にもたまに出たのでね。医師は抗生物質にあわないものがあるのかもしれないとか言っていた。

でも抗生物質を摂取しなくても出ていたので食べ物じゃないかなぁと。前にテレビで血液で100種類くらいのアレルゲンテストをしているのを観たことがあったので、ぜひぜひやっていただこうと皮膚科へ。多少高額でもと思ったけれど、ここの皮膚科ではパッケージタイプの「食餌系」のを勧められた。

血を取って検査に出して一週間待ち。

もしそれで出なかったら個別にいくつかやってみるつもり。とにかく食材が絞れていないだけに参ったどれを検査してよいものやら。(´゚д゚`)

というわけで、昨日から何を食べたか食材は何が使われているかをメモし始めた。自分の食事の見直しにも繋がるだろうし良いことかもしれないね。( ゚∀゚)

イタリアン茄子を使ってみた。

100827_d002.jpg

100827_d001.jpg

デカい茄子。どうしようかと考えて簡単なソテーに。
油を吸いすぎないように切ったらちょっと水に浸しておいた。
んで、固い皮も取っておいた。
で、オリーブオイルでソテーして塩コショウとバジルのみ。
結局パスタは3人で2人分にしたので少なめだったのに、
茄子をこんなに食べたら満腹になってしまった。ヽ(;´Д`)ノ

残りはグラタンにしようっと。(´∀`)b

息抜き。

母と柳月のトスカチーナへ気晴らしに。

なんか悶々とするんだよねぇ。男と女は脳が違うというけれど。

「ご飯が自動で出てくるわけじゃないのにねぇー」「呼んだら一回で来て欲しいよねー」「最近ワガママなのは加齢現象かしら」とか…、母と私の意見は一緒なので、二人してわーっとお喋りして帰宅する頃にはだいぶ気持ちに余裕ができたわ。やっぱり甘いものは心を溶かしてくれるわぁ~(´・∀・` )

100827_d003.jpg

ケーキふたつとホット・コーヒーおかわり自由で500円♪
(食べすぎ!)