fc2ブログ

札幌小旅行から帰宅。

昨日も今日もピーカン☆
北海道はとても良い天気だった。

100818_d001.jpg

一部占冠村~夕張まで一部工事中なので一般道を走ったけれど、あとは高速道路でひた走る。(全線父の運転だけれどもー)
往復ともに気持ちいいドライブになった♪

三井アウトレットモール北広島でブラブラし、ランチ(詳しくは別の記事で)。やっぱりブランド品には欲しい物は見当たらず「大したことなかったねー」で終了。

お宿は定山渓に新しくオープンした定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌【もりのうた】。すこーしだけ安いモニタープランで。これまた別の記事で詳しく書くけれど、とっても良かった。うんうん。大満足。

今日は道立近代美術館で開かれていた「古代ローマ帝国の遺産展」を見た。

100819_d001.jpg

ホテルを出発するのが少し遅れてしまったのでオープン時に間に合わず、想像通り駐車場は満車。ギラギラと暑い日差しの照りつける中をだいぶ歩いたところに車を止めた。

展示自体は、思ったよりも小規模で拍子抜け。アウグストゥスにテーマを絞ったからか「栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ」という副題ほどなぜ「悲劇の街」なのかまでは描かれてなかったのでちょっと中途半端かなーと。

以前東京の上野美術館で観た「ポンペイ展」でかなりの収蔵品が展示されて「悲劇の街」を表現していたことについ比べてしまうからかもしれないな。

いやー、それにしても日本の博物展・美術展にはやる方も観るほうもちょっと残念に感じることが多い。外国の博物館・美術館はフラッシュを焚かなければ写真を撮ることが可能なのに、借用品だからか日本では撮っちゃいけないんだよね。ブログに載せるためとかじゃなくても、記録的な目的で写真を撮りたいと思うときがあるんだけど。

まぁ、それはいいとして。観るほう!イヤホン・ガイドを借りたんだけど…それ以上にデカイ声で喋る人たちっていかがなもんか、と私は思うんだよなぁ。特に女性に多い。黙って読んで、黙って観て、感想なら後にすればいいんだし、知りたいことがあるんなら小声で話してほしいな、と思う。ペチャクチャ話して周りを見てないからドンッとぶつかってきたり割り込んできたり。もーモラルゼロ。今日は特にそういう女性が多いし残念だった。

(;´∀`)まぁ、いいわ・・・興奮してもうた。

さて、あとはちょっと買い物をしてまた高速でぶっ飛ばし帰宅の途に。

100819_d002.jpg

猫を動物病院に連れに行って帰宅したのでした。
ちょっと小旅行といっても濃い2日間だったので満喫&少々お疲れでした~。