fc2ブログ

サングラス購入。

今日はメガネ屋さんに待ちに待ったサングラスを取りにいった。
メガネの度を合わせたのでついでに度入りのサングラス(運転用)を作って、
なんだかんだでPC用のサングラスを作った。

100802_d001.jpg

PC用のサングラス?って思うよね。
私もそこまで考えてなかったんだけど、色合わせをしていたときにサングラスの眩しさ軽減パターンの中に「パソコン用」というのがあった。一番薄い色なんだけど。すこし黄色がかってしまうので、グラフィック関係をするときははずして色確認をしてくださいといわれた。

いやー、度が入ったら今までがいかに無理していたかわかる。「見えている」というのはウソだったんだなーと。確かに「見えていた」んだけど、がんばってピント調節をしていたから目が筋肉疲労を起こしていたわけで。

とても楽。調整機能は大丈夫なので老眼ではないけれど、メガネをかけると楽っていうのはなんだか残念な気はするなぁ。ずっと「私は目が良いです」と言えていたのに。

写真の手前がPC用。巨泉のようなセルフレーム。迷ったけど自宅だったら誰に見せるわけでもないしちょっと遊んでみた。そして奥が運転用のサングラス。これはツルの内側に模様が入っている。外側が赤。

「内側なんか見えないのに」というと店員さんが教えてくれた。最近こういうのが多いんだけど、掛けた時に他の人から見てななめからこの模様が見えることが良いんだって。(゚Д゚ )アラヤダ~いまどきそんなもんなの?知らなかったわ~。

それはそうとメガネをきちんとするとなんとなくしゃんとするね。靴を新調した時みたいな感覚と似てる気がする。(´∀`)・・・ちがうか?