FC2ブログ

バウムクーヘン/たねや

もう何度目だろう。いちいちブログに書かなくたっていいか?
まぁまぁ~ヾ(゚∀゚*) 美味しかったんだもの。

100703_d001.jpg

実は今回、「快気内祝いは消えモノであるべし」ということを知ってすぐにココのバウムクーヘンにしようと思い立っていた。4月の外泊の時には食べたことがあるくせに「試食」と称してひとつ注文していた。(4/5の記事)

やっぱり美味い!ヽ(´∀`)ノ 年配の方にはお米にしたんだけど、イトコやら友だちやら子供がいるところとかには全部コレにした。喜んでいただけたかな♪

快気内祝いは「病気を残さないように」ということで食べ物や石鹸などの消えモノにするそう。そして結びきりの熨斗なんだそうな。

ウチでは今日半分食べたので、たぶん明日で病気全部やっつけます。(゚∀゚)ニヤ


http://clubharie.jp/

花盛りの庭。

いろんな花が咲いてきた。オレンジのつきぬきにんどうの手前に、ショッキングピンクのキングローズ。この時期ちょっと激しい色の取り合わせなんだよね。今にこのキングローズが満開になったらクドイよー。

100703_d002.jpg

そうそう、昨日の「幸福の木」!咲いた!廊下を歩いていたら曲がり角から何かが香る。ちょうどその角で猫のトイレ掃除をしていた母に言った。

私「ねぇ、なんか残飯みたいな臭いがするんだけど」
母「えー、なんにもしてないよ?」
私「なんだろう?」(かなりしつこく)
母「わかんない、猫砂じゃないの?」
私「違うよー。そんなん区別つくわ!」

角を曲がった階段ホールにこの木は置いてあったのでまったく気づかなかったのよ。残飯みたいと思った臭いがしばらく経った頃「百合みたい」と気づいた。臭いのするほうへ行ってみると…



ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
 

100703_d003.jpg

くっさ!と言ってしまった。それほど香る。まさしく百合の花みたいな。やっぱり昨日書いたように、「甘い蜜を出す」「強い芳香」って虫を呼び寄せるためじゃない!花が咲いて受粉したいんだよ、きっと。

珍しくもないようで、いろんなブログで5月とか6月頃咲くよと記事が多い。そして4・5年に一度咲くらしい。夕方から夜にかけて咲いて、朝にはしぼむらしい。そういう花って多いよね。種類で言うなら「リュウゼツラン」の種類だというからうなづける。あのテキーラの原料であるリュウゼツランも何十年に一回花をつけて枯れてしまうらしい。でも幸福の木は枯れることは無いらしいけどね。

100703_d004.jpg

結局外に出された。父がこの香りが苦手だということで。
っていうか私も強すぎてちょっとパス。

この木、森林組合のバザーみたいな時に400円で背丈30cmくらいの鉢植えで買った。あれはもう20年くらい前のことだ。どこまで長生きしてくれるんだろう?次にこの花を見られるのは何年後かなぁ?