fc2ブログ

わらおっ菓/柳月

柳月の店頭で気になっていたお菓子をやっと食べてみた。

「わらおっ菓」

100411_d001.jpg

手に平におさまる程度の大きさでマドレーヌケーキみたいなお菓子。

100411_d002.jpg

これはプレーン。アーモンドプードルが入っていて、チョコとイチゴに比べると一番わたしは美味しかった。順位をつけるなら・・・プレーン、イチゴ、チョコの順だな。

100411_d003.jpg

先日紹介した六花亭の「大平原」みたいな感じ。
それよりもバターが効いているのかしっとりしている。

さて、私の感想。
これひとつ100円は正直高いと思った。80円か90円が食べる側としては相当。今回は試しに買ってみたけれど、100円ではティータイムのお供としてのコスト・パフォーマンスはよろしくないと私は思った。たぶん次回は無いかと。・・・十勝に育って「お菓子が安い土地」というイメージを持ちすぎているのかなぁ?確かに都会では150円くらいになるかもしれないもんなぁ。でもやっぱりダメ、十勝人としてはこの大きさで100円は高い!

ただ大きければ100円でもいいかというとこれもちょっと違う。このお菓子、美味しいんだけど甘い。これ以上の大きさだと甘すぎてだめだろうなぁ。ちなみにこれらすべて私は母と半分こしたので、一個につき半分でも「甘い」と思ってしまったってわけだ。

このイラストといい、ネーミングといい、甘さといい、子供向けなのかなぁ…?ついでに言うと個人的にはこの外装もネーミングも今一歩しっくりこない。もっとなんか無かったんだろうか…。うーん、最近の柳月は良くなってきていただけにちょっと残念。

美味しいんだけどどっか残念。(^-^;)

切れた。

何が切れたって…(もう羞恥心ゼロ)お尻がである。ずっとキープしてきたのにちょっと便が固くなってしまっていた。それでもちゃんと出たのにあんまり痛くも無かったし。

なのに!なのに!鮮血がぁぁぁぁ。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


ずっと切れてなかったので薬を病棟に置いてきてしまっていた。朝っぱらから取りにいったさ。看護師さんが「何かあったのかと思った!」と予定外の戻りに驚いてた。「何かあったんだよぉ~・゚・(ノД`;)・゚・」と報告をして薬を取ってとっとと帰宅した。

これから抗がん剤治療だというのに・・・。
頑張って白血球が下がるまでに早く治してしまわなければ。

ということで今日は野菜をなるべく摂ったり水分をたくさん飲んだり、寝る前だけだったマグミット錠(便をやわらかくする薬)を朝にも飲んださ。なんとか明日は切れませんように…。

んなわけで、今夜夕食にわかめをサラダにして食べたんだ。
それで気になるものがあったのでここでUP。

100411_d004.jpg

この三陸わかめにプチプチとあるものなんでしょう?知ってる人いたら教えていただきたい。なんかの卵みたいな。ネットで調べたんだけど全然わかんなくて疲れてやめちゃった。

今はただでさえ生物控えなくちゃならないので、変なものだったら困るのでこの部分だけ食べなかった。気味悪いんだけど今までも見たことがあるような気がするんだよなぁ。


今日はものすごい強風だった。帽子も飛ばされそうな。スーパーに出かけた以外はずっと家で安静。なぜかって朝から心臓がドキドキだったから。頻脈の傾向が最近またあるんだよなぁ。以前薬で治っていたのに。やっかいだなぁ。