急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
--.--.--



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2009.01.01

2009年。

新年、あけましておめでとうございます!
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ

今年もゆるーい更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

初日の出は見に行かなかったけど、朝の食卓から眺めた日高山脈がとても美しかったので、ダウンを着込んで走りました。

090101_d004.jpg

元旦から強風が吹きすさび、晴れてはいるものの、体感気温がとても低い十勝です。

でね、30分ほどちょっと走って畑の風景を撮りに行ったわけですが、
太陽光がかなりギラギラでした。

090101_d001.jpg

かと思えば、どんよりした雲もありまして、2009年の不安定な感じを・・・
なんて別に考えなかったけど。(ノ∀≦*)ノ゛

090101_d002.jpg

それにしてもいい天気。車から降りて一人で撮っていたのですが、風が強すぎてこんな私でも飛ばされそうなので、車に乗り込みカメラを構えていると日差しが暑すぎてたまらない・・・そんな変な天気でした。

090101_d003.jpg

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:18 | 日々の雑記 | COM(2) |
2009.01.02

針。

久々の針仕事をした。昔は「洋裁が趣味」とまで言えたワンピースとか作っちゃっていた私が、今ではほとんど縫物をしない。・・・ってか、「縫うものがない」。最近ではボタンを付けたくらいだろうか。

久々にミシンを出して作ったのは愛猫のベッドクッション。ミシンなんか使わないでやっちゃおうと思ったのはしつけの辺りまで。自分の手の病気をすっかり忘れていたのだけど、針で縫いはじめたら10センチくらいで手が痺れる。そんなわけでミシンで縫いましたわけです。

090102_z002.jpg

カンペキ、なんていってもただのだ円形のクッションってだけなんだけども。

それにしても連休があるとこんなダラダラした縫物もできる。普段なら土日はめんどくさくてやらないような気がするもの。
そんな連休もあと3日。子供のころの年賀状に「お餅を食べすぎないでね」なんて書いていたものだけど、お餅は食べなくなったけど・・・何かしら食べ続けているような気がする。まるで食っちゃ寝。年明けの出勤時に驚かれないようにそろそろ気合い入れようかな。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:19 | 日々の雑記 | COM(2) |
2009.01.03

Polaroid風。

私も写真アルバムとして利用しているFlickrでいろんな写真を加工して楽しむのがあるのはご存知の方もいますよね?大好きな猫blog「FinderViews」(現在ミルキク.net)でもこんないい感じのスナップをUPしていて、Windows版が出るのを心待ちにしていましたのデス!
で、この度ついに発表されたWindows版をさっそく試してみました♪

090103_d001.jpg

昔本当のポラロイドカメラを持っていました。まさしくこんなですよね。周囲がちょっと減光して色が面白い感じ。うんうん、なるほどね~。

こないだ元旦に撮った写真もこんな風にアレンジされる。

090103_d002.jpg

あら、こっちの方が味があっていいかも。

そして昔のフィルム写真をスキャンしたものも。

090103_d003.jpg

あると思います!(≧∀≦)ゞ
ただ・・・ちなみに一番右端がワタクシなのですが、その隣にもう一人いたのです。
その友達は残念ながらパックリ切られてしまいました。
縮小するとかはなくて、入るものだけを切り取るようですね。

面白かった♪たまに楽しんでみることにします。

ちょっとやってみたい方はこちらから。↓
the free POLADROID application
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2009.01.04

嬉しい言葉。

今日、久し振りに後輩にあった。お互い買い物の途中で立ち話で終わってしまったけど、束の間の再会はだいたい4年は会ってないのでちょっと嬉しかったなぁ。

そして何が嬉しかったって、「会えてすごくうれしいです。○○さんに会いたかったんです~」とまぁなんとも嬉しい言い方じゃないか。同じ街に住んでいるんだから根性入れれば確かに会えるんだけど、やっぱりなかなかタイミングが合わないってあるもんね。

前に「声が聞きたくなって」と電話口で言える人になれたらいいな、と書いたことがあるけれど、こうやって久し振りに誰かに会って「会えてすごくうれしい」と言葉にできるって素敵なことだなぁと感心した。ワタシの中のこの子に対する印象は「いい子だなぁ、やっぱり!」と残るもん。かなり単純な私だけどさ、言われてうれしい言葉だったもん。

人間生きていたら嫌な言葉なんか簡単に聞こえてくるし発しているけど、嬉しい言葉をもらって生活できたらもっともっと人生素敵になるんじゃないかしらと、今日は後輩から教えてもらいました。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:06 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.04

半分?

2009年の目標は?なんていうトラックバックテーマがあったので乗っかってみることにしました。私の目標はずばり・・・

身体を半分にする!

毎年毎年よくもまぁどの口がそう言うんだい?

なんていう周囲の声も聞こえるけれど。

<(゚∀゚)> キコエマセーン


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。水谷...
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:13 | 日々の雑記 | COM(5) |
2009.01.04

かまぼこの板。

何気なく母が洗ってあったかまぼこの板。「なんだかいつももったいないのよねぇ」という。090104_d002.jpg確かに私もこんな湿気を吸っても反ったりしないしちゃんとした木だよなぁと思ってた。これってやっぱり捨てるのがもったいないと思って当たり前だと私も思う。陶芸をやっていた時に、友達がこの板を直線を作るときに「こて」として使っていたっけ。

世の中にはこんなこと思う人居ないのかしらとちょっとネットで探してみたら、こんなの見つけました。
小さな美術館
 (鈴廣かまぼこホームページ内)

正統派というか王道、というか。かまぼこ板絵のコンクールがあるんだね。初めてみた!彫っても良し描いても良しなんだね。入賞作品の数々を見ると一般の部にいたってはなかなか手の込んだアートになっているものが多々。


他にもこんなのをみつけた。これはれっきとした商品でニチガンというメーカーの「無限つみき100」なるもの。最近テレビでこれのスペシャリストが出てきて大きな作品を作っていたのを思い出した。

090104_d003.jpg

ちなみにこれはベトナム製のブナ材。100個セットで4200円。(ニチガンホームページ)100個かまぼこを食べたらこれになるってことよねぇ。

森林伐採の環境保護の時に割りばしがよく取り上げられるけど、このかまぼこの板はどうなんだろうと調べてみました。かまぼこの板って「空板(からいた)」って呼ばれるらしく、材料は比較的供給の安定したアメリカ・アラスカ産のモミの木を使用するんだって。これはモミが無味無臭だからなんだって。

なんかふと見たかまぼこの板をちょっと記事にしてみようと思ったら、なかなか深い!続きはまたいつかってことで。(正直、ぐったり・・・)

参考ホームページ 八水蒲鉾の蒲鉾資料館


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:57 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.05

最終日。

お正月休みが今日で終わる。(-д-)

6日間、正直長く感じちゃった。やっぱりどこかに旅行でもするならあっという間だけど、ただただ休日にしていると持て余してしまう。情けないことに特段有意義な使い方を出来なかったし。

で、最終日。

ついに有意義な使い方をできた。世の中は今日から仕事始めで、要は「平日」に休んでる感じでしょ。で、昨夜考えた。「日頃できないことをする」ってのはどうかな、と。考えあぐねた結果・・・病院行ってきた。゚∀゚)・∵. ガハッ!!

遠いし面倒でなかなか行けてなかったから。
そしたら結局午前中全部かかってしまった。

ああ、明日からまた「日々」が始まるんだ。
このご時世に仕事があるだけでもありがたいと思わなくちゃね。(´∀`;)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:30 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.05

漢方。

今日の病院は整形外科。

「今日の病院」と呼ぶのもどうだかと思うけど…。(^-^;)

股関節がこの3日くらい痛くってかかったわけよ。椅子に座っても立ってても寝てても・・・なにをしてても痛い。こりゃ参ったってことでせっかく平日だし行ってきました。そしたらね、股関節がちょっと狭くなっているというわけ。骨盤と大腿骨の付け根がね。水がたまっているかもしれないとまで。でも、今まだどうこう言うほどの症状も出ていないので大丈夫だよってことなんだけど。

しかーし(´д`)

やっぱり言われてしまった。ワタシの年頭の目標に掲げたことを、さ。

痩せるのがいちばんの治療です。

アッチャー(´д`)言われちったよ。

でも今度という今度は痛みが伴っていたので医者の言葉は突き刺さったねぇ。
おまけにその手助けとして漢方を飲んでみないか、と。

防風通聖散 とな。

話を聞いてみて試しに2週間分もらってみた。今日から飲むことにする。
いやー、しかしながら・・・この薬ってば・・・

(;´Д`) クサい

でも医者は匂いも効能のうちだと。匂って飲むことによって食欲も減退するんだと。鼻をつまんだりしないできちんと匂いを感じて飲んでおくれ、と。

わかったよ。がんばってみるよ。痛みには勝てないもの。
おばあさんになって人工関節とかいやだもの。

がんばります。職場でも公言しようかな、とまで考えてます。
まだ考えてるだけだけど(・∀・)
見守っててくださいませ。何度となくホラ吹いてきたこの口ですが。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:49 | 健康のお話 | COM(2) |
2009.01.06

ダウン

20090106193453
今日はモバイルで更新。
今ね38℃の熱出して寝ちょります。

熱はあっても更新するんだから気力はあるのだ。
昨夜からずっとお腹を壊しトイレとベッドを往復。結局正味3時間も眠らず今日は年明けの初出勤。
サイアクの一日だった。(-_-;)

今こんな高熱出して、明日大丈夫かな…。
写真はわたしのベッドから見た天井(^_^)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:34 | 健康のお話 | COM(4) |
2009.01.07

休む。

20090107125802
今日は仕事をやすんでしまいました。
朝になっても下痢は治まらず、熱は下がったもんの37℃台あり…。つらい~!!

しかしまあしゃあないことだし。(;´д`)と自分に言い聞かせるも、正月休みが明けてすぐだからなんとも情けないわけで。

昼を過ぎてだいぶ熱も下がった。あとはお腹だけ。なんとか治ってくれ~!

写真はベッドサイドのお気に入りのランプ。もう15年以上前に、東京でのぞいたインテリアショップで一目惚れしたもの。スペイン製なんだって。

ちょっとした自慢話があって、買ってしばらくしてふと見たトレンディドラマの、主人公の部屋に置いてあったのだ。
なんとも小さく懐かしい自慢話だ( ̄▽ ̄;)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 12:58 | 健康のお話 | COM(2) |
2009.01.08

勉強代。

今日は久々のPCから更新♪

たぶん生還した模様デス。ヾ(*´∀`*)ノ゛
(これで明日休んだらかなりヤバいな)

いやぁ、今回は生きた心地がしなかった。
お腹が痛くて痛くて。そのせいか熱が上がったわけで。

昨夜は吐き気で寝られず急病センターに掛かってしまった。

恐ろしいのはどの医者も「風邪」とか診断してくれないわけで。
もちろん症状を伝えるときにアノ漢方薬のことを言うので
その副作用じゃないかというのが多い意見。

医者がいうわけ。

漢方薬は副作用が無いと言い切る医者が多くていかん

確かに副作用を多く語らなかったけど・・・。
でもまさかの高熱に苦しんだわけで。最高38.5度までだもん。

風邪だと思うよなぁ。素人は。

いずれにしろひとつだけ言えることがある。

減量にアノ漢方薬は生かせない。

要は私の体には合わないので無駄金になったわけだ。
でもね、今回の体調悪化でちょっとばかし体重が減った。
人生最悪体重になってしまっての体調悪化だったので、
これをきっかけに自分の食生活や行動を見直すきっかけにするよ。

痛い勉強代だったねってこってす。 d(´∀`*)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:03 | 健康のお話 | COM(0) |
2009.01.09

復活。

今日は仕事に復活した。多くの方にご心配をかけてしまった。
ま、それもこれもココブログに書いたからなんだけど・・・
くじけているときに携帯などに届くあったかい言葉はほんとに嬉しいものでした♪

みんなぁ~ありがとね~ヽ(*´∀`)ノ  to フレンズ。

それはそうと、午前中は職場でメマイの嵐。
たぶん寝込んでいたので電気が煌々とついていることや、
パソコンのモニターが視神経をいじめるんでしょうね。
クラクラする~と思いながらもだんだん午後には慣れてきたから。

それにしても明日から3連休。
お腹の完全回復にはまだ至ってないので、ちょっとおとなしくしています。
腰も痛いので。(≧ヘ≦) ダメダメだ!


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:08 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.10

同じ固さ。

今朝、雪が降る中を運転して病院まで行ってきました。
どうにも治まらない私の胃腸。グスグズーグズグズー・・・。
すでに下痢ではないけれど、軟便といったところかな(;¬∀¬)ハハハ…
(お食事中の方ごめんなさいね。)

病院では医者にコンコンと「下痢とは話」を聞かされたよ。ほんど知ってたことだけど、「なるほどー」と思ったことがあった。それは、下痢しているときは2-3日は絶食するくらいの気持ちで・・・という言葉に続き発せられたのですよ。

「下痢しているときはウンチと同じくらいの固さのものを食べる」

なるほどね!水下痢の時はスポーツドリンクとかで、だんだんおもゆ、おかゆ・・・と固形物にするのはわかっていたけれどそんな表現があったとは!ちょっと気持ち悪い感も否めないけど・・・(´∀`;)

というわけで、現在おかゆ食べてます。




ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 11:16 | 健康のお話 | COM(0) |
2009.01.10

危うく。

ヤフーのメルアドの@の前って変えてますか?私は実は変えてなかったんです。だから迷惑メールがわんさか来ているけど、どんどん迷惑メールフォルダに入るから気にもしてなかった。
そしたらね、こんなメールがきたの。「Yahoo!JAPAN オークションサポートからのお知らせ」というタイトルだもんで何気にポチッとクリックしてしまった。

090111_d001.jpg
↑クリックしたら大きくなります

そしたら中身はこんな内容。

From: "Yahoo! JAPAN サービスセンター"
To: *****************@yahoo.co.jp
Subject: Yahoo! JAPAN - オークションサポートからのお知らせ
Date: Sat, 10 Jan 2009 21:04:38 +0900 (JST)



***********************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
***********************************************************

-----------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - オークションID手続きの継続について
-----------------------------------------------------------


Yahoo!オークションを引き続きご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

http://cyecker-id-pass.lineup.jp/auction-jp-login/


==========Yahoo!JAPANからお知らせ=========
忙しくて出品する時間のない方へ
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/buying_up_menu/index.html
===============================


----------------------------------------------------------
≪乾燥≫を徹底ケアして、もっちり美肌へ♪
http://www.riceforce.com/stc/campaign/080714/default.aspx

損保ジャパンの医療保険≪Dr.ジャパン≫
http://www.sompo-japan.co.jp/campaign2/
-----------------------------------------------------------


ん?こないだ出品したけど?
システム変わったから更新が必要になったのかと思いURLをクリックした。

そしたら普通にYahooっぽい画面。実は私、画面の中のカードの裏に書いてある数字のとこまで打ち込んだ。そのためにわざわざ財布を取りに行って。でもね、そこでハタと気がついた。

更新にどうしてここまでの情報入力が必要?

090111_d002.jpg
↑クリックしたら大きくなります

それからおっとっと~っと手を止めた。
調べてみたら何人かすでに1年くらい前から引っかかっているのね。
あぶなーい!うまいもんだなぁ、しかし。

普段からネットでは慎重なのに、私としたことが引っかかるところだった。
一応入力して送信していないから平気と思わずに、Yahooのメルアドからパスワードからすべてをさっき変更したよ。もし私のように知らない人がいたら困るのでご注意を!
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2009.01.11

積もりました。

昨夜からどんどん降った雪はずんずん積もり、たぶん30cmにはなったと思います。いや、20cmかな。どっちにしろニュースで映っていた埼玉のおじさんの言葉が思い出された。「いやー、もう5cmだよ!まいったよ、大雪になっちまって」なんて。

090111_d005.jpg

090111_d006.jpg所変わればものすごく大変なことになるんだよねぇ。5センチなら放っておいても融けるだろうに、なんて思ったりもしたけれど。

相変わらずの腰痛なので私は雪かきせず。ウチの中では一番若いくせに、ダメダメな娘ですわ。

あー だめだ。

なんかテンション上がらず。いろんな思いをして人は成長するんだろうけれど、しなくて済むならいいのに。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:30 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.12

フィルムスキャナ。

NiconのSUPER COOLSCAN 5000 EDを購入。いわゆるフィルムスキャナってやつです。フィルムはちゃんと暗所に保管されているようでいてプリント写真同様に退色することを耳にしていたので、ずっと欲しかったのだ。高いしなぁ、、、と悩んでいたこの正月に昔のアルバムを見ていて「やっぱり欲しい!」と思い切って買ってしまいました。最も安い価格の店を探して11万ちょい。(-ω-;)ウーン かなり痛い。

090111_d003.jpg
(全面のでっぱりはスキャン用アダプタ装着済み)

35mmフィルムは、中学校のころからはじまり一眼レフで写真を楽しんでいた時期までだからけっこうな本数になる。実はフラットベットのスキャナ(EPSON GT-8700F)も透過原稿ユニットでネガ・ポジとスキャンできるんだ。でもね、これのスキャン速度がものすごく遅い。一枚の写真をスキャンするのに1分以上かかる気がする。それをこのフィルムスキャンだと1枚につき約20秒で完了するのです。

090111_d004.jpg
(スキャンしたら→サムネイル表示ができる→一枚を選択してプレビュー→スキャン)

なかなか楽しい。とりあえず試してみた。
なんと引っ張り出したのは高校3年生の京都への修学旅行のネガ。
090111_d007.jpg

やっぱり少し退色していた。もう23~24年前だもんなぁ、仕方ないか。
京都の應天門だった。色が青・緑に偏っているので、それを画像処理ソフトで補正してみた。

090111_d008.jpg

うーん、まぁまぁ良くなったけれど、やっぱりフィルムの特性か周囲と中心部で色が変わっている。木の色、空の色からだいたい色が復活してきたけど、建物の真ん中あたりがまだ黄(緑)っぽいね。(。-`ω´-)ンー 難しい!

とにかくスキャンが楽になったことと、フィルム上のゴミ傷の補正や雑みも補正してくれる(任意)ので、ハイエンド機種じゃないけれどなかなかの物で大満足!ちょっと痛い出費だったけどね゚∀゚)・∵. ガハッ!!

これでまずとりかかりたいのが、両親の結婚式、私の子供のころから始まってる我が家のフィルムもののデジタル化♪こないだアルバム見たらものすごく色あせしていて愕然とした。日光に当たらない本棚に入ってても?!ってかんじ。

そのあとは私のフィルムたち。実は以前のインド旅行はフィルムを全部CD化した。写真屋さんに頼んだら2万円近くかかったのよ。自分でコツコツやればスキャナ代11万円も高くはないかもしれないな。

【外部リンク】
NiconのSUPER COOLSCAN 5000 ED
EPSONのGT-8700F
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2009.01.12

無気力。

休みの日だからダラダラしていてもいいじゃん。

いやー、休日だからなんかしたいじゃん。

090112_d001.jpg

いっぱいいっぱい「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」があるのに気力ゼロ。

PCの電源を入れてるからダメなんだよ、きっとね。
だって何かがひと段落ついたり、テレビ一本見終わったら何気にPCに向かっちゃう。
でもPCに向かってもしなきゃなんないこともあるのに何もできない。

いかん。明日は仕事だってーのに。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:43 | 日々の雑記 | COM(2) |
2009.01.15

久々。

2日サボった。仕事が多忙だったこともあったけれどなんとなく虚脱感継続中。

「毎日書いてたのに2日も書かなかった。ヤバイ」なんていう思いで
PCに向かったものの、やっぱり特に筆が進まず。(筆?)

また明日。明日書けたらにしよう。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:28 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.16

デスクワーク。

最近わたしのネットショッピングのメインはステーショナリーコーナーが多い。
つか、時間かけすぎ!ってくらい探し物しすぎ!

デスクワークのOLをトータル20年くらいやってて、すべての会社で文房具は支給されるのが主流。消耗品はそれでもいいんだけど、デスクトップはけっこう自分で好きなものを揃えてる。

昔の金融機関では辞めた先輩が使い古したカンカンのペン立てなんかを新人の時にあてがわれて、「なんでこんなもん・・・」といつか捨てるチャンスを待っていたりして。デスクワークで日々ルーティンワークの繰り返しだとそんなところくらいは楽しみたいじゃない。

こないだ2009年の卓上カレンダーを探していた数日間の後、同僚が事務機器メーカーの出すカレンダーをくれたの。カレンダーはデスクトップで意外に目に入るので、デザインが好きなものをいつも買っていたんだけど、せっかくくれたし断るのもなんだしってことでいただいて2009年が明けちゃった。結局使い始めた。それがまぁ、実を言ってこういう事務機器メーカーなどが出す卓上って意外にシンプルで使いやすいんだよね。

美しくて使いやすいものを・・・と、日々これらのサイトを眺めては「あー・・・これ欲しいわぁ~」とため息をついているのでした。(´∀`;)

【おすすめ素敵ステーショナリーのあるサイト】
雑貨ショップドットコム⇒なにしろ種類が豊富!
SEMPRE.JP⇒ちょい高いけどかっこいいもの多し!
MoMA Design Store⇒デザイン重視!
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:39 | 日々の雑記 | COM(5) |
2009.01.17

焼き?

ともだちとランチ。

焼きチリカルボナーラ(だっけか)を食べたのよ。

なに?焼きカルボナーラ?そしてチリ?

090117_d001.jpg

こんなものでした。

チリソースのパスタにカルボナーラというかクリームソースがかかっていて、
卵が乗っていて、黒コショウがわーっと。

嫌そうに書いてるようだけど、じゃなくって。美味しかったの。意外と。
ちょっと辛くって、それがほどよく後引く辛さで。でもクリームソースでマイルドになって。これ、アリだなぁと。ただカルボナーラというものとは違うかな、と。
1,150円。おなかいっぱい。ε= o(´~`;)o

【お店データ】
ピノキオクッチーナ
幕別町札内あかしや町43-68


大きな地図で見る




追記/カルボナーラと違う、というのにはワケがあり。
日本で言うところのカルボナーラはこんな感じだよね。イタリアでは生クリームを入れず卵がメインなのだとイタリアにいる友達に聞いたからデス。くはーっ本場のカルボナーラを食べに行ってみたいっす!щ(゚∀゚щ)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:53 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2009.01.18

カミングアウト。

昨日のともだちとの久々のランチやら友達んちでのお茶やら、久しぶりに楽しいひと時を過ごした。ここのところの嫌なことや不安定な気持ちやらにまみれた「腐ったワタシ」が少し浄化された気がする。

PCに向かっても何をするでもなく、ブログの管理画面を開いても何も書きたいことが思いつかなかったり。そういう時って新しい発見も無くてますます負のスパイラルに落ち込んでいってしまう。嫌だいやだと思っていたら「そんな嫌ならブログもやめちゃおうか」なんて思ったりして。最悪。(((゚∀゚;)))

だけどそこに落ち込んでいったのはもちろん、抜け出すのも自分自身なんだよなぁ。
ささ、今からすごい告白をするよ。気を確かに持つように!(; ̄ー ̄)=3フゥー

何に関しても言えることだけど、何かから逃げていたらきっとなんでも逃げる癖がついてしまう。振り返ったら私はもともとそういう性格だもんなぁ。最も最悪な表れが減量だ。太っちゃったのは根性無しの自分が悪い。食べたい、食べる、太る、動きたくない、太る・・・。

090118_d001.jpg

今から20年弱前、私は最近の人生最悪体重よりも53キロも少なかった。そう、普通の女性ひとりぶんくらい。時代はバブルの名残の時代で腰くらいまで伸ばした髪をソバージュにしていた。あごもすっきりと尖っていた。

それが今や・・・

ってか、大丈夫?みんな引いちゃってるんじゃないか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私が人生最大化したしたのは今年のお正月明け。だけど実はさほど体重計の数字を見ても危機感がなく、おやつも食べるし炭水化物が大好きだしって生活を送っていたのよ。そしてブログにも書いた股関節が悲鳴を上げた。ついに。そして病院で言われた「このまま太っていたら将来間違いなく歩けなくなる。介護ですよ」と言う言葉。まるでビンタされたみたいな。ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!

その病院の帰り道にココロに決めた。痩せるなんて言葉じゃ片付かない。
いっつも続かない自分からの脱却。

食べ過ぎていた私は夕食を減らして、寝る前まで食べていたこともあるおやつをやめた。今のところ苦じゃない。楽に体重が落ちてきた。人生最大の朝から今朝までに4.2キロ減。朝も昼も普通に食べているのできっと苦じゃないんだろうな。月に一度の食べたい病にかかる期間もなんとか乗り越えたし。

体重グラフが下がり始めるとちょっと楽しくなってくる。自分に自信をもつためにも40歳を迎える直前にちょっと頑張るね。きっとこの写真を見たら年頭の私の「体重を半分にする」ってのもご理解いただけるんじゃないかしら。

モテたいからとかそんな理由じゃないわけよ。介護になりたくない。ずっと歩いていたい。かなり重い理由でこんな告白です。ぶっちゃけカミングアウトですね。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:28 | 健康のお話 | COM(6) |
2009.01.19

飴。

昨日もちらりと書いたけれど、最近の私は間食をしまくりだった。

ひどいときは夜寝るギリギリまで食べていたこともあった。

で、最近なんだけどその間食をやめたわけ。
頑張れそうなんだけど、やっぱり夕食から2時間くらい経ったら禁断症状。
なんとか乗り越えたくて、飴を1つだけ自分に許可したのデス。

それがコレ↓

16693_l.jpg

チェルシーのミルクチョコレートスカッチ。

チョコだとすぐ食べ終わって次に手が出てしまいそう。
その点で飴ならずっと口の中にあるからね~。

そしてこの飴ってば、かなりチョコレートっぽい「濃い」味!
心が満たされるのかスナック菓子をパリポリやっていたのに比べたら
1つでけっこう満足感が得られるのだ。

このキャンディーのおかげで乗り越えられそうな予感。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2009.01.20

ボーカリスト。

090121_d001.jpg最近聞いてるCD。なにげに聞いてみたくて買ってしまった。MR.BIG時代はちゃんと聞いたことがないのに。だけどやっぱりこの人の歌声はこの人しかないよなぁ。「ああ、この声だ」ってのだけは耳に残っている。どの曲もヒット曲でいい選曲だしね。

なんとなく「やっぱり日本のポップスだよね」って英語がしっくりこないのが多い中で、「あなたのキスを数えましょう」と「I Believe」は英語のポップスとしてもイケてる。曲が欧米っぽいのかな?

そしてドリの「LOVELOVELOVE」も!これは美和さんがすでに英語で歌っていたからあり違和感なし。だけどかなり大切な「ルールルールルー♪」のところが「トゥンルルッルルゥ」みたいに歌ってて・・・ちょっとなぁ。

というか、全曲に言えるんだけどたぶん直訳なんだよな。よく英詩読んでないけれけど、日本語で歌った時の歌詞に近いから。これってさ、日本語の歌詞の思い入れやメッセージを読み取って、英語で訳詞すればいいのに。作詞、かな。そしたらちゃんと韻を踏んだり英詩が美しくなると思うんだけど。

でも総じて面白いカバーアルバムだと思います。日本のポップスがアジアより外に出ていきにくいってか、日本人が全米デビュー成功しないってのはやっぱり曲に原因があるんだろうなぁと。だけど、曲なんかアーティストのカラーだしそこを曲げてまで世界を目指さなくたって私はいいような気がするなぁ。


Mr.Vocalist / Eric Martin
1 PRIDE
2 ハナミズキ
3 あなたのキスを数えましょう -You were mine-
4 Everything
5 Precious
6 Time Goes By
7 M
8 I Believe
9 雪の華
10 The Voice~"Jupiter"English Version~
11 LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:55 | レビュー | COM(0) |
2009.01.21

ストレス。

ずっと会わずに済んでた人に会わざるを得なくなった途端・・・

白髪出た ヽ(`Д´)ノ

すごいストレスなんだな。

可哀想に。




ワタシ。



(´Д`).∴カハッ
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.23

雨!?

びっくり!冬なのに!1月なのに?

雨降ってるし!

090123_d001.jpg

雨が降って雪が解けたけど、
排水溝も雨水桝も雪で埋まっているもんだから
道路はまるで洪水のようなところが多々。

こんなんだったら雪でいい(*´・ω・`)b デスゥ♪
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:49 | 日々の雑記 | COM(4) |
2009.01.24

将来。

腰痛悪化の母の世話をしてすごして土曜日が終わった。料理は好きだからいいんだけど・・・いつも母がやっていることをしたり、今回の母は持病の腰が痛んで動けなくなってしまったのでベッドで体の位置を変えたりするのに手を貸したりしていた夜、母と「これってまるで介護じゃん~(゚∀゚ )」って笑い話をした。

でも笑い話でもないなと、つい将来のことを考えた。('・c_・` ;)

きっと将来母が介護になったら父は元気でもこうやって手伝ってくれないのだろう、と。将来が見えた、と思った。私が娘だからいろんなことが出来て当然だと甘えているのか、父が率先して動かないことについイライラしてしまう。(#`-_ゝ-)ピキ

家族の長としての立場はあるかもしれないけれど、家族が大変な時は娘だろうが父親だろうが「並列」であると思うのよ。家族として。お互いできることをやるのがほんとじゃないかと。例えば私だって腰痛持ちなわけでいつ悪化してもおかしくない状況で、それでもやらなきゃならないから動くわけで。

そんな時に力仕事とか単純作業はオレがやるぞと手を貸してほしい。理想を言えば黙って気をまわして欲しい。一緒に暮らしていない家族ならまあ仕方がない。この状況を知らないんだし、「家族」に対するモチベーションもいろいろだし。だけど同じ屋根の下で一人の娘が自分の腰を守りながらもヒーヒーいって駆けずり回っている間も部屋から出てこないって・・・щ(´Д`щ) カモ-ン 

終わってから「大丈夫か」ってなんなんだよって話だよなぁ。・゜・(PД`q。)・゜・

んなこともちょっと父に言ってみる。こう思うんだよと。しかーし!残念ながら男性だからなのか知らんけど喉元過ぎれば熱さ忘れるってことさ。次の日にはまた元通りなんだもん、やってらんないわけよ。p(`ε´q)ブーブー

疲れた・・・なんとも疲れた土曜日だった。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:20 | 日々の雑記 | COM(4) |
2009.01.26

遅々。

(´;ω;`)ウゥゥ
ネットが遅い・・・なぜ?なぜなのぉぉぉぉ?
我が家のヒカリちゃんは昨日までサックサク。
なのに今朝からトローーーーーーーっくて、
画像なんか××。

NTTも故障してないし、プロバイダーも問題ないようだし、
仕事から帰宅して「さてPC」と思ったら直ってないし!(´;ω;`)ウゥゥ

ブラウザを違うのでやっても遅いからやっぱり回線のせいなのよね。
で、ルーターから線を抜き差ししてみた。
そしたらちょっとは・・・ちょっとだけは早くなったみたい。
また冬の乾燥による帯電なのか?!

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ そんなんいや。

というわけで、今夜もあまり活動せずにPCを閉じよう。
フラストレーションがたまるだけだしなー。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2009.01.26

ココロ。

自分がいかに誠意を込めたつもりでも
相手に微塵も伝わっていなかったことを知った。
絶望感って塊でぶん殴られたようだ。

もう、かける情けも無い。



ひとの心を踏みにじるような人間が
ここに来たことが分かっても消去するだけだから。


こんな怒りはいつまでも持ちたくないものである。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:02 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.27

昨日。

昨日の朝の庭。ちょっと降り積もった雪が真っ白できれいだった。
090126_d001.jpg

車庫のガラスが凍っていてとってもキレイだった。ヾ( ´∀`)*:;,

090126_d002.jpg

そして通りかかった河原の木々も真っ白の雪化粧♪

090126_d003.jpg

そして翌日である今日はちょっと寒かった。朝はマイナス11度くらい。
まだまだ鼻毛は凍りませんが。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:35 | 日々の雑記 | COM(0) |
2009.01.28

キーン。

わたしの住む地方ではだいたい17度くらいまで下がったらしい朝。
「あ、もう少しで鼻毛が凍りそうだ」とはしたなくも感じる寒さだった。

そして夜。一日も長くなったなぁ、と思いながら撮った西の空。
月と星がますます寒そうだった。

090128_d001.jpg

先日のウチの親の話。
自分自身のことではないので書いちゃダメなんだろうけど・・・。
ちょっとだけ。'`ィ(´∀`∩

すべり症なんですね。すべり症についてはこちら
一家の中心人物である母のことなので、もっと母を見守って大切にしなくてはダメなんだなぁと。元気に長生きしてほしいしね、年取っても一緒に旅行に行きたいし。
家事と仕事・・・。こんな時こそ時間が決まって仕事が終わるハケンで良かったなぁ、と思ったりする。給料のこととか今後の保証とか希望は一切ないけれど。経済的に許すならちゃんと母を健康にするために毎日朝から晩まで専業主婦で過ごしたいけども。それは無理。働かなきゃ~ねぇ!

ま、そんなわけなのです。
不快なコメントなんかに心折れている場合じゃないのです。(ムカツキ未だ治まらず)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:01 | 日々の雑記 | COM(6) |
TOTAL Pages 2
