急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
--.--.--



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2008.06.01

ひっそりと。

やだなぁ、と正直思ったんだけど。
今日いきなりアクセスが増えてるからびっくりしました。

アクセス解析を見ると地元のSNSの新記事更新のところに、私のレストラン記事がリンクされていたからで、そこからたくさんの方々が飛んできたようで。
 
びびるんだよね、実際。ネットでブログUPしていても実はひっそりやっているつもりだったりして、北海道じゃない遠くに住む人たちに見ていただくことが目的だったりして…。だから敢えて地元の方々が集うSNSには参加する気持ちがゼロだったりするわけで。

ときどきまったく知らない場所にリンクされていることがある。最初は不思議に思ったんだけど、最近気がついたのです。広告収入などでアクセスアップさせるために、リンクを自動で貼っているらしいのです。

そう、この「自動」がクセ者。たぶん、たぶんだけど、キーワードかなんかを設定してそれが入っている記事をネット上で検索して自動的に表示されているんだよね?だからもう「相互リンク」とかトラックバックとかいう次元を超えているわけで、リンクされる人にとってはめいわくな話で。

実は私って人間は何かひとつのテーマのところに長時間属することを苦手とする人間で、SNSも嫌ではないんだけど「地元民限定」というのが苦手なのです。たぶんSNS主宰者の「あまりユーザー増やしてもサーバーパンクしても困るし」とかいう意図があってのものだろうけれど、スタートはそうだとしてもユーザー同士が限定のくくりで排他的になるのが嫌いなのよ。

たとえば、イタリアに住む友達が言ってたんだけどね、日本人ってイタリアに居ても日本人で集うのがすきなんですって。彼はそこが「日本」にいるのとなんら変わりないから行かないんだって。せっかくイタリアに来たのだから、と積極的に他と交わるのよ。私はその考え方に激しく賛成!だったなぁ。

あ、何を書いてたんだっけ?そうそう、ひっそりとって話。たとえば大通りをちょっと裏道にそれてしばらく行くとひっそりとした佇まいのお店がありました。ドアを開けるとチリンチリンとベルが鳴り、見渡せばカウンターの端に常連客が一人コーヒーを飲んでいて…。っていう感じでいいのよ、このブログは。って感じなのさ。

そうそう、実は短い期間だったけど「カフェをやってみたいなー」と思ったことがある。その頃はカフェなんて素敵な名前じゃなくて喫茶店ってことだったはずだけど。ホックリとした雰囲気の。大人になって考えたら「あまりお客さんなんかいなくて」なんて喫茶店は経営も立ち行かないだろうなーと考えてしまうけれども。
 
( *´艸`)クスクス ちいさな夢だったなぁ…。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2008.06.02

気になるウタ。

今気になるのが「キマグレン」。

なんか耳障りがいい、というか。 「あえないウタ」(YouTube) サビの、シャーラシャラララ♪ってのが残る。洋楽みたいだ。 彼らの今の曲がコレ 「Life」(YouTube) これもいい。ギターが、気になる。走ってる感がいい。

最近の気になるウタでした。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:35 | レビュー | COM(0) |
2008.06.04

何か。

080604_d001.jpg 
キングサリ1
 
080604_d002.jpg 
キングサリ2
 
080604_d003.jpg 

なかなか美しい花をつけてる庭でございます。
…そんな花や愛猫に心癒される毎日でございます。
仕事に励む毎日ではございますがいささか心がくじけそうでございます。
(´д` )アァ~ 口惜しや…
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:33 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.07

やっちまったなぁ~。

080607_d001.jpgものすごく気温が上がった今日。清清しくて母と一緒にドライブに出かけました。目的地までは約40分。青い空がとてもきれいでとっても気持ちよく走ってました。そして目的地のカフェまであと4kmという交差点に差し掛かったときのこと。
母が言いました。「あ、パトカーが停まってる」 もうもう頭は瞬時に固まってました。
080607_d002.jpg「やっちまったなぁ~」 バックミラーの中にパトカーの赤色灯。…一時停止を失念しておりました。
クハーッ!7,000円だぜよ!高いランチだってーの。恥ずかしい…ありえないですから!だってね、通勤に毎日毎日乗っているわけですよ。一時停止は通勤路にいくつかあるわけです。いつだって3数えるくらい確実に停車して発信しているのに。 なんだってまたこんな田舎町で!
080607_d003.jpgもちろん田舎町だったからなのよ。店までの道がわからなくてナビに頼っていて、ちょうどその交差点が曲がるところで…。
がっくりきたよ。がっくり来たので髪を切ってきた。…切りすぎた。これもありえない事態だ。明日がっちり髪を洗ってセットしなおしてみようっと。これじゃオバサンだもの。(もちろん年相応の)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:21 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.08

地元民ですが。

今日もモーレツ暑くなった十勝ですが、昨日のドライブの続きです。
ちょっと北海道っぽい道の風景を。
 
080607_d005.jpg 

こんな道路はどこにでもあるんだけど、そうは思ってもやっぱり感動するわけで。ホントに北海道人なんだろうか、ワタシ。(´∀`;) そしてこんな風景にもやはり感動。
 
080607_d006.jpg 

あぁ、北海道。いや、十勝。 そして帰りは温泉に入ってきました。
 
しほろ温泉「緑風」ホームページ 〒080-1282  北海道河東郡士幌町字下居辺西2線134番地 Tel01564-5-3630

080607_d007.jpg 道の駅でもあるんですよね。ちょっと温度は高めですがいいお湯です。
営業時間 AM11:00~PM10:00 料金 
大人500円(中学生以上)   
65才以上350円/小人250円(小学生)
リンスインシャンプー&ボディーソープ有り



大きな地図で見る
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:49 | 十勝広域 | COM(0) |
2008.06.08

Cefe Buho(ブーオ)/士幌町

昨日のランチはブーオにて。そう。
一時停止で捕まって7千円超のランチになってしまったわけで。
 
080607_d004.jpg 

ワタシが食べたのはテリヤキドン。1000円だったかな。白米を玄米に変更して。

とても美味でした♪ ブーオについての以前の記事
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:53 | ごはん(十勝) | COM(0) |
2008.06.09

悔。


080609_d001.jpg080609_d002.jpg

秋葉原の事件。ニュースを見ると遠い街の話だけれど、毎回毎回涙が出てくる。悩んでいることを全部知っているわけではないけれど、伝わり聞こえることは、私にも似たり寄ったりのことがある。だけど私は彼のような結論を見つけ出すことは無い。 絶対に無い。 

「彼女が居ないとすべてがうまくいかない」だとぉ!?・・・わたしゃーそんなことはこれっぽっちも思わないわ~。彼女居なくたって彼氏が居なくたってビシッと働いてるヤツいっぱい居るじゃないのよ。 ここにもーーっ! ( ´,_ゝ`)ハイハイ 頑張ってる、頑張ってる。



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:30 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.10

柳月の季節甘(きせつかん)

080607_d008.jpg柳月の季節甘(きせつかん)ということで、6月の週代わりでいろいろな季語を冠したスイーツが登場。 で、第一週の6/6.7.8の季語は「柚子の花」「ベコニア」「いちご」ってーことで、私は「ベコニア」をセレクト。 コメントでは赤い球根ベコニアをイメージしたとかいてある。ラズベリームースでとっても鮮やかな赤を表現してるよう。 酸っぱいのが苦手な人にはちょっときついかなぁ。私は美味しいと思いました。
080607_d009.jpg …が! 何しろ高い。十勝にしちゃお高い380円。帯広人としてはありえない価格設定と思うわけですよ。だけど、どうも六花亭&柳月は他のは高くて200円、こういう特別(風)のでガツンといくパターンなのだ。だけどこのベコニアの場合、380円は高いと思う。せめて280円じゃないかなぁ…。 おっとっと。ともあれ美味しいわけなので、策にハマって来週末も買ってみようかと思っている次第…。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2008.06.11

少し下がって。

今日は前日よりも少し下がって25度くらいだったみたい。 080610_d001.jpg昨日はなんとなんと帯広で30.3度を記録したとか。今年はちょっと早めな夏だわ、と思ってたら今日になって少しだけ下がった。 6月は梅雨の無い北海道でも雨続きの日がある。 でも今年はまだそんな日が無いのです。
080610_d002.jpg(今年親戚からいただいたあやめ…?)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:47 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.12

ろれつ。

今日、私の身体の中でものすごい事が起こってしまった。

昨夜から痛くなって、一晩寝たら治ってることを期待した頭痛が取れなかった。目の奥がずんずん重く痛くて頭痛も伴っていたんだよ。

朝4:30に目覚めてしまった。辛くてシャワーを浴びた。温めたら治るかなー、なんて思って。確かに温かいシャワーを当てているといくらか和らぐ。

だけどやっぱり痛くって頭痛薬を飲んだ。あまりいつも飲まないんだけど、飲んだことがある薬だからとたかをくくっていたんだよ。(´∀`;)
 
080612_d001.jpg 

お昼休み、休憩に入って緊張が解けたのか、休憩室までの足元がおぼつかないのよ。目が回ってボゥっとして。だけど量が多かったわけじゃないと思うんだよね。だふん、午前中に飲んだコーヒーが災いしていたんじゃないかなぁ。カフェインと何かが私の中で闘ったんじゃないかぁ?!(´Д`)ハァ

実は未だこんな夜になっても少しクラクラしているんだよね~。恐ろしいわぁ、薬物…。じゃんじゃん水分摂ってじゃんじゃん出さねば。(((( ;゚д゚)))アワワワワ  
ろれつ回んなくなったりしたら困るわさ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:08 | 健康のお話 | COM(0) |
2008.06.13

たけとんぼ/帯広市

080613_d001.jpg今夜は同僚と5人で飲み会。
たけとんぼに行ってきました。

普通の居酒屋さんでした。(って、どんな店を想像していたんでしょ)でも個室があって、おしゃべりをするにはいいかもしれない♪とっても混んでました。

ちょっと渋めな北海道メニューもいろいろ。お刺身なども種類が多いように感じたし。中で私が初めてだったのが「自家製ごぼうのから揚げ」。すごい太くてこれで4分の1?みたいな一本のかたまり。でもボケてなくてジューシーで上手かったです。

ただ、難点が1つ。料理が全体にちょいショッパイかも。塩分を控えめにしたらもっとgoodだったかもしれないな。

あー、でもおかげで(?)ビールが進む進む!結局3時間半くらい居て中ジョッキに4杯くらい飲んじゃった。いつも早寝な私は帰り頃にはちょいネム状態でした~。


かなり飲んで食べてひとり3000円いかなかった。んー、一品一品は割高な気がしたけれど大人数でいくとそうでもないのかな?
 
食彩酒房 たけとんぼ TEL 0155-24-0141 住所 北海道帯広市西二条南10-14 つるやホテル 1F



大きな地図で見る
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:52 | ごはん(帯広) | COM(0) |
2008.06.14

逆転。

昨夜は同僚と飲みに出かけた。
かなり、かなーーーーーーり楽しかった。

本当は愚痴をいっぱいいっぱい聞いてもらおうっと、なんて思ってたんだけど結局はそんなことも無く、いろんな楽しい話を聞けたし笑っていたらなんだか気が軽くなった。
これって逆転の考えよねぇ。愚痴を聞いてもらうのも心が楽になるけれど、やっぱり笑うことって大切だよねぇ。
そりゃまだ心のどこかでは愚痴りたい…て思うところもあるけれど。(ノω`)プププ

なんかね、今のわたしものすごく無理しているのがわかるんだ。合わないなぁ、と思う一人の人が居る。だけどそこで仕事をするために無理して合わしてる。逆に言えば合わせないと仕事がしづらいから。ものすごくキツイ。言うことは厳しいし。だけど仕事には詳しい。

だから…辛抱辛抱…。 全部が嫌なわけではないんだよなぁ。
言ってみれば、昔の自分を見ているようでいたたまれなくなる。
仕事がちょっとできるようになって、
周りは自分より後輩ばかりで、少し会社でも責任ある立場になってきて。
そして勘違いするんだよ。今の自分に文句を言える人なんか居ない、と。

…わたしもそうだったなぁと彼女を見ていて自分を振り返る。
16年以上働いた最初の職場でわたしも同じように勘違いしていた。主のように振舞っていた。人には厳しく自分には甘く。 彼女見ているとあんたも今に気づくよ、って言いたくなる。
あなたが発する一言がどれほど周りを不快にさせたり、傷つけたりしているか。あなたの作り笑顔が、嘘の優しさで繕った周りとの関係は決して良いものではないんだよ。仕事から離れて話してみて初めて彼女の笑顔や優しい言葉が「嘘」だということを知る。

全部じゃないかもしれない。だけどたぶん90%は。
人は自分が身をもって感じて初めてきちんと理解できるんだ。
今誰かが彼女諭してもきっと本当のところは伝わらないだろう。
今は自分が一番だから。
可愛いところもあるコなのだから、もっと人の痛みを知るともっと素敵になるのに。

まだ若いから仕方が無いのかなぁ…。

こんなことを考えるのはわたしが年を取った証拠なのかもしれないね。

 


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 08:35 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.14

初夏帯広の森

六花亭三条店にて「初夏 帯広の森」というケーキを食べた。(420円)
 
080614_d001.jpg 

珍しく、六花亭ご贔屓の私にしてはとても珍しく…こう言いたい。

420円を …返してくれーーーーーーーーーーーっ щ(´Д`щ) カモ-ン

抹茶クリームが上に掛かって、下はフロマージュ・ムースだろう。上のクリームをいろいろ季節によって変えるんだろう。しかし…すべてクリームって無いですわ、やっぱり。

いや、誤解の無いように言っておくなら、私はホイップクリーム・生クリームが苦手。好きじゃない。でも以前に本店で食べて「美味しかった」「帯広の森」はたしかラズベリーソースかなんか添えられていたパターン。それからさつまいもクリームのパターン(こんな記事も書いていた)。

だけど今回の抹茶クリームはパンチも無くホイップ感たっぷり。下の白いムースとほぼ同じ感覚なので…全部がクリームを食べているようで。食べてる最中から「無理…もう無理…(>ω<、) 」と思いつつ。帰宅まで自身の運転ながら気持ち悪くなってしまった。

ありえない。こんなの六花亭大好きっ子としては許せない。でも考えた。このケーキは上のクリームを変えながらもずっとメニューに在り続けてるのだ。と、いうことは、だ。好きな人が多いって事だよね?評判がいいから無くならない。ってことはやっぱりわたしの好みの問題なのかもしれない。

ってーことで高いしもう食べないことにした。

あ、でもラズベリーソースのようなものが掛かったらこの限りではないけれども。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2008.06.15

太陽のスポットライト。

080615_d002.jpg今朝は久々の庭仕事をした。なかなか腰痛だったり手の病気だったりと一人で庭仕事をするのが億劫になってしまっていて、気づけば藤棚の藤とくれまちすが絡み合ってひどく鬱陶しくなっていました。

今朝は父も手伝ってくれて、カッティングに着手。ダイニングテーブルに座ったままでクレマチスを楽しめるようにと、もう花も終わった藤を切り詰めてしまいました。 結局、棚の上からの陽光が入るようになって、まるでスポットライトを浴びたようにクレマチスが美しく見えるように。成功♪
080615_d003.jpg 

私の庭への憧れに「秘密の花園」という映画があって、漠然としたイメージで言うなら入り口が小さくて中がうかがい知れないんだけど、入ってみたら素敵な庭が広がって…みたいな。父が作ってくれたこの藤棚と、私が揃えたこの木のテーブルと椅子のコーナーは少しだけそんなイメージができてて、気に入ってるスペースなのだ♪ 写真では良くわからないけど、これは道路から見た風景。
080615_d004.jpg

たまにちらつくクモさんは居て欲しくないんだけれど…。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.15

柳月の季節甘、第二週。

080615_d005.jpgうふふふふ、先週に引き続き柳月の第2週目。今回の季語は「いちご」。その名の通り「いちごづくし」(380円)。 コレは美味しかった♪イチゴのレアチーズがスポンジの上にのり、カスタードの味も乗ってて、あとイチゴにパイでしょう?これはもう「間違いない」でしょう。www もっとパイがサクサクをキープしてくれていたらなぁとは思ったけれど、うんでもまぁ、美味でした~。
080615_d006.jpg ただ難点は…食べづらい!これはもうミルフィーユ以上に食べづらい。ん~でもこれはどうしようも無いものか…?

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2008.06.15

DELI MARKET BERUWALA

友達とランチをすることになって、私のリクエストでここ「DELI MARKET BERUWALA」へ。

ネットでの評判が良かったということもあって。それらの評判を書いている人はどうやらとても若い世代だ、ということが文章からも見て取れたので、ちょっと気後れしながらの入店。

休日のランチは非常に混雑しているということだったのですこし早めにいってみた。むむむむーーーーー?年齢層高っっっ!39歳の(あえて略して40とは決して言わない)わたしからしてもかなり年配の方々。あらー、全然気後れすることなんか無いじゃない。

と、思ってみていたら12時前の混雑を回避しているのはどうやら年配の人たちで(私たちを含む)、12時半頃には続々と若者たちがやってきてあっという間に満席。
 
080615_d001.jpg 

私はモッツァレラチーズ入ハンバーグセット。950円。それにプラス150円でコーヒー。なのでかなりリーズナブルといえる。ランチメニューの一番高いもので「スペイン産イベリコ豚」のランチが1600円。十勝牛のビーフシチューが1200円。といったところでした。

味は、普通に美味しい。安いからまた行くかもしれない。ビーフシチューが美味しいらしいし。残念なのは分煙じゃなかったことかなぁ。タバコが「大」嫌いなので食事中にくる煙には閉口。大きなスペースの店なので、せっかくガラスで区切られた部屋があるのだから分煙にしても良いのではないだろうか、と思いました。

ところでなんで名前がベルワラなんだろう?スリランカの都市名でもあるけれど、料理の内容とスリランカはまったく結びつかなかったけど…?
 
DELI MARKET BERUWALA 0155-66-7447 帯広市西12南28 【営業時間】11:30~22:00(金・土曜は23:00)【定休日】火曜



ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:14 | ごはん(帯広) | COM(0) |
2008.06.18

ドキドキ、とはいえ。

また3日もネタ切れ。

なんとなく先日来ちょっと元気復活気味なので、愚痴もなかったわけで。

ところで。 今日はやけにドキドキする。っていっても頻脈甚だしい、ということで、別にラブリーなことがあったわけではないのよ。ふー・・・www

数年前に心臓の調子が悪くて薬を1年近く飲んで落ち着いたってことがあったっけ。あの時は24時間心電図をやったところ、恐ろしい頻脈が判明した。速いときの脈は常人の数倍という回数を打っていた。

やだやだ。仕事をしているとき、帰宅して横たわっているとき、今日は一日中ドキドキだった。やだやだ…。 なんか精神的なものが楽になったら今度は身体か…ってな調子で。

情けなや~。旅行までに治ってなくてはなぁ。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:53 | 健康のお話 | COM(0) |
2008.06.19

多いと無いは紙一重。

何か習い事でもしたいなぁ。
 
…ってか、今「趣味は何ですか」と聞かれたらなんて答えるだろ?

旅行、か。

今までいろんなことを習ったり興味持ったりしてやってきたけれど一生の趣味にしたいと思った陶芸も諦めてはて…何も無いんで焦る ヾ(・ω・`;)ノ

別に焦る必要も無いわけだけど。
頭の中、心の中ではやってみたいことがいっぱいある。

まーでも動き出さないことにはいっぱいあろうが「無いも同然」。
思ったんだよ。なにか1つ事でくよくよ悩むのは、気持ちの持っていくところがそこしか無いからで。もっと広い世界に身をおかなくては。ただでさえ会社と家の往復なのでねぇ。

(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・ 大志を抱け、てか。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:52 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.20

やっつけ。

やっつけ仕事とは言わないけれど、今回のテレビ連続ドラマがどうも面白くない。

何がやっつけって途中まで良かったのに、なんだか最後が「…え?」としまらない気持ちで終わるのだ。
テレビ局側のスケジュールの都合か、12回、13回まで視聴率が持たずに終わらせられるのか、よくわかんないけれど。

あと1回多くしてもう少ししっかり描いて終わらせて欲しかったのが「ラストフレンズ」。初回からきっちり見た。難しいことを真摯に向き合って作ったドラマだなぁとも思ったし。だけども…最終回が…。「衝撃の最終回」って…。いやー、別に衝撃じゃなくたっていいわけで。淡々と終わってくれてもいいわけで。最後の1回があまりに詰め込みすぎた。トラックとの事故をあそこまでドラマティックに盛り上げる必要も…。

ホカベンも好きなドラマだった。主演が若すぎないかと思ったけど、彼女の演技はとても良かった。だけど…医療問題の回では「これを一回でまとめるのは無理だろ」と残念だった。最終回もちょっと尻切れとんぼで。判決を出さないのは別にいい。あのドラマ自体が問題提起するものが大きいわけだし。でもなんかなぁ…。

その点「アラフォー」は良かった。「1年後…」とか定番な落とし方だけどバタバタ片付けた感じはなくて、最後まで大人な感じ(?)で。後残るは「CHANGE」かぁ…。最初から期待はずれだったからあまり期待はしていないけど。

3ヶ月、と決まった期間の中でオチをつけるのって難しいんだろうなぁ。よほど脚本がしっかりしていなければ。

だってね、「まとめる」ってかなり難しい。話を落とすって落としどころが。私がいつも感じるのはブログの記事をアップするとき。グダグダ書き連ねて最後の落としどころにいつも困る。「何を言いたかったんだっけ?」と頭を戻さないとね。

そういや今週末「人志松本のすべらない話」が放送される。落としどころのプロの芸人さんたちの話でいっちょ勉強するか。 (こんな落とし方、どうでしょうか ( ´,_ゝ`)プッ  )
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:35 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.22

またも。

080622_d004.jpg 

またもや柳月のトスカチーナへ。
母と二人で今月のケーキを食べよう、と向かったのにパフェの誘惑に負けました。www
ティラミス・パフェ 780円くらい。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2008.06.23

良い季節。

雨が降ったり曇ったりするけれども、だいたいいい天気が続いてるかな。日曜日の庭です。ニセアカシヤの赤い花がとてもカワイイ季節でもあり、キングローズのつぼみがしっかりしてくる季節だったり。
 
080622_d001.jpg 
080622_d002.jpg 

父が根切りをしているからいいものの、この木、実はとても大木になります。
まったく庭木じゃありません。どうなることやら…。
 
080622_d003.jpg
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:03 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.23

やりすぎすずめ。

今朝、駐車場で車から降りるのをためらった光景がありました。

私の運転席側のすぐ横の水溜りで1羽のすずめが水浴びを始めて、しばらくするともう1羽。すごくすごく可愛くて、「ずーっと昔の子供の頃にはスズメなんか嫌というほど居たのに最近じゃ珍しいよなぁ」と5分ほど眺めていました。
 
080623_d001.jpg 

かわいい♪

でも…

ちょっと…
 

やりすぎ!


 080623_d002.jpg


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:30 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.25

今から数百年。

外国の世界遺産にするからこれほどまでに大々的に報道されるのかな。

それが映画の舞台になったからかな。
報道って…と言いはじめたら話から逸れそうなのでやめておこう。

日本人のモラル、といった視点で見たなら恥ずべき行為は外国だからなんてことには限定されないね。国内の観光地といわれるものに「落書き」が無い場所は無いんじゃないかしら。

長い歳月をかけて人々が創りあげたもの、短い歳月だってみんなの思いがこもっているもの、そんなものに記念としてマジックで書いてしまえる、その心理は何なんだろう?刻み込まれた歴史とは違うんだよ。

だけども私が今までした旅の中でも刻まれた歴史として残っている落書きがあるのだ。ひとつはアンコール・ワットの「記念的」落書き。江戸時代初期のお侍さんが書いたんだって。(詳しくはWikipediaで)

080625_d003.jpg 

墨ですら石に染み込んで残るんだよね。

そしてこれはものすごい古い落書き。トルコディディムの神殿跡。紀元前何年かの建物跡に紀元後初期の人間が彫った落書きだと言われているらしい。ここまで歴史的なものもあるわけだけど…。
 
080625_d004.jpg 

人々が大切に生きて守ってきた物だってあるわけじゃない。それを一瞬しかそこに居ない人間が壊す権利は無いわけよ。やめて欲しいなあと心から願う。日本人だけじゃなく、世界中の人へ。

そして古いものだけじゃない。今から数百年後、後世の人々に誇れる景色を残すことはできていますか?自分が眺める景色を美しいまま後々の人々が保存していたら、私はどんなに幸せだろうと思うな。壊すことはとっても簡単なのですよ。

最後にお口直しじゃないけれど、美しい世界遺産の1つを。ベルギー・ブリュッセルのグランプラス。1400年頃というから今から600年ほど守り続けられているのです。
 
080625_d002.jpg
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:28 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.26

和風。

080626_d001.jpg 

今年もまた芍薬が咲きました。ぼたんも美しいけど芍薬の花がけっこう好きです。似ているところでは、デスが。

和風にも洋風にもアレンジできるし。ウチの庭の和風エリアにこの花はあります。これはこれでとても和風ですよね。

うーん、今年こそは花の終わったあとのうどん粉病のような白い病気になんとか対処せねば。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:56 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.27

アプリコット

080627_d001.jpgたしかアプリコットという名前だったような。六花亭本店で立ち食いしてきました。

コーヒーの立ち飲みと買ったケーキを紙皿に乗せてくれるので立ち食いできるのです。何度も「立ち食い」というとなんだか男っぽいですが、観光客の方々も気軽に食べられるのはいいんじゃないかなぁ~。

ケーキの上にはマシュマロ。アプリコットムースとスポンジの層。なかなか美味。190円、だったかな。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2008.06.28

とんかつのみた村

すごい久しぶりに「みた村」のひれかつを食べた。
昔、帯広の街の中心部にあった頃はOLだったしランチに何度か行ってたっけ。串団子で有名だった「おたふく」の隣だったような。建物がなくなってどこに行ったのか知っても、遠いしなかなか行ってなかったんだよね。久々に再会と(柔らかなお肉との)なったわけでした。
 
080628_d001.jpg
080628_d002.jpg 

ひれかつ定食を食べた。美味。少し衣が厚くなっただろうか?とチラッと思ったけど気のせいかもしれないし。てんこ盛りのキャベツもやわらかくて美味しいし大満足。

とんかつ屋に行って言うのもなんだけど、特筆すべきはご飯の美味さ。ご飯がとても美味しくて、残す気になれないさ。全部食べて満足満腹でした♪

そしてテーブル脇にある花瓶に生けられた野の花。ご飯も花もきっと一緒にお店を切り盛りしている奥さんのセンスなんだろうな。

最初カウンターしか開いてなかったから座ったけど、奥さんが自然と開いたテーブルを案内してくれたし。とても気持ちよい時間を過ごせたのでした。


とんかつ みた村住所 帯広市西18条南3丁目  TEL 0155-34-0275 営業時間 11:30~21:00 定休日 月曜日



大きな地図で見る
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:40 | ごはん(帯広) | COM(0) |
2008.06.29

むきたまご。

調子に乗ってしまった。むき卵になるつもりが真っ赤に。

080629_d002.jpgそれは温泉にある「角質がポロポロ落ちる」ってやつ。以前資生堂かどっかのを買って使ったときには何でもなかったので「お、久々にむき卵になってみるか」とスイスイマッサージ。ポロポロ消しゴムのカスのようになってきて洗い流した。



帰宅後なんか顔が痒い。不思議に思って鏡を見ると…!ボロボロやんかーっ!もう真っ赤!
いやー、気をつけなくちゃいけませんねぇ。その後小さな保冷パックをティッシュでくるんでずっと顔に当ててました。それはそれで冷たすぎて…もう!
で、温泉情報。ここで書くのもなんだけど。
 
かんぽの宿十勝川住所 北海道河東郡音更町十勝川温泉北9-1 TEL:0155-46-2141
080629_d001.jpg

日帰り入浴 600円。

シャンプー、リンス、ボディシャンプーあり。

サウナ・露天風呂あり。

中の湯はたぶん42.3~42.5度くらいじゃないかな?(私にとってはちょっと熱め)ジェットつきバスも1つあり。

もちろん宿泊ホテルです。 HPはこちら





大きな地図で見る
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:12 | 十勝広域 | COM(0) |
2008.06.29

まったり。

080629_d003.jpg今日はなんとも素晴らしくまったりと癒された日曜日だった♪午前中は片付け物なんかしていたけれど、午後イチでリフレクソロジーへ。ヘッドとハンドマッサージもで極楽極楽…。夜はのんびり温泉へ行ったし、なんだかこうほぐしてほぐして~って一日でした。

また明日からお仕事の月曜日が始まるし。頑張ろう♪ そうだ。母が温泉に入りながら言った。「どっか行きたいねぇ。温泉に泊りとか」だって。ぜいたくだっつーの。

今温泉だっつーの。

9月にはギリシャだっつーの!( *´艸`)ムププ

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:28 | 日々の雑記 | COM(0) |
2008.06.30

バラの季節。

今年も美しい我が家のバラなどの花たちの季節到来です。
 
080630_d001.jpg 

Flickrにも2枚アップしました。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:01 | 日々の雑記 | COM(0) |
TOTAL Pages 1
