- Day:2007.10.12 22:06
- Cat:レビュー
今日ね、注文してあったCDが届いた。ドリカムのシングル。
ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~
さっそく聴いてる。何度も何度も。札幌のドームで「新曲できたんだ」って美和ちゃんが歌ったのを思い出す。ずーんと心の隅々まで響いた歌。歌いだしの「ちゃんとあなたに伝わってるかな?」にぜーんぶ持ってかれちゃったみたく吸い込まれた。
でも私たちは知らなかったんだよなぁ。あの時期だっていっぱいいっぱいだったはずなんだから。それがやっぱり「それでメシを食ってる人」なんだなぁ。プロなんだよなぁ。 だいぶ元気出てきただろうか。美和ちゃんの痛みは時間が和らげてくれてるだろうか。 この歌の最後の歌詞・・・ 「新しいサインが増えるときにも」 だんなさんと美和ちゃんの間に新しいサインが増えることが無くてもきっと繋がっていると思いたい。ひとごとながら。
元気になってまたあの歌声を聞かせてほしい。きっといくつになっても私たちの中で吉田美和は美和ちゃんであり続けるように、ファンはみんなずっとずっと変わらず待っていると思うしね。
それとこのCDが気に入った理由がもうひとつあった。カップリングが未来予想図と未来予想図2という完璧な構成なのだ。あのころよりも数段「大人な」ハスキーな美和ちゃんの声が私たちのドリ歴にも重なるわけだ。ライブで培われたこの2曲の歌い方。だけどまささんの「オリジナルに近く」というリクエストの元録音されたという歌い方は程よく心地いい。まささんの方向性は間違っていなかったのだわ。私も大賛成だもの。
コンサートに行ったことが無い人にもお勧めできるCDに仕上がってる。ま、普段シングルを買うことが無いのに語るなよって感じだけど。いいじゃないか、それだけとても良いのだ。一度、ぜひだまされたと思って聴いてみて。「ドリカムは昔がよかった」なんて食わず嫌いしているあなたも。