FC2ブログ

年季が入る。

ウチの藤の花の話なんだけど、2本あって若いのと歳とったのがある。ウチが今の住宅街に引っ越したのが10年くらい前になる。その年くらいに譲り受けたのが年季の入った古い方の木。すでに3~40年の木だといわれていた。

そしてもう一本はそれより5年以上後にこれまた譲り受けてウチに来た。くれた方は苗木を買って2年ほど、一切咲かないからという理由で手放したのだ。(咲かないのをくれるっていうのもどうなんだか)

この2本、どうにも咲かなかった。咲いても年寄りのほうがぽつりぽつり季節はずれに短めの花をつけていただけ。「藤は木をいじめるとよく咲く」と言われる。根を切ったり幹を傷つけたりと言われている。子孫を残すためにだよね。そりゃまたかわいそうな話だ。でも明らかに何年も咲かないと父もさすがにいじめるのをやめたらしい。

するとそのせいかわからないけど今年異常に(当たり前に、なんだけど)花芽をつけている。「気持ち悪っ!」ってくらい。そして若い方も。まだまだ葉芽が先に伸びてはいるけれどつぼみがたくさんついた。

じっくり待つことも時には大切なんだよねえ~

070515_d002.jpg

その他花がいっぱいウキウキの季節突入の北海道なのでした。

070515_d001.jpg

あまりに身近なインターネット。

今日の午後6時50分頃からインターネットが突然繋がらなくなった。
結果的には全道的に何か障害が発生していたらしく、復旧したのは午後10時過ぎのことだった。最初は自分のPCの関係かと機材を調べたけど何の問題もなく、プロバイダーにも障害が報告されていない。だとしたらNTTだろうってことで116番に電話をしてみたのだった。

ところが116が繋がらない。「大変混みあっております」のメッセージばかり。ようやく繋がったら「混雑しているからそのまま待て」の旨のアナウンス。ここで一回切ったらまた繋がらないかもしれないし、と思って受話器を持ち続けてた。待ちも待った10分間。子機を持つ手も疲れてきた頃だった。

相手は平謝りだったので文句言ってもしかたないし状況を聞いて切った。

普段なら放置するところなんだけど、今日に限ってはオークションの大量落札があったのよ。早めに連絡を取りたいし…PCが使い物にならないとなると今度は「i-mode」。こうもインターネット様様なのかと自分でも愕然。

だめだわぁ。私にとってはインターネットは無くてはならない存在になってしまっているし~。もっと健康的に生きねば。_| ̄|○ ハァ…