FC2ブログ

わかめの日?

いやぁ、どこもかしこも子供の日のイベントで商売三昧ですわ。スーパーのお惣菜に並ぶチラシ寿司の迫力にびっくりしたりして。

そんな今日は「わかめの日」でもあるのを知ってました?「こどもの日」に因んだものですから「こどもの日」からさほど離れられないけど…子供の成長や発育に欠かせない栄養分を多く含んでいるからだそうな。もちろん制定したのは「日本わかめ協会」。そんな協会があることすら知らなかったけど。1983年に制定されたんだそうです。

ウチで買うわかめは3種類。生わかめ(刺身わかめやサラダに使うもの)、塩をまぶしたわかめ(長持ちするから?水洗いして味噌汁とか。)、そして重宝するのが乾燥わかめ。これもお味噌汁にパラパラっと入れるだけでいい手軽なもの。こう考えると酢ものや味噌汁、海藻サラダなどで意外に私のうちではよく食べられる食材のような気がするわ。

最近では韓国や中国なんかからも入ってくるらしいけどそれらのほとんどは養殖なんですって。やっぱり国内の天然モノの方が食べたいですよね。スーパーなんかのは国内産は少ないのかな?国内の約70%は岩手や宮城産らしいので、今度からはもうちょっと意識して買い物をしてみよう、なんて思ったりしてました。

↓ちょっと勉強になるので見てみたらどうでしょうか~。
日本わかめ協会
WEB:http://www.nippon-wakame.com/index.html

こどもの日に食傷気味になったのでこんな記事UPでした。

070505_d001.jpg
ちょいとホームセンターへ。おー、北海道もそろそろ春爛漫じゃないスか~?