fc2ブログ

怪力。

休み明けということで想像通り病院は大混雑。よくもまあこんなに患者がいたもんだ、と思うほど。それも内科ではなくて整形外科なのに。
さんざん待ってレントゲンを撮り、診察を受けた。終始ニコニコの医者が「うーん、微妙にヒビが入ってるかもしれないなぁ。ここがねーー」といって示したところは確かに線があるような無いような。「入ってるかも程度」なヒビに対してはなす術も無く、結局シップを貼るってことで終わりよ。しばらく安静にするってことでした。
そう、先日の振り向きざまドア蹴り上げ事件の痛み。相変わらず3日経ってもちょっと腫れているし内出血もしているんだけど、それ以上に痛いのよ~。よく小指をぶつけて「アガッ!」ってーのはあるけれど、今回みたいに「もしかしてヒビ」なんてことは初めてだもん。すごいな、私の怪力。・゚・(ノД`;)・゚・

お菓子三昧。

もう口の中、胃の中…お菓子で充満しているような気がするほど今日はお菓子三昧。それというのも午前中ちょっと働いて「甘いものがたべたぁぃ♪」ってことでチョコをポリポリ食べていたのに、午後から友達のウチに遊びに行ってまた食べまくり。

友達んちに行くのに手土産で六花亭のを適当に何種類か買った。その時点で「これが食べたい」なんていう気持ちが働いているわけで…。

んで当然友達のウチにはお菓子があり、他の友達も持ち寄るわけで。つい手が出るので自分にストップを掛けるためにお茶を飲み、すっきりしてポリポリ、またイカンイカンとコーヒーを飲み、またチョコ系が食べたくなりハムハム…。とまらなーい!

私のお菓子好きはどうにかならんか?( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

虫刺され。

ちょっとした庭仕事のつもりだったのだ。だから丈短のジーンズを履いたのだ。そいつは確かにずっと私のそばにいた。だけど私は気づかなかったのだ。

庭仕事を終えてすでに3時間は経っただろうか。

(´ω`) …なんか痛い。

(´ω`) …違うな、かゆい。

(´ω`) …。(ちらっ)←かゆいとこを見てみた。

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

すごい。ふくらはぎから下の靴下から上に、片足3-4箇所ずつ血が出ている。周りはぼわーっと赤い。

それから今、夜に至るまでにぱっつんぱっつんになって筋肉を動かすだけで痒さ倍増。
油断大敵なのであった…_| ̄|○ ガクッ

そんな今日はとても暖かで、蝦夷紫つつじも八分咲き、おひょうももはこんなかんじ。あとちょっとで咲きますな。↓

070504_d001.jpg
何の鳥?とても美しいさえずりが聞こえて目を上げると一羽電線で鳴いてました。ずっと聞いていると、仲間が来たときにはまるで会話するように鳴き方が変わりました。面白いですね~。
ちょっと動画にしてみました。(30秒弱)
070504_d002.jpg
んで、それはこんな鳥でしたって教えたいんですけど、解像度が悪い撮影をしたのでいくらアップでもこの程度。

わかめの日?

いやぁ、どこもかしこも子供の日のイベントで商売三昧ですわ。スーパーのお惣菜に並ぶチラシ寿司の迫力にびっくりしたりして。

そんな今日は「わかめの日」でもあるのを知ってました?「こどもの日」に因んだものですから「こどもの日」からさほど離れられないけど…子供の成長や発育に欠かせない栄養分を多く含んでいるからだそうな。もちろん制定したのは「日本わかめ協会」。そんな協会があることすら知らなかったけど。1983年に制定されたんだそうです。

ウチで買うわかめは3種類。生わかめ(刺身わかめやサラダに使うもの)、塩をまぶしたわかめ(長持ちするから?水洗いして味噌汁とか。)、そして重宝するのが乾燥わかめ。これもお味噌汁にパラパラっと入れるだけでいい手軽なもの。こう考えると酢ものや味噌汁、海藻サラダなどで意外に私のうちではよく食べられる食材のような気がするわ。

最近では韓国や中国なんかからも入ってくるらしいけどそれらのほとんどは養殖なんですって。やっぱり国内の天然モノの方が食べたいですよね。スーパーなんかのは国内産は少ないのかな?国内の約70%は岩手や宮城産らしいので、今度からはもうちょっと意識して買い物をしてみよう、なんて思ったりしてました。

↓ちょっと勉強になるので見てみたらどうでしょうか~。
日本わかめ協会
WEB:http://www.nippon-wakame.com/index.html

こどもの日に食傷気味になったのでこんな記事UPでした。

070505_d001.jpg
ちょいとホームセンターへ。おー、北海道もそろそろ春爛漫じゃないスか~?

おやつ屋さん/六花亭

六花亭が「おやつの日」をつくって何ヶ月か経つのかな?はじめて買ってみました。5月のおやつ屋さん。

これだけ入ってて500円とは素晴らしい、と思ったものの美味しくなければ意味が無い。私の個人的な感想をば。

070506_d001.jpg

抹茶のシュークリーム 抹茶の香りはとてもよく出ていたけれどカスタードの粘性が強かったのでちょっとくどく感じた。もうすこし軽いタッチのクリームに合わせればさっぱりして美味かも。
苺のレアチーズケーキ もっとチーズっぽくても私は好きだなぁ。チョコスポンジとの相性もイマイチかな。デザインは可愛いのに。
コーヒーとキャラメルのムース 残念だわ。これは…。まるでクリームを食べているみたい。もう少し固めのムースでもいいような気が。味は私には少し甘すぎたかな。
生粉餅 黄な粉のお餅が好きだった。野沢菜のも美味しいけど、どっちかといえば。餡は相変わらずくどくなくて美味しい。

こうしてみるとさすがに和菓子屋さんだからかしら洋より和の方が私は美味しかった。このおやつ屋さんから評判が良かったらショーケースに並ぶこともあるのかな?だとしたら今回はどれも今一歩でした。残念。

だけどね、チャレンジしていくことって大切だよね。美味しいものを作っていこうという。六花亭の社長の言葉のように私としては「ウチのおやつは六花亭」であり続けてほしいな。
贈答用とおやつ菓子、どちらが主なのかと問われれば、迷わずおやつ菓子と答えます。 (六花亭ホームページより)
今回は残念でしたが次に期待。毎月6日は六花亭「おやつの日」(要予約)オンラインショップで買えるんだろうか。買えないとしたら地元民だけのお話ってことで。

猛烈瞬間豪雨。

夕方、すごい豪雨が降った。でも、ほんの何分かのこと。雷もならなかったし。まるで雨の前線はココですよ、と天気図が想像つくような雨雲が空を覆ったのでした。
070507_d001.jpg
どんどん進んできた雨雲が真っ黒の空にして、竜巻でも起きるんじゃなかろーか、ってな風が吹いてきた。
そしていつしか雨はアラレまじりにバケツをひっくりかえしたように降り続けたのよ。

070507_d003.jpg

やんだらこんだけ積もってた。(溜まってた?)
まるで映画「コンスタンティン」の予告編を思い出させるような恐ろしげな雨雲でしたわ。(本編は見てないけど)
070507_d002.jpg

それでも過ぎたときにかかった「天使の梯子」は荘厳な感じがしました。

いっぱいいっぱい。

なんか忙しい。頭の中がパンパンだー。珍しいことに。

体力よりも頭力。

そんでもって超多忙な私の頭に余計なことが。

父「おーい、パソコン変になった」
私「…変になったって何がどうなったの?」
父「説明できん」
私「(`・ω・´)ムー 」

行って見ればエクセルの関数が間違っててメッセージが出ている。
だったら説明できるだろーが!ヽ(`Д´)ノ

父「メッセージが読みきれん」

読んでもわからない=読みきれない
父の独特な表現なのだ。

超多忙な私の脳はシューシューいって湯気を出してる気がした。

履歴書を今日中に書くのだ。いい言葉を探さなくてはならないのだ。

父上様、こんな急がないことなら黙っててくれぃ…_| ̄|○ ガクッ

なんていう一日でした。
脳みそシューシューです。

パシフロール/六花亭

パシフロールというケーキを喫茶室で食べました。えーと、説明書きを読みますと…。

070509_d001.jpg

マスカルポーネムースにパッションクリームをしぼりました。ということでした。ふむふむ~。甘さと酸っぱさとが合わさってなかなか美味でした。

パシフロール 180円ナリ

桜のシーズン。

帯広にもついに桜のシーズンがやってまいりました。日あたりのいいところではもう満開。ウチの庭はもう少しで…ってくらいかな。おひょうももはついに開花。

070509_d002.jpg

ウチの桜は3種類ありまして、「南殿(なでん)」「関山(かんざん)」と、枝垂桜(名前わからず)。どうもこれら桜の種類に虫がつく。泡に包まれていてだんだん雫のように下がってくるのです。これがまたやっかいで手で撫でないと取れない。うーん。大きな木に脚立を使って手で取っていくのはとても大変。泡のなかには卵が7~8個あって、垂れ落ちる頃にはそいつら足が出る。(||゚Д゚)ヒィィィ!

ところでウチの桜の「南殿(なでん)」「関山(かんざん)」の2本がどっちがどっちだかわからなくなってしまった。今のところ咲いているのは「なでん」だと思っていたのだけど、ネットで調べてみたらどうやら「かんざん」かもしれないんだよね。でもどっちも八重なのでほぼ見分けられない。誰か見分けられないでしょうかね…。

長いものに巻かれる。

ヤフーオークションでシステム変更が行われ、「取引ナビ」なるものができた。うーん、この変更は是か非か。ってオークションに参加されてる方じゃないとわからない話題です。あしからず。

私は落札も出品もどちらもするんだけど、便利な「VisualAuction」という管理ソフトを利用している。このソフトの利点は相手との取引進捗状況が把握できるというのと、メールの雛型を作って出品名や落札価格などを自動で取り込んでメールを作ることが出来るので大量に取引がある場合には、いちいちコピペなどしないで済むし、注意事項なども漏らさず記載できてとても助かるのだ。

ところが今度の取引ナビはメールアドレスを一切公開しないで取引できるのがウリ。メールアドレスを公開したがためにウイルスとか詐欺とかのリスクから守れるんだと。そしてヤフーのサイト上にやりとりの履歴が残るからわかりやすいっていうのよ。メールアドレスをもとに取引をするのがメインな仕事である「VisualAuction」とはちょっとなじまないわけよ。

それに「取引ナビ」が新設されても落札されたもの一覧などは従来どおり。パッと見では進捗状況を把握できないので、たくさん商品があると誰とどこまで取引したか管理できない。それに取引ナビの履歴は120日で消滅してしまう。もちろん約4ヶ月も取引は続かないけれど、やり取りの「証拠」を自己判断で保存しておけるのがメールのイイトコなんじゃないのかしら。

幸い私は今までヤフオクの取引先からウイルスをいただいたことも無ければ、メールが勝手に送られてきて詐欺に有ったことも無い。だから今回のシステム変更はまっっっっったく利点が感じられないのよ。それにメールアドレスを公開しなくてもいいことに便乗していたずら入札とかおこらないのか心配。

うーん、そんな心配事山積みだとしてもヤフオクは他のオークションより落札率が高いからやめられないしなぁ。長いものにはどんどん巻かれていかないと時代についていけないってことなのかしら。ハァ…(|||´Д`)=3

キッチンハヤサカでランチ。

母とランチ。キッチンハヤサカにて。

070511_d002.jpg

070511_d001.jpg

日替わりランチは「えびたまとミニとんかつ」。カツはいうほど「ミニ」ではないし柔らかい♪
小鉢モノもついてキッチンというだけあっておふくろの味ってかんじがいい。

相変わらず美味でした。ランチは770円。

キッチンハヤサカ 帯広市南町東5条3丁目36 営業時間 11:30~15:00 ・ 17:00~21:00 休日:火曜日 TEL:0155-47-9565

キレますか?

久々にキレた。詳しい説明は避けるけど。とある駐車場での出来事。相手(若い男)の車が動かないから少し待ってあげたのさ。そしてまだ動かないから「いいのかな」と思ってワタシが先に動いた。そしたら相手が車から降りて駐車場のおじさんに文句言って私にもブチ切れてるわけよ。「なんであっちばかり動くんだ?」ってね。そう、彼は私の前にもすでに2台やりすごしている。けどそれは彼がタイミングを逃しているからで、それは周りにはたくさんの目撃者がいるわけでぜったいに彼の言い分は通らないのに。

たいていはもめごとや面倒が嫌いだしコワイ人だったら困るので避けて通るワタシ。ところが今日は虫の居所が悪かった。クダをまくゴロツキにイライラが積もり積もって…ブチーーーーーーーン!(切れた音)

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
ここで待ったじゃねーか、このボケェ!


(実際は・・・
わたしここで停車しましたよね?
待ったのにいかなかったのはなぜですか?
タイミングに行かなかったら行ける人が行くでしょう?)

ま、結局相手は最後にはブチブチいいながらも動きまして去っていったけどさ。もうねぇ…久々にメラメラ来たのですごく疲れましたわ。

070511_d003.jpg

父が札幌へ。駅まで迎えにいったときの空。明日も晴れそう。だけどもんのすごい風!関東の方では暴風で電車が止まったとか。
070511_d004.jpg

父が札幌のパン屋さんで買ってきてくれたパン。なかなか美味しかったのでご紹介♪ LittleMermaid(リトルマーメイド)というんだと袋を見て知った。ひとつはサクサクのパイ生地にいちごとカスタードが乗っているものでちょい甘サクサク、もうひとつはエンドウ餡が入っているもの。エンドウが豆に近い形で入っててどちらも甘いけどとても美味しかったな~。全国にあるんですね。オススメしまーす。

リトルマーメイド札幌駅店 〒060-0806 北海道札幌市北区北六条西3丁目 JR札幌駅構内 Tel: 011-242-1680


宅のZoe様、また入院につき少々テンション落ちたりなんかして。
_| ̄|○ ガクッ

花いっぱいに喜ぶ。

なんとも暇ダレしていた今日。ある意味いい土曜日だったんだけど、やっぱりZoeがいないと寂しいなぁ。明日は朝から動物病院に確認してみるのだ。食欲が復活していたら連れて帰ってくることが出来るので。

そんなダラリとした日。ダラダラとカメラを持って庭に出ました。そろそろいい季節になってきたのよ。春はいいねえ。花が多くて。

070512_d001.jpg

右上は先日も書いた「関山」という桜。そして右は名前がわからないけど枝垂桜である。他にはつつじが蝦夷むらさきつつじも、白つつじも満開。黄色いとこではレンギョウが満開です。

070512_d005.jpg

そんなこんなで私のホームページ「風花」のトップページの写真も変更。前回のは冬の氷の写真だったので、そろそろグリーンにしてみたのだ。
この木はつつじの一種らしく、夏には小さな花もつける。今時期はこんな緑が「新緑」といった風。
元の写真はこんなんです↓
070512_d004.jpg

ではでは最後に春先から伝え続けている「おひょうもも」デス。
まだ満開とはいかないけれど一部は開き始めたところ。

070512_d002.jpg

年季が入る。

ウチの藤の花の話なんだけど、2本あって若いのと歳とったのがある。ウチが今の住宅街に引っ越したのが10年くらい前になる。その年くらいに譲り受けたのが年季の入った古い方の木。すでに3~40年の木だといわれていた。

そしてもう一本はそれより5年以上後にこれまた譲り受けてウチに来た。くれた方は苗木を買って2年ほど、一切咲かないからという理由で手放したのだ。(咲かないのをくれるっていうのもどうなんだか)

この2本、どうにも咲かなかった。咲いても年寄りのほうがぽつりぽつり季節はずれに短めの花をつけていただけ。「藤は木をいじめるとよく咲く」と言われる。根を切ったり幹を傷つけたりと言われている。子孫を残すためにだよね。そりゃまたかわいそうな話だ。でも明らかに何年も咲かないと父もさすがにいじめるのをやめたらしい。

するとそのせいかわからないけど今年異常に(当たり前に、なんだけど)花芽をつけている。「気持ち悪っ!」ってくらい。そして若い方も。まだまだ葉芽が先に伸びてはいるけれどつぼみがたくさんついた。

じっくり待つことも時には大切なんだよねえ~

070515_d002.jpg

その他花がいっぱいウキウキの季節突入の北海道なのでした。

070515_d001.jpg

あまりに身近なインターネット。

今日の午後6時50分頃からインターネットが突然繋がらなくなった。
結果的には全道的に何か障害が発生していたらしく、復旧したのは午後10時過ぎのことだった。最初は自分のPCの関係かと機材を調べたけど何の問題もなく、プロバイダーにも障害が報告されていない。だとしたらNTTだろうってことで116番に電話をしてみたのだった。

ところが116が繋がらない。「大変混みあっております」のメッセージばかり。ようやく繋がったら「混雑しているからそのまま待て」の旨のアナウンス。ここで一回切ったらまた繋がらないかもしれないし、と思って受話器を持ち続けてた。待ちも待った10分間。子機を持つ手も疲れてきた頃だった。

相手は平謝りだったので文句言ってもしかたないし状況を聞いて切った。

普段なら放置するところなんだけど、今日に限ってはオークションの大量落札があったのよ。早めに連絡を取りたいし…PCが使い物にならないとなると今度は「i-mode」。こうもインターネット様様なのかと自分でも愕然。

だめだわぁ。私にとってはインターネットは無くてはならない存在になってしまっているし~。もっと健康的に生きねば。_| ̄|○ ハァ…

動き始めって。

なんでもそうですけど、動きはじめってなんだか楽しくて好きです。

ちなみにもみじの新芽。まだ開いてないとき。そしてカイドウの花のつぼみ。ホクッと開く前の膨らんだかんじが好き。

070516_d002.jpg

ノートン360に悪戦苦闘。

私の脳がオーバーヒート起こしました。プシュー…と湯気が出ているくらいな。

070516_d001.jpg

Norton360なるセキュリティソフトに切り替えたのよ。NISの期限切れが近かったしで。安いし家族のPC3台まで入れられるなんてイイこと尽くめだったように思えたから体験版も試さずに買ってしまった。それまでNIS2006を使っていたのだから楽に使えるだろうと思ったのに、コイツ…クセモノ。

インストールがうまく終わらずヤバイことになったのでサポートセンターに電話をしたら、想像以上に早く繋がった。ところが、さ。出た相手がたぶんチャイニーズ。大きな販売エリアを持つシマンテックだけにそんなことなのだ。でも、いくら流暢な日本語を話しても、微妙な言い回しには戸惑っているようだったし、ヘッドセットのマイクがずれているのか声が小さくて指摘したら「申し訳ございません」といきなり大きくなったりでなんだか非常に疲れた。

話はそれるけどこのチャイニーズのサポートの方を考えてみた。すごい人だよね。他国の言語でPCに関する専門用語を操ってPCに詳しくて夜の7時過ぎまで働いて・・・どんなスーパーウーマンなんだ?と感心してしまった。

閑話休題。

結局、シマンテック社製品を完全に削除して再インストールをしてくださいということだった。よくある回答だよ。うん。レジストリのあたりもいじるからものすごく緊張してやって疲れ果てた。

ところが、ところがだよ。頑張って終えたら今度は設定をしているうちにPCが固まってしまった。_| ̄|○ こんなこと今まで無かったよ~よほどメモリーをくうソフトなのか、インストールの失敗に起因しているのか。

ちょっと使ってみるけどえらく不安。あと何週間かでウチは「光」になる。通信回線だけ早くてもPCがこうじゃやってらんないわなぁ。

久々の作品。

久々に陶芸作品ができたのでお見せいたしやしょう。
3月に「人にはわからんもの」の記事で途中経過をお伝えしたシロモノ。
なかなか時間が合わなくてようやく取りに行って来た。
鉄赤の赤はこんなもんだろうって色が出たけど、「柱」にあたる部分が「銀鼠黒天目」という釉薬の黒がちょっと赤に傾いている。
同じ窯に入ったもの(もしかしたら自分のモノ)の色を貰ってしまったのかしら。
070517_d001.jpg
2個の器は母に頼まれた「小さい飯碗」。
初めての「空砂」という釉薬の酸化焼成。味がある色合いが出た。
ともあれ徐々に復活しようと思っている陶芸だけど、腰痛のためにデカいものがなかなか作れずにいる。しばらくはこんな小物なのかもしれないなぁ。

本末転倒。

PC購入した。;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
シマンテックはPCの市場まで活気付けるのか?
いやいや、以前からPCの買い替えは考え続けていたさ。
Vistaのこともあったし、地デジのこともあったし。
だけど最終的に私の背中を押したのは今回のノートン360に圧迫されるこのマシンから開放されたかったこと。まったく本末転倒な話なんだけど、ソフトにPCを合わせるという結局サイアクの顛末になった。

先日ノートン360を導入してから固まりまくった私のPC。

070517_d002.jpg

メモリーは512だし、ハードディスクの残量も有るしと、とにかく充分なスペックを残しているPCのはずなのに、どうにもうまくいかないってのが続き、ついにはこんなことになった(⇒写真のタスクのあたりを注目)

なんとノートンの常駐アイコンが二つになった。それもよく見てもらえばわかるけど「緑」と「赤」。

要は「正常にあなたのPCを守っているわよ」ってのと、「あなたのPCを守りきれてないわよ」って両極のマークが同時に存在しているってことで、私はいったい何を信じればいいの?って話だ。

今回買ったPCは先日の父のと同じFRONTIER。BTOだけど私がホワイトボックスから作るわけではないので安心できるだろうと判断。父のも安定して動いているし。でも本体だけでキーボード、マウス、スピーカーなどは自分の好みのを選ぶことにした。OSはXP。(まだVistaを信用できないし)メモリーは1.5GB、ハードが250GBをトータルで16万チョイ。テレビ機能はつけなかった。値段的にも満足なのでとても楽しみになってきた。今使ってるVAIOもこんなことがなきゃ安定していいマシンだったのになぁ。サブマシンとして使おうかな…。なんて手放すには惜しいのだ~。

 FRONTIERのホームページ

然別へ。

母と然別湖に行ってきました~。
泊まったのはいつものホテル福原。昨日の出発時からものすごい雨が降り続いて、湖についたころもザンザン降り。それでも向かいのホテル「風水」にまずは入浴に。お互いの宿泊客のみタダで入浴できるので。ここはやっぱりお湯がいい!熱さもいいし、ぬるぬるっとした手触りが気持ちよくって温まる。

 070518_d001.jpg 

夕食は以前にも書いたけど相変わらず…でした。(^^; 今日はZoeを家で留守番させていたこともあったので8時には出発。朝のうちはキレイに晴れていて「くちびる山」もいい感じに湖面に映っていたのに、どんどん曇ってきてなんと濃霧に。

 070519_d001.jpg 

山道がクネクネしているのもコワイけど、なにより鹿の飛び出しが恐ろしかった~!
昨日の向かう道では鹿が一頭死んでいたんだよね。だぶん飛び出して車にはねられたんだと…。
_| ̄|○ カワイソゥ… そんなことを考えていたらぷわっと目の前を鹿が横切った。焦った~!さすがに大自然の大雪国立公園だ。そうそう、山の中だけあってまだ路肩には雪が残ってましたわ。すんごく寒かったしね~。

ノートンその後やら減量やら。

先日のMyPCバイオちゃんのノートン360ですが、やっぱりむかつくほどメモリーを食うのでアンインストールしちゃいました。んでまだ期限の残っているNIS2006を使うことに。うーん、やっぱりこっちの方がバイオちゃんとは相性がいいようだ。めんどうなもんだなぁ。

070520_d001.jpg  (写真:関山桜)


ところで、また減量の話ですわ。先日温泉に行って母と湯につかり「太った」って話に。
確かに最近の暴食振りには情けなくなるものがあるわ。
服のサイズが変わったし。i|lil|Σ(´д`ノ)il|il| アチャー
やばいので昨日から心を入れ替えたのデスよ。来月帰郷する友達に「太った」と言われないようにちょっと必死になってみます。 年齢を重ねるに連れて基礎代謝も下がってしまったのか、20代ならあっという間に3キロくらい減ったのに、最近じゃものすごい苦労する。 と、いうわけでまた「形から」の私はある物を購入しました。届くのはたぶん1週間~2週間後。そのときまたご報告。今はまだ言えない。だって笑われそうだから(lll-ω-) 

 070520_d002.jpg 

 昨日までの平地の雨は日勝峠では雪だったようですね。また雪化粧です。

大切なもの。

今日とても胸が苦しくなるようなニュースを読んだ。

東京の豊島区のゴミ集積所から生きた新生児が見つかったって話。口のしばられた半透明のゴミ袋に入っていて、泣き声でゴミの清掃作業員の方が気づいたらしい。万が一泣いてなかったらと思うとたまらない。命に別状は無く無事だという。

 正直いってどう転がっても私は母親の心境をわかってあげられない。望まれずに産まれてきたとしても、その命を絶つことがどうしてできるんだろう。もし育てられないと思ったときにゴミに出すというのは…。そしてゴミ袋の口をしばったというのは死んでもいいと思ったのだろうか? 私にはそこまで思ったとはどうにも想像できない。

「死んでくれ」「死んでもいい」と命とも思わずただ「要らないもの」をゴミにした、ただそれだけの思いだったとも考えられる。生きているものをビニールに入れて口を閉めるという行為が「死なせてしまう」ということだとも考えていないような。

今「赤ちゃんポスト」というものが話題になるけれど、こんな「捨て方」をする人間にとっては、そのポストの存在すらなんの意味も持たないものになるのかもしれない。 この助かった子は幸せなんだろうか?幸せに生きていくことができるだろうか?

あー、考えるだけで悲しい。世の中狂いすぎ。

お口直しに?

ちょっと暗い記事を書いてしまった。お口直しといってはなんだけど、今の庭で咲き誇る花たちなんぞ。

 070522_d002.jpg 

勿忘草、淀川つつじ、さくら草、…と鈴蘭じゃないけどなんか可愛い宿根草。
今日の十勝は最高気温が25.8度。
勿忘草を撮るってことはかなりしゃがみこんで、それも風が吹いているのに三脚を使ってないもんだから、ほとんど「息止め」状態。するとぶわ~っと汗が出てくる。そりゃもう大変だった(^^;
そしてうちのキングサリーは去年よりも多くつぼみをつけています。遠めには葉っぱに隠れて見えづらい。まるで隠れているようなんです。そして中をのぞくと…ありましたありました(^^

 070522_d003.jpg 

どどーんと丈を伸ばしつつあるつぼみ。これが近いうちに黄色に輝くのよ。楽しみ楽しみ♪

どこまでいけるか。

久々に面接を受けてきた。(;´∀`)・・・久々とか言ってるし。

なかなか重い腰が上がらず、こないだ母にはついに 「もっと死に物狂いで職探しをしなさい」 と、まるでナマケモノのように扱われたし。でもすでに書類選考待ちのモノがあったので 「職探し?頑張って探しても無いものは無いのよぅ(≧ヘ≦ )プイッ!! 」 と、それほど必死ではなかったのをヒタ隠しにしてみたり。

先日連絡があり書類選考が通って今日の面接となったのだ。応募者20数名の中の3人に残ったと聞くとちょっとニヤリとしてしまう自分。「あら意外にやるわね、私」なんて思ってしまうのだから「死に物狂い」とはかけ離れている。

ただその「のんびり」さで面接はうまく喋れて滞りなく終わったものの、相手にも「絶対就職したい」雰囲気はもしかして伝わらなかったかもしれない。ダメかもなぁ~。あとはまな板の鯉で待つしかない。

ところで3人の面接の一番最初だったらしく、私の後にあとふたりの面接がある。ちょっとかんがえてしまった。コレって不利じゃないか?面接する人は3人目をやるころには1人目のことって記憶が薄れてしまうんじゃないか? 38歳女がどこまでいけるか見ものだなぁ(´д` )アァ~
(追記) ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 24日に落選決定にて履歴書返送され…。 38女、敗れたり。

気持ちいい風。

今日はいい風が吹く十勝らしい天気だった。プールに行く前に通りかかった川の堤防で写真を撮ることにした。 070524_d001.jpg 

好きなんだなぁ。私の中での「これぞ十勝」って風景。雑草のタンポポも咲き誇れば素敵な花畑なのだ。

 070524_d002.jpg 

これからの北海道はいい季節ですぞ。 今日のウチの庭。桜満開。花海棠五分咲き。

 070524_d003.jpg 

ニューマシン。

メモリー増設を終えて登場したニューマシン。・・・デカイ。すべてがデカイ。
まるで「すごいこと」でもしてくれそうな本体のデカさ。

しかーし、期待に反して私はインターネットをブラブラするくらいなもので、決して「すごいこと」なんかしないので、こんなときにはあらためて部屋が広いことがありがたい。

070526_d001.jpg 

そしてデカイのは画面。モニターは今回Vistaへいつか乗り換えることも考えて19型ワイドにしてみた。これは快適。んー、だけどちょっと色の違いに驚いた。今までのVAIOちゃんで画像の色を調整していたのでは気づかなかった。使ってるモニターによってこうも色合いが違うのか…。ほとんど同じなんだけど、微妙に違うのだ。

どなたか詳しい方がサイトに書かれていた。「カメラ店などで市販されているグレースケールを使うといい」んだって。もし買ったとしよう。買ってスキャンしてみたとして、今度はモニターの微調整をどうかしたら出来るのだろうか?わからないので買ってくる気もおきないけど、写真が「こんな夕焼けでした」と表しても、もしかしたら見てくださってるみなさんのパソコンでは同じ夕焼けは共有できていないのかしら…。それはそれでちょっと残念。

さて、このパソコン。本体だけを買ってメモリー増設した。あとは全部別売品。今回失敗かと思いきや案外使いやすかったのはキーボード。BUFFALOのBKBC-J109SBKというキーボードはまるでノートのキーボードのようにキーが浅い。平べったいので打ちやすい。最初は普通のデスクトップのキーボードにすればよかったと思ったけど、使い始めてみるとパカパカ音も静かだし、心なしか早く打てるような気さえする。( ´ー`) 

まぁ、そんなニューマシン。うまく動いてくれるといいんだけど…。

あら意外。

今日は新しい生活を開拓してみた。フフフ。

大したことじゃないんだけど、地元の居酒屋に行ってみたのだ。

たとえば都会で「自分ちの近所の居酒屋で」といっても「そんなの当たり前じゃない」って思われるかもしれないが、私のように帯広市の近郊の小さな町に住んでいると、飲みに行くのはたいてい帯広の繁華街。もちろんみんなではないだろうけどね。

で、私の住む小さな町では親と食事に行った事くらいはあっても、友達と飲みに行くって「どこに行ったらいいの」ってくらい店が少ない。今回はたまたま3人ともが同じ地元だったのでその地元の町で飲んでみるか、ということになったのだ。

意外にも「普通」の居酒屋があることを知ってちょっと驚いた。へぇ、捨てたもんじゃないのねぇ。と思いながら酔いつつ外に出る。そして一気に現実に戻った気持ちになる。何しろ夜のこの街は人っ子一人いない。車も数えるほどしか走っていない。街灯が少なくてとても暗い…。めちゃめちゃさみしーぃ!

そして今夜は気温がほぼ3-4度しか無いだろうなってくらい寒い。たぶん5月というカレンダーを見なかったらダウンを着ていても絶対おかしくない。その寒さがこの町のうすら寂しい感じに拍車を掛けているような…。 とはいえ帯広の中心部でも似たようなものだけどね~。

たとえば…と考えることがある。渋谷の21時ころの道路一丁分くらいの人を一気にこの町の繁華街に置いたとしたら…。あまりにどこまでも人が居ない21時の帯広だと一気にバラけてしまいそうだ。それだけ人口密度が低いってこと。

もうちょっと活気づけばいいんだけど。そしたら景気も私の就職も…なんてねー(^^;

7日目報告。

まぁ、落ちているうちは報告もしたくなるというものです。
ハイ、減量報告でございます。またやってみるわ。

070527_d001.jpg

うまく続けばいいんだけど。(´∀`;)
【経過日数】7日 【減量(kg)】2.5kg 【体脂肪率】±0
毎日のプール正味30分歩くというのを一週間続けてみた。食事はご飯は小飯碗にちょびっと。毎食ね。で、おかずはまったく普通に食べています。なんだか体を動かすのも楽しいので乗っているんでしょうなぁ♪

多忙。

ここんとこなんだか頭が多忙を極めている。

家の仕事の手伝いで決めなくちゃいけないこととか、自分の就職活動のこととか、その他ちょっと言えないこと(?)とかで頭が毎日毎日フル回転で何かを考え続けている。正直疲れ気味。

家の仕事なんか手伝わなくてもよかったOL時代。仕事のことも5時を過ぎれば忘れられるようなモノだったし、フリーでいるのは自由かというとそれはそれでそうでもないようだ。 何も考えなかった頃(といってもその時はそれなりに何かを考えていた)は、昼間時間が空くとよく昼寝をしていた。それはこのブログでもよく書いていたことだけど。 そんなグータラな私が最近は一切昼寝しない。当たり前のようにも聞こえるけど15分くらいの昼寝は体に良いそうだ。だけど頭が休まっていないのか眠りたいと思わない。

それは夜もけっこうそうなのでふと気づけば午前0時を回っていることはザラになってしまった。 眠くならないので「これじゃ明日に差しつかえる」と無理してベッドに入ったりする。それでもベッドの中でいろいろやらなきゃいけないことなどを考えている。 昔はおやすみ3秒の私が最近はおやすみ30分だったりもする。

なんだか癒されたい。猫に向かってほにゃほにゃ言ってるしか今は癒しは無い。

どうしたら癒されるのかしらねぇ。il||li _| ̄|○ il||li

花海棠

花海棠は薔薇科リンゴ属。あー、確かにリンゴの花にそっくり。ウチの庭ではいま満開でたぶんそろそろ散ってしまうんじゃないかなってことで撮影してみた。まだ日陰の朝だったのでイマイチかな。

 070529_d001.jpg 

070529_d002.jpg 

まだまだ小さい木なんだけど、びっちり花をつけている。苗木やさんではもっともっと細い木にもびっちり花をつけているので、けっこう育てやすい方なんじゃないかな。 大好きな花のひとつです。