fc2ブログ

片付け下手。

血液型がA型の人はなぜか神経質なくせに片づけが下手だという話を耳にするにつけ、「あー、だから私は部屋がだらしないんだ」と納得してみたりする。(´∀`;)  A型だからだったのねと。

部屋が散らからない極意は「出したら元にもどす」だというでしょ。それが出来ないことにイイワケだけはたくさん思いつく。服は汗を飛ばしてから片付けたい。髪留めは机のトコで欲しくなる。

…(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

それが積み重なるとある日目覚めてため息をつくのさ。
「あー、だらしない、わたし」

というわけで今日も一日片づけをしていた。基本的に片付け上手な人はここでひっかかる。「なんで一日もかかるの?」ってね。そこなんだわ。たぶんA型の人が片付け下手なのは始めたら厳密になって時間がかかるのよ。

だらしなくなったモノをただもとの場所に収めればいいのに「これ要る、これ要らない」「あ、さっき確か同じものが…」「これってこうなっていたほうがいいよな」なんてひとつずつえらく時間がかかる。挙句に「この収納場所って・・・」と部屋の模様替えすらはじめてしまう。

A型でもいつも部屋がきれい、という人は反論アリアリだろうけど。私の場合は今日丸一日かかっても満足いく片づけができなかった理由を、神経質なA型が災いしているということにしたいわけで。

d(´・∀・`)ナハ

気象病のせい。

ちょっとちょっと知ってました?気象病って名前、こないだはじめて聞きました。天候が急に変わって温度が上がりますよって日にニュースで言ってたのよ。交通事故や夫婦喧嘩に注意、ですって。

Yahoo!ニュースから 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる
そんなことを言っていた日の夜のことでした。ドデカイ家族喧嘩が起こりました。ウチ。
;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ   

まぁ内容なんてどこにでもあるようなことだったので言うに及びませんが、この日なぜか収まりがつかなかったんだわ。

だからさ、こればっかりは本当かもよ。気象病、あなどることなかれ。
<(・∀・)>

ミゾレが降った午後。

部屋にいると急激に空が暗くなって驚いた。まだ明るい時間なのに、と電気を点けつつ窓のある部屋に行くと屋根に激しく打ち付けるものが見えた。ミゾレかな?ものすごい勢いでバツバツバツバツと叩きつけている。

070426_d002.jpg

なんかだんだん怖くなって階下のリビングへいくと、やっぱり暗い。

070426_d001.jpg

大きな窓に雨がものすごい勢いでぶつかっていて、西の方の空にチラリと見えた青空がびっくりするような速さでこっちに移動してくるのよ。コワイわ~。その後も暴風が吹き荒れて、ようやく夜になって落ち着いてきたようだわ。静かだもん。

今日はそんなんでウチの中でプチヒッキー。
明日以降はいい天気のはず。職探しにでもでかけてくっか。

変わりなし。

まさか、まさか…明日からアレ始まるのか?

ゴールデンウィーク!

いやぁ、無関係。実に無関係。去年も無関係の年だった。仕事に就いていないとわざわざこんな高い時期に旅行に行くことがバカらしくなるもんで。

と言ったところで最近は旅行にも行ってない。

モロッコ

エジプト

ギリシャ ・・・かな。

高いトコばっかりだ。先立つものもないくせに。

(ノ∀`)σ

オーダーメイド。

父のパソコンを買いにヤ○ダ電機へ。トラブル続出だった有名メーカーのモノにうんざりしての買い替え。とはいえ父はなんでもイイ、ということだったので私が注文したのだけど…今回はいつもとちょっと違うものを買った。

フロンティアというヤ○ダ電機のPBというか子会社のブランドだという。子会社といっても最近買収したらしくって、そのフロンティア自体はWikiで調べるとものすごく古い歴史があるんだとか。オーダーメイドのはしりなんだそうな。

父は有名メーカーにありがちな不要なソフトが一切要らない、Vistaは嫌だ、動作の早いほうがイイ。みたいなことだったので、ホワイトボックスからのオーダーになるこのフロンティアはうってつけだった。

でも、実は私もこの手のものを買うのははじめてで、壊れたりトラブルになったらどうしようと思ったけどヤ○ダ電機のどの店舗でも修理やサポートを受けられるらしいし、まぁいいか安いしってことになった。(ぶっちゃけヒトゴト)

320GBでコア2Duoで1GBメモリ、19ワイドモニターにキーボード、マウスのついたXPデスクトップで約18万円。中にはXPとOfficeしか入っていないので父は満足なようだった。ま、使ってみてなんぼだけどね。ネットで見たらクチコミは賛否両論だし。

でももし父のが無事にトラブルが出なかったら私もメーカーにこだわらなくてもいいかしら、なんて思い始めていたりする。(・∀・)ニャ


そんな今日は風がひどく強かったけど暖かだった。チューリップもだいぶのび、おひょうももも膨らんでおります。

070428_d001.jpg

ゆうたくのデミひれかつ定食

今日の昼ごはんは「ゆうたく」にしました。
久々に行ったらけっこう混んでいて、4人掛けだけあいていたのでラッキーなことに3人で座れました。どうやら雑誌「じゃらん」に掲載されたようです。すごい影響力ですね~。道内の札幌、釧路、旭川など各地からの観光客もたくさん来ていたようです。

070428_d002.jpg

で、以前美味しかった豚丼をたべようと店に来たんですが、水を持ってきてくれて店員さんがオススメしてくれたものにしました。それがこの「デミひれかつ定食」。

やわらかなヒレカツに3日間以上煮込んだということで自慢のデミソースがかかっているわけです。想像しただけで美味しそうですよね。そう、間違いなかったです。美味しかった♪これだけのセットで1,080円。満腹でした~!

ゆうたくのWEB
お肉屋さんがやっているので肉は期待していいでしょうね~
有沢精肉店のWEB

ミニ鯉ロール(チョコ)/六花亭

六花亭のケーキの値段を久々にちゃんと見て買ったら、意外にも200円台のものが増えていて驚いた。150円くらいから180-190円に上がったころもがっかりだったけど、今回の「気づき」にもかなりガッカリであーる。
もう少し頑張ってくれぇ、六花亭さん。都会に右へならえで値段だけ上がっていくほどじゃ、まだないでしょうよー…_| ̄|○ 安くて美味しいままでいてくだせぇ。

070429_d003.jpg

今回のケーキは五月の節句にあわせたもので見ての通り鯉のぼりをデザインしたロールケーキ。たしか260円だったような。高い…。でも食べてみたかったので買っちゃったよ。

味は想像以上だった。なんていうのかな、ケーキ業界の呼び名はわからないけど、チョコスポンジがじっとりと湿っぽいくらいしっとりしていて、ロールされたクリームと合わさるととても美味!

鯉のぼりだからって子供だけの口に入るのではもったいない。大人もぜひ食べてみて欲しい。デザインが別のケーキになってもまた食べたいと思ったケーキでした。

骨折?突き指?

もうもうサイアクなことが起きた。急に向きを変えて歩き出したときに脳に足がついてこなかった…。思いっきりドア口の周りに貼ってある木材に足が当たったのよ。いや、当たったとかハンパなものじゃない。急いで向きを変えて歩き始めのときだから思いっきり「蹴り上げた」のさ。

〓(゚∇゚|||) ウガッ!

声も出やしない。小指を家具とかにぶつけること無いですか?あんなかんじ。あれの「薬指バージョン」。そう、薬指だったのですよ。もう片方の足でとっさにぶつけたとこを押さえてももう心臓がそこにあるような…。

サイアクだー。突き指かとも思ったけどものすごく痛くてそろそろ内出血が起きている。歩きにくいし今日は日曜日で明日は祭日…病院にすら行けない。

骨折してたらどうしよう~(ノ゚ο゚)ノ

そんな騒ぎ(私の中だけの)になる前、プールに行った帰りに帯広競馬場のあたりを通りました。なんで信号で渋滞しているんだろうと思ったらばんえい競馬に行く人たちだったのね。駐車場もいっぱい。改装後の競馬場の建物はかなり派手な緑色になっててびっくりでした。

070429_d002.jpg

せっかくなので。

とってもいい天気だというのに、足が痛くて靴を履くのもやっとなので何をするのも面倒になってたら、親に大樹までのドライブに誘われた。

070430_d002.jpg

車で1時間弱の大樹町にあるお花屋さんをウチの親が気に入っているので、ときどき買いに行くことがある。ドライブを兼ねてまで行くのには理由があって、そこのは良質なものが安いということなのだ。 (写真:ライラックの芽吹き)
そこは工藤園芸店というお店。春先にはポット苗を求める人々が多く詰めかける。いい天気なので本当に気持ちいい♪来てよかった~。

070430_d003.jpg

快晴でもうっすら雲がかかっていて日高山脈はイマイチくっきりしていなかった。帰りに中札内美術村に寄る。

070430_d004.jpg

お菓子と絵葉書を買うためにショップに寄っただけ。今の時期かしわの葉っぱも雪につぶされていい感じにすっきりとした林だった。秋だと落ちたばかりの葉っぱがワサワサと膨らんでいるので、今時期とはとても印象が違うもんだ。
うん、出かけてよかった。痛い痛いといってると部屋で腐ってしまいそうだったので
ヾ(;´▽`A``

Flickrに追加。

何枚か写真追加しました。

flower arrangement

六花亭の中札内美術村の店舗入り口にて