急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2007.01.01

明けました!

070101_d001.jpg


あけましておめでとうございます。
今年がみなさんにとって良い年になりますように。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 00:05 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.01

元旦に。

070101_d002.jpgまだ暗い7時前に温泉に行ってきました。朝だよ、朝。新聞に「元旦は朝から300円で温泉はいかが?」というガーデン温泉の広告が載っていたのです。そんな元旦があってもいいかもということになったわけ。いっとも家族揃って早起きなので元旦だろうが6時半には起床済み((´∀`*))ヶラヶラ 

070101_d003.jpg

070101_d004.jpg

お風呂から上がってもまだ明け切らない空。ん、もしやこの晴れ空ということは初日の出を見られるんじゃないか?
猛ダッシュで高台までドライブ。10分くらい走る間にどんどん明るくなってきてちょっと焦ったけどなんとか間に合ったのです。

070101_d006.jpg

ハァー、何年ぶりだろう。天気云々じゃなくて初日の出って生まれてから何回も見たことが無いんだよね。いろいろとありそうな今年。いい初日の出が見れたってことで、幸先いいかな?

070101_d005.jpg帰宅してからゆっくりお雑煮を作り始めて8時頃にようやく食べました。前にも書いたかな。わたしのうちのお雑煮はほとんどおそばの汁に近いお醤油ベース。だし汁にお酒、塩、しょうゆ。具材はシイタケ、たまねぎ、三つ葉、鶏肉、なると。こんな感じだな。最初から最後までお雑煮を一人で作ったのは今年が初めて。いつもはメインが母で手伝うくらい。
だんだんと大人になっていくのだねぇ…((´∀`*))ヶラヶラ

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:27 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.02

オヤジ化。

070102_d001.jpg
とてもくだらないことをひとつ。
ちょっと昼寝をしようとして(グータラ正月丸出し)ふと気になったのが靴下。

靴下を履いたままだとなんだか疲れるじゃない?と思って寝たカッコのまま片足で靴下を下げた。(なんてグータラ!)かかとをぬいたとたんスーッとしたのよ。全部脱いだわけじゃないのにねー。だいぶ前にテレビでやってたんだけど、居酒屋でオヤジさんたちがリラックスしてくるとかかとまで靴下を脱ぐっていう調査を見たことがある。…ちょっとー、私ってばすっかりオヤジ化?!

しっかしさ、なんなんだろうね。気孔とかでは手のひら足の裏から気が出ているっていうじゃない?靴下でそれがふさがれるのかなぁ?昔から母に「寝るときは疲れるから靴下を脱ぎなさい」っていわれて育った私。いくら寒くても普段から寝るときは靴下は履かないんだよねー。
070102_d002.jpg
ところでこんなバカな写真を撮りつつもう片足を見ればこんなことに…びろろろろぉーん。ハァ、こんなくだらないことでいいのか37歳のお正月。
(´д`)ハァ〜

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:21 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.03

年賀状。

3日になり、年賀状のポストに入る枚数も少なくなってきた。「筆まめ」というソフトを使っていると住所録をいろんな条件で選りすぐる「抽出」という機能がある。やってみなきゃいいのに…やってしまった。

「条件:今年出した 且つ 今年受けてない」

ゲーッ15人もいる!75人中の15人といえば5分の一。

_| ̄|○ ガクッ 切られたかーっ

わたしのほうもかなり厳選して送っているので同じ立場だけどさ、厳選しているだけに繋がっていたい人ばかり。

アーゥ、ちくしょー、手紙でも出したろか。((´∀`*))ヶラヶラ

いやいや、まだ3日。5日まではセーフとしよう。
明らかに私のが届いてから出したとしてもよしとしよう。うん。そうしよう。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:35 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.04

耳かっぽじって。

ハイ、いいですか、みなさん。
耳かっぽじって聞いてください。
|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...ワタシ、減量します。

ハイ、そこのあなた。m9(・∀・) ドーン!
また始まったぜ、年頭の決意。…とか思わないように。

太った太ったと言われるのはもういや。
普通サイズのバーゲンで買いたい。
また腰痛になりたくない。(手術代、高し)
というわけで。ご静聴ありがとうございました。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:28 | 健康のお話 | COM(0) |
2007.01.05

プラス気温。

いやー、あったかい。実に毎日暖かい日が続いているこの十勝。

070105_d002.jpg

年明けずっとプラス気温が続いてる。風がときどき冷たいながらも日中は太陽の力で部屋の中はポカポカ。
去年の十勝はこんな感じ。ほーら、ずっと最高気温がマイナスなんだよね。去年の今頃は手術後初めて病院で入浴をしてかなーり痛がっていた頃。病院の窓が毎朝結露して寒さ倍増だったっけ。

070105_d001.jpg

先日、中学校の頃の同級生が数年前に交通事故で亡くなっていたことを聞いた。結婚式の打ち合わせで彼の家から帰る途中だったそうだ。知らない間に知り合いが亡くなっていたことはとてもショックだった。たった一年でも縁あって同じクラスで一緒に過ごした仲間。ずっと会ってなかったとはいえ、もう二度と会うことができないのは残念でならない。
歳をとっていけば、これからも当然あるんだろうなぁ。「どこかで元気で暮らしているんだろう」っていうのが一番楽ではあるんだけど。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:07 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.06

ダイエッター。

070106_d001.jpg
ダイエットというよりも「減量」って日本語の方が重くのしかかってくる気がするのはわたしだけかしら。ダイエッター…減量人?
((´∀`*))ヶラヶラ

めんどくさい用事で外出した中で、母が付き合ってくれたからとお茶おごってあげると言ってくれ、コーヒーショップに入った。やめればいいのに、この減量人はケーキとコーヒーのセットを食べた。

変わりに夕食はメチャ軽く済ませて本人としては満足したりして。前にも言いましたが、「情報・知識アリ根性ナシ」の減量人(おまけに負けん気強し)ですので厳しいアドバイスは逆効果なのでそこんとこよろしく。

(*`▽´*)ウヒョヒョ
ちなみにこの減量人は163センチなので、
標準体重 54-58キロ
体脂肪も標準並みを目標に設定した模様。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:50 | 健康のお話 | COM(0) |
2007.01.07

大荒れ。

いやいや、大荒れでした。全国的に荒れたようですね。
昨夜は23時頃には屋根に当たる雨の音が聞こえてて、朝起きたら雪が積もってたんだよね~。気づけば母がザッザッと…。まだ暗いし…。

070107_d003.jpg

午前中は雨が雨混じりの雪となり、除雪車が走ったりと慌しかった。

070107_d004.jpg

どんどん大粒の雪になって激しい風に吹き飛ばされて窓にたたきつける。

070107_d005.jpg

そして私は甘いものを食べる。

なーんちゃってー((´∀`*))ヶラヶラ

070107_d002.jpg

六花亭の「ひとつ鍋」がわたしはダーイスキなのだ~。依田勉三さん曰く「開拓のはじめは豚とひとつ鍋」。そのひとつ鍋の鍋をモチーフにしているんですと。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:49 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.08

夜間の除雪。

p(`Д´)q んもーっ22時だっつーの。もう静かにしてよーっといいたいわー。私んちの付近には公共施設の駐車場があるんだけどね。もう何時間もそこの除雪をしているワケ。今までの年にこんなに迷惑に感じたことが無い。

必要な除雪なら文句も言わないさ。寒い中ご苦労様ですって思うわ。でも昼間すでにきれいになっていたし、さっき窓から見たら雪山を整えているかのような…そういう細かい作業だからアクセルをブォンブォンふかすんだよね。何度もピーピーってバックするし。

(`Д´) ウルサーイ!
…およ?静まった…。
気持ちが通じたか?*:.。☆..。.(´∀`人)
(#`-_ゝ-)ピキ また始まった…。
どうやら運搬はいせつをしているらしい。駐車場はバカ広くって半分も使っていないんだから明日の昼間でもいいようなもんだが。役所のやることはほんとわからん…。
070108_d001.jpg 耳栓して寝よう。 写真は今朝の朝焼け。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:10 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.09

水光園/帯広市

帯広の国道沿いにある水光園の温泉が新築されてはじめて行ってきた。
070109_d004.jpg
新築なので当然以前の建物の面影はまったく無い。いやー、変わったもんだ。こないだまで「もう行かないね」といわれていた(うちの家族内で)温泉なのに、今度のは「また来てもいいね」の感想だったさ。改築大成功、だねぇ。
嬉しいのは帯広の公衆浴場のほとんどがそうなように天然温泉だということ。なのに公衆浴場の価格390円。もちろんシャンプーなどは備品として置いて無いから自分で持参しなきゃならないけどこれは大満足だ。

070109_d001.jpg

ここは大正11年創業だとか。わたしが子供の頃は公園に焼肉、釣堀、ローラースケート場などちょっとしたレジャー施設だった。温泉はそのころからあったようで源泉は44度くらいらしい。帰りに温度をたずねると41.5度くらいだと教えてくれた。

この温泉のいいところは、ご老人や体の不自由な人のために、椅子や車椅子で使える洗い場があったこと。それから車椅子でも利用できるスロープタイプ(深さ90センチ)の露天風呂もあった。少しぬるめで動きが鈍い人でもゆっくり温まれるんじゃないだろうか。うんうん、いい設備だなぁ。

070109_d002.jpg

駐車場はかなり広い。でもコレ全部の客が来たらイモ洗い状態だろうなぁ。今日は平日の午後2時過ぎなのにけっこう混んでいた。それでも女湯は風呂道具置き場がはっきりとしていて、洗い場を使えないようなことはなかった(それでも場所取りする人もいた。考えられん…)

070109_d003.jpg

そしてここで面白いのがパンを売っていたこと。温泉で?って感じだよねー。京都の「ボロニア」のパン。どこかで聞いたことがあるなーと思ったら、「うたばん」で倖田來未さんが「京都から送ってもらうねん」と絶賛していたあのパンだ。デニッシュパンが「最高級パン」とされてインターネットでもクチコミで有名になっているらしいね。なんと1.5斤で630円。うーん。どうなの?わたしには高いと思えるんだけど。買ってこなかったけど、それが売っている、という情報でした(´∀`)

ボローニャ ホームページ
水光園
東10条南5丁目 2006/12/12改装オープン
営業時間は午前11時~午後11時で元日以外は無休

男女それぞれ内風呂4つ、サウナ二つ
露天風呂も2つ新しく設置。車いすでも入浴できるスロープを取り付けた。
入浴料は大人390円の銭湯料金。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:40 | 十勝広域 | COM(0) |
2007.01.09

ガリガリだ。

だいぶ雪が降って冬らしくなった十勝です。

070109_d005.jpg

だけど先日の雨混じりの雪は、ジャリジャリのまま凍って車のタイヤで磨き上げられ…。ガリガリ。ガタボコの駐車場で歩くおじいちゃん。買い物袋でうまくバランスとって歩いてた。おそろしや…。 (市内スーパーの駐車場にて)

070109_d006.jpg
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:13 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.11

緊急車両?

ひとつ疑問があるんだけど、緊急のときだからって普通車がハザードつけて信号無視していいってこと無いよね?普通車が緊急車両になることができる法律とかって無いよね?

父の具合が悪くなり病院に乗せていくときのこと。例の病気ではなくて結石の痛みがとても痛かったらしい。助手席に載った父は、スピード違反は覚悟でかっ飛ばしているわたしに信号無視をしろという。

「ハザードつけて信号赤でも入れ!イタタタタタ!」とか言うのよ。

んなこと許されるわけが無いでしょ!黙って任せときな!

とわたしは怒鳴ったさ。

んなこと許される?捕まったらわたしが困るじゃない!

ふぅ・・・痛みとは人を豹変させるもんなんですなぁ…。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:15 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.13

たつかま。

お友達から「たつかま」をいただいたので食べてみた。

「たちかま」ともいうらしく、その名前からわかるように「たち」の「かまぼこ」なんだとか。たちって名前は全国区?鱈(たら)の白子のことで、たちかまは主に真鱈よりもスケソウダラのタチを使うようなんだけど、詳しくはよくわからない。

インターネットで調べると、「珍味」だということはわかった。利尻・礼文や岩内町の特産品らしい。ちょっと場所は離れているよね。新鮮なタラで作るので、あまり大量には作られないし、生がうまいってことであまり流通では広がらなかったらしい。出れば無くなっちゃって手に入りにくいことからも珍味とされる由縁なんだろうね。

070113_d002.jpg

冷凍のたつかまを朝冷蔵庫に下ろして自然解凍したら、なんともフニフニしている。「生麩」のようだ。ものすごい弾力性。半分に切ってバター焼きにした。今晩はワンプレートデッシュだ。(カッコよすぎるけどただ焼いたものの盛り合わせ)、一緒に盛ったのは茄子の焼いたものと豚肉のキャベツで蒸し焼きにしたもの。両方ともあっさりさせて正解。たつかまがしょっぱかった!!

友達に言われていたんだけどここまでしょっぱいとは思わなかった!焼く前に「生麩」のようだったから、私の想像ではハンペンか丸天のようになるはずだったのよ。だからバター焼きにして、しょうが醤油の餡かけにしたの。

ビックリするくらいしょっぱくて「あれほど友達に助言されたのに…」とガッカリだった。でも大丈夫。まだあと3つ冷凍されているのでリベンジできる!

こんどは薄めの味噌汁に入れたりとアドバイス通りに調理してみようっと。

~ワタシがいただいたのは岩内町「尾崎商店」のたちのかまぼこです~

日本テレビ ズームインSUPERで紹介された記事

(掲載期間が終わったらリンクされてないかも、デス)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2007.01.13

また旅行。

070113_d001.jpgうん。自分で題名書いても「また」と出てきたよ。また旅行行ってきます。明日から台北へ。でもでもあっという間で16日の夜にはきっとタダイマと言ってることでしょう。

まったく準備してないのは相変わらず。だってねぇ、日常着ているモノ、使ってるモノをそのまま持っていくのでバッグにしまっちゃったらイチイチ面倒。だから準備は出発日の朝に化粧し終わってから1時間くらいでやってます。

その方がかえって忘れ物しないって話も((´∀`*))ヶラヶラ

台北のハイライトのように短期間の旅なので、今回はお土産も買う予定ナシ(許せ、友よ)なのでお小遣いは1万円を切っておりますわ。見て、食べて、楽しんできますね~。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:56 | 四方山話 | COM(0) |
2007.01.16

帰宅しました。

∥三(((o´∀`))ノ タダィマァ!!

ただいま帰りました!

台北ハイライトのような旅行でしたが、意外にもギュギュッと楽しんできました。食べ物も連れて行かれた店なのに美味しかったし、口に合いました。

フーッ…

ちょっと休みます。レスは明日つけさせてくださいませ♪

||寝室||Юゝ(*゜▽゜)ノ゛ぉゃすみ~♪


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:00 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.17

めまい?

070117_d001.jpg

台北ねー、よかったわ。最近テレビのCM流したりしてちょっと観光に力を入れてるんだろうね。詳しくはそのうち旅行記作りますけども。

ただ、何しろ台北市内のハイライト的な旅行なので故宮博物館以外は、観光名所はお寺ばっかりなの?ってかんじ。もちろんどれにも「興味深い」ものはあるけれどね。信仰心が深い民族なんだろうな、というかんじで。

私の感想としては士林夜市が一番楽しかった。40分しか自由時間がなくって…。今度はもっとゆっくり行ってみたいな。そのときはもっと歴史も勉強しておこうと思ったわ。無知って恥ずかしいもんなぁ。ま、そこんとこもおいおい。

ところで、今日はそんなギュギュっと詰まったスケジュールが災いしたのか、時差ぼけでも無いのになんだかメマイがしてた。めが回る感覚。参ったー…なんにも出来ないんだもの。

明日は復活しなきゃ、私よりはるかに年とってるのに今日もキビキビ働いてた母に笑われちゃうわなぁ。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:03 | 四方山話 | COM(0) |
2007.01.18

年明け早々。

うーん、年明けから日本のニュースってなんだかおかしくないですか?おかしいというか、気持ちが萎えるニュースばかりですよね。特に殺人事件の多さに辟易してしまいます。

どうして?なぜ?…考えても理解に苦しむことばかり。

殺す前にその原因を取り除く別の方法を考えられないんだろうか?突発的にではなく計画的に行われているというから恐ろしいのだー。

日本人よ。どうなってしまうんだ?

これから子供を産むはずなわたしとしては、恐ろしくて産みたくないような時代だよ。事件に巻き込まれることを恐れるのもあるけど、果たしてわたしはまっとうに生きられる子供を育てられるんだろうか…と思ってしまうわ。

何が足りないんだ?何が多いんだ?

どうすればいいんだ?
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:12 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.19

スポーツジム。

先日来わたしはスポーツジムに通い始めている。

別に報告する必要も無いだろうしと黙っていた。地元の友達も読んでいるこのブログ。スポーツジムといったらいくつも無いから「あのジムだな」と見当をつけられるのもめんどくさかったのでね。

゚∀゚)・∵. ガハッ!!

でもちょっと今日はネタ切れに苦しんじゃったので公表することにした。

以前も何年か若かりし頃通ったんだけど、ちょっと遠くに引越したらめんどくさくなっちゃってやめていた。久々に行って顔見知りのスタッフに「あらー、めずらしい人が来た」とか言われつつ「アタシ、痩せることにしたの」と決意表明。ところが何度か聞いたことのある決意表明に「んまー、それは良いことだわ」と軽くスルー。ほんとなんだってば~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

そんなこんなでメニューを組んでもらってマジメに通っておりますのよ。しかしいかんせん久々の運動。相変わらず少し麻痺が残る右足のリハビリストレッチしか日ごろやっていないので体中が悲鳴を上げそうだわよ。

終わったときの爽快感はやっぱりいいね。私ってなんて健康的♪なーんてね。でもね、一番スポーツよりも効果アリなのがジムにある全身を写す鏡。あれはもう目をそらしたくなる。いつもそこには運動して顔を真っ赤にしたダルマが写っているのよねー。

_| ̄|○ ガクッ


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:06 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.20

ブログパーツ FLO:Q

ちょっと面白いブログパーツ見つけました♪その名はFLO:Q(フローク)。

右サイドバーに設定してみました。

いろんなことができるっぽいので、自分でも登録してみた。マイショップということでAmazonの雑貨や本へのリンクページを設定できたり、動画サイトから自分のムービーへのリンクを貼ったり、ちょっとしたミニゲームにアクセスできたり。

デザインもなかなかいいじゃないですかー。

「MyFLO:Q」には足跡を残せるメッセージボードもあったりして。

お絵かき掲示板風なんだよねー。少し残念なことは消せないってことで…。なのでいたずらはやめてね~((´∀`*))ヶラヶラ めんこい♪

詳しくはこちら http://floq.jp/

いろんなブログパーツがあるけど、ここまでひとつに凝縮してあるのはナカナカ無いかも。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2007.01.22

夕焼け。

最近ちょっと多忙を極めているわたしのスケジュール。とはいえ、やはりヒマよりかずっといい。「わたし、動いてるわ!(´-`)ノフフフ」的な満足感はあったりする。

ただ、そんな中で脳がフル回転でスケジュール調整などしていると、もんのすごく疲れるわけで。今日、とんでもないことをやってしまった。ある会社に急いでコピーをFAXしなきゃならないことがあった。相手は何時に会社からいなくなるかわからないし5時くらいに自分のPCでプリントしたあと、コンビニにいって何種類かコピーをして戻ってFAXして…。

-=≡ヘ(*・ω・)ノ

でもFAXがイマイチうまくいかず結局スキャナーで画像データにしてメールで送ることになった。その為にもまたコピーが必要で…。

o(▽`)o=з=з

それはそれはもう戦場のようだった。その作業の途中で気づいた。

…ん?原稿が1枚無い?

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

どうした?どこにいった?

コンビニだーっ!コンビニに忘れてきた!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

サイアクである。

なぜって…その原稿は

わたしの写真付きだったからなのだーっ!

070122_d001.jpg

コンビニに電話すると原稿台に挟まっていて事なきを得た。

もう取りにいくときの恥ずかしいことといったら…_| ̄|○ ガク

大変なときこそ冷静に。

仕事のときいつも自分に言い聞かせていた言葉だったのになぁ。

そんなバタバタの中で見た夕焼け。よけいにとても美しかったような気も。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:01 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.23

払拭しがたいもの。

宮崎県の知事が変わったというニュースでもちきりですね。

ニュース番組、情報番組、果ては芸能情報まで。

0701010101.jpg

正直言って私が彼に投票するかどうかは疑問。払拭するのってなかなか大変だということだよ。

積み上げていくのって簡単そうで大変なことだけどたったひとつの失敗で簡単に崩れるのが信用というもので。

まるでジェンガのようだ。
(そういや私ジェンガ好きなんだよなぁ~。)


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:15 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.24

松任谷由実ベスト。

松任谷由実のベストアルバムが3月7日に発売される。2枚組みで春と夏の曲を集めたものらしい。この人ほどたくさんの曲があったら組み合わせもパターンも変えつついろんなベストが出来てしまう。

わかっちゃいるけどきっと私は買ってしまいそうだ。思う壺ファンである。

入ってる曲が好きなのが多いのでねぇ。

ディスク 1 -Spring Selection - 1 ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ 2 卒業写真 3 最後の春休み 4 ハルジョオン・ヒメジョオン 5 花紀行 6 大連慕情 7 Acacia(アカシア) 8 緑の町に舞い降りて 9 丘の上の光 10 まぶしい草野球 11 サンド キャッスル 12 潮風にちぎれて 13 ランチタイムが終わる頃 14 ベルベット・イースター 15 経る時 16 春よ、来い ディスク 2 -Summer Selection- 1 海に来て 2 やさしさに包まれたなら 3 雨のステイション 4 悲しいほどお天気 5 遠雷 6 夕涼み 7 月夜のロケット花火 8 カンナ8号線 9 哀しみのルート16 10 真夏の夜の夢 11 恋の一時間は孤独の千年 12 Dang Dang 13 Late Summer Lake 14 Hello, My Friend 15 残暑 16 晩夏(ひとりの季節)

YUMING / Seasons Colours (~春夏撰曲集~)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2007.01.25

SereneBach再構築(おぼえ)

※私の「覚え」として、およびSereneBachをお使いの方で同様のお悩みを持った方のために記事UPしておきます。
記事件数850件くらいの時に久々にテンプレート更新をして、サイトの「全構築」をしたが出だし「7%」くらいで停止してしまった。ブログパーツ貼り付け後だったが、ブログパーツはこの件には無関係であることがわかった。

フォーラムで質問し回答をいただいたところによれば、既に保存済みの記事に問題があるかもしれず、このブログシステムは記事番号が最近のものから再構築していくので、7%ということは最近から約55-60件のもので不具合が生じている可能性がある。

そこで、再構築を全件ではなく「分割」して行うことによって絞込みを図るとよいということがわかった。 デフォルトの状態ではこの「分割」による再構築はできない。「init.cgi」の書き換えたもの(図2)をサーバー内にアップする必要がある。すると下記(図1)の通り分割して再構築できるようになる。

(図1) 070125_d001.jpg

(図2) 070125_d002.jpg

【経過報告】

分割して再構築「#1」「#2」の100件分それぞれ50件ずつしてみたが、それぞれ特に問題なく30秒程度で終了。現在のところ問題は絞り込めなかった。しかしテンプレートは問題なく表示できているので、このまま使用してみることにした。


ということで、現在問題なく運営できています。上記のことは詳しくは私の投稿したユーザー・フォーラムをご覧ください。これ以上のご質問はそちらでどうぞ。

SereneBach Forumトップページはこちら

SereneBach Forum内当該質問トピックのページはこちら

ちなみに私はcgiの書き換えは「TeraPad」を活用しています。ウィンドウズの「メモ帳」よりもこういったものには適していると思います。

窓の杜「Terapad」ダウンロードページ(FREE)


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2007.01.25

記憶の管理。

昨夜見忘れていたNHKスペシャルの再放送を見た。“グーグル革命”の衝撃

あなたの人生を“検索”が変えるという番組。

070125_d003.jpg

「Yahooもグーグルの検索エンジンを使っているんだよ」と聞いたのは何年前のことだっただろう?今はたぶん違うよね。私の中では検索といえばGoogleが主で、Yahooは二番手となっている。どうして私がGoogleを使うかというと、かなり細かな情報ページも検索されるから。Yahooだと絞り込まれたページが出てくるので、有名どころを出したいときには向いているけど、ビビたる情報にはなかなか行き当たらなかったりする。

だけど…番組を見てすこし恐ろしくなった。Googleの目的。世界中の情報という情報を一元管理する、ということ。ある男性が出てくる。彼はGoogleのすべてのサービスを駆使して生活し、収入すらGoogleの広告収入から得ている。カード決済をGoogleで管理され、いつ何を買ったか、いくらしたかなどの情報が彼の記憶に無いものですら検索で出てくる。彼は「自分の記憶」を検索する。

私が主に使うGoogleのサービスは「Gmail」「カレンダー」「マップ」かな。記憶が管理されるというのはカレンダーを使うときによく思う。Googleのカレンダーには当然のように「検索」がついている。なので、「病院」と検索したら私が前回、前々回いつ病院に行ったかわかったりするわけだ。

趣味、思考、個人情報はもとより記憶まで収集され管理される時代になっていくのか…。未来だったときはすぐそばに来ているのかなぁ。「2001年宇宙の旅」なんていう映画の時をすでに過ぎてしまったような何でも起こりうる時代だもの、ITだってこのくらい当然の進み度合いなのかもしれないけど。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2007.01.25

夏と大違い。

別に食べに行ったわけじゃないんだけど通りかかったのでちょっと写真に収めてみた。

070125_d004.jpg

題して「冬の”ぱんちょう”」帯広の豚丼屋さんですねー。駅前にある店舗前には夏は観光客がズラリと行列を作る。 それが冬はこんな感じ。この時時間は11:40頃でお昼時なんだよね。狙い目かも?


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:47 | ごはん(帯広) | COM(0) |
2007.01.26

冷や汗もの。

(´д`)ハァ~ 焦った…。

このブログのアクセス解析を見ると検索キーワードに

ドリカム ワンダーランド 先行予約

という言葉から飛んでいらっしゃる方が最近増えている。

でさ、2007年も明けたことだし「そろそろ見ておかなくちゃ」とドリカムのサイトをチェック。するとこんな文言を見つけた。

「今からPOWER PLANTに入会すれば、"DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007"チケット優先予約に間に合いますか?」というお問い合わせを多数頂いております。

どこよりも早い"DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007"チケット優先予約に間に合う入会キャンペーンは、2006年12月末で終了しておりますが、今ご入会頂いた方は、"DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007"チケット・POWER PLANT優先予約二次受付の対象となります。
これを読んで私は早合点した。

どこよりも早い"DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007"チケット優先予約に間に合うキャンペーンは、2006年12月末で終了しておりますが、
そう、「入会キャンペーン」の「入会」を見逃して

「(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ  優先予約が終わってしまった!」

「何のためにファンクラブに入ってるんだ?!」「そんな情報貰ってない!」

アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ

…チケット優先予約に間に合うファンクラブ入会期限が12月末だったのだ。

(・∀・`;)ニャ 良かったよぉー。

もう今後はキッチリチェックせねば。絶対いくんだもん!


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:19 | 日々の雑記 | COM(0) |
2007.01.27

魯山人納豆に挑戦。

よほどのヒマ人だと思われるんだろうなぁ…。

魯山人納豆にチャレンジ。朝っぱらから…(・∀・`;)ニ、ニャ

美食家としても知られた北大路魯山人があみだした納豆の美味しい食べ方はかき混ぜ方にポイントがあるというのはあまりにも有名な話。 納豆を何も加えず305回、醤油(味付け)を入れてさらに119回、合計424回かき回すという。最後にネギやからしをお好みで、というものなんだけど。

070127_d001.jpg

最初の200回で嫌になった。( ´_ゝ`)プッ

おまけに304、305…アッ!勢いあまって306回混ぜちゃったし。

全部終わったら腕はダルダルだよ。

ところがさ、コレが美味しかったから驚き。

マッタリとクリーミーになったネバネバ。

ここまで混ぜるとグルタミン酸といううまみ成分が表に引き出されるんだって。

だから旨くなるらしい。

嫌になったけど腕のトレーニングと思えばいいこと尽くめじゃない?

この納豆混ぜ混ぜ。ぜひお試しアレ。


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2007.01.27

温泉新年会。

土日で陶芸教室の新年会があった。十勝川温泉の第一ホテル「豊洲亭」に一泊でいってまいりました。といってもワタシのうちからはとっても近いのよ。車で15分くらいもかからないかも?

070127_d003.jpg

年配の方が多いんだけど20人前後となればけっこう賑やかだった。ワタシはもうめずらしく飲みまくりまして…次の日はどろーんでした。だってねぇ、年配の方々とはいえお酒に関してはたぶん現役バリバリなんじゃないかしら。とってもお強い方ばかりなんだよなー。

070127_d002.jpg

お料理の中で一番美味しかったのは焼肉で、お品書きを見ると「黒毛和牛のランプ」と書いてあった!これはランイチとか呼び名もいろいろあるらしく、お尻の肉あたりの肉なんだって。柔らかくってほんっとに美味しかった。(参考ページ)

かにしゃぶ鍋も良かったし、全部美味しかったんだけど、中でも気に入ったのが(食事じゃなくて恐縮ですが)食前酒で出た「北海道神宮の梅酒」!甘いんだけどあとくちはしつこくなくてとてもおいしゅうございました。

この神宮の梅って調べてみたら「北海道神宮でしか売ってない」とか書いてあったりもするんだけど、札幌酒精という会社が出しているらしいので市販されているのかも。今度探してみようかな。

へそ踊りは陶芸教室の有志の方々が見せてくださった。楽しかったわ~。

070128_d001.jpg

朝食は中の上です。いや、上かなぁ。まま美味かった、ということで。

温泉は10個の浴槽があり、温度もさまざま。一番気にいったのは41度のヒノキ風呂。その他暦舟川のごろた石を使った庭園露天風呂も雪見でいいし、白鳥大橋を眺める展望露天風呂も良いですわ。温泉はもちろん「モール温泉」。

070128_d002.jpg

十勝川温泉 第一ホテル 「豊洲亭」

〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南12

TEL:0155-46-2231

http://www.daiichihotel.com/

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:01 | 十勝広域 | COM(0) |
2007.01.28

十勝川の白鳥。

十勝川温泉に白鳥が毎年集まるところがある。鴨も。

温泉の帰りに第一ホテルの玄関で袋に入ったコッペパンを貰った。ワゴンにごっそり積んであったのでこのために持っていく人けっこういるんだろうなぁ。

いやぁ、面白かった。ふわっと弧を描くようにパンを投げるとパクッてキャッチするのよ。それで大きいと思ったら白鳥はちゃんと川にくちばしをつけて、パクパクしてパンを水に浸すという…なんて頭いいんだー?

本当は直接あげちゃダメみたい。「陸の水鳥にエサをあげないで」って書いてあったので。のどつまりを起こしちゃうんだろうね。川の中にいる鳥にだったらすぐ水を飲んでくれるから大丈夫だけど。

070128_d003.jpg

音更町である十勝川温泉では1/27-3/4にイベントが開かれます。

夜に行くと素敵なイベントなのでぜひ十勝川温泉に宿泊して参加してみてくださいね。

おとふけ十勝川白鳥まつり 彩凛詩

2007年1月27日~3月4日

19:00~21:00(彩凛詩)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:32 | 北海道(道東) | COM(0) |
2007.01.29

筋肉、無いのか?

070129_d001.jpg

うっすら雪が降りました。けどあんまり寒くない。ホント、今年の冬はどうなっているんだろう。夜でもないと「鼻毛も凍る」ほどの寒さはない。

まったく、ない。

070129_d002.jpg

全く無いといえば、私の筋肉痛も全く無い。頑張ってジムに通っているわけだけど、筋力アップのトレーニングをしてもほとんど痛みが無いのです。

最初はきっと歳だし2-3日して出てくるんだろうと思っていた。なのに、何日たってもその兆候が無い。ちょっとぉ…こうなったら「筋肉が無い」って思うしか無いんじゃない?((´∀`*))ヶラヶラ

脂肪で立ってるんじゃなかろーか。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:10 | 日々の雑記 | COM(0) |
TOTAL Pages 2