fc2ブログ

ボアベール/帯広市

 久しぶりに行ったボアベール。北海道ホテル近くのログハウスの喫茶店です。
 
061022_d003.jpg

ほどよく静かにお茶できます。
今日はボアベールブレンドコーヒーを飲みました。
味は…普通です。400円。 食事もできます。
でも今日はコーヒーだけなので、今度食べたらご報告を。
 

【TEL】0155-23-3426
【住所】帯広市西六条南18
【営業時間】平日11:00~23:00    日・祝日11:00~22:00
【定休日】水曜

久しぶり、久しぶり。

今日は以前勤めていた会社のOB会に行ってきましたわ。
同窓会のような…。年配の方ばかりなんだろうと行く気も無かったのですが、帯広では「美味しい」と言われるホテルでだったし、会費とか無いし、友達も行くらしいしってことで出席。

 061022_d001.jpg 

パーティは350人弱の人々が集まりけっこう盛大でした。私がその会社をやめて3年。地元では名の知れた企業なので「OBともなればどっかにいい話が転がってやしないか?」という企みも少々。 ((´∀`*))
 

061022_d002.jpg  

結局のところは「お久しぶりですぅ~」「オゥ、久しぶりだな」と言い合ってばかり。たくさんの方にご挨拶しているだけで時間が終わってしまったような気がする。そう、世の中そんなに甘くないのよ。「ウチで働かないか」はおろか「ウチの息子、どうだ?」も無い。(…あるわけないか…)

やっぱり自分の道は自分で切り開くしかないのだよ。うん。 まー、でも食事も美味しかったし、お土産ももらったし、懐かしい同期や先輩にも会えたしとても楽しく過ごすことができてよかった。久々のヒールの高い靴に疲れちゃったけどね。

シュレッダーハサミ。

買っちゃった。シュレッダー鋏。
半年くらい前だったかテレビでちらっと見かけて「面白い…欲しい」なーんて思っていたんだけどね。まぁ、小さな電動シュレッダーは持っていて、これもなかなか優れもので縦横に切ってくれるので、さしてこの鋏を熱望していたわけでもなかったのよ。3000円位するらしかったし。

それが友達のツテで安く手に入ると聞いたので…つい。
さーて、その切れ味はこんな感じ。
 061023_d001.jpg 

なんとも考え方は原始的。要は鋏が5枚ドッキングしていると考えてもらえばいいかな。それを一度に切る=シュレッダーみたいだよってわけだ。縦横に切ると確かに細かくなる。

ひとつ電動のよりりもいいのは、個人情報の部分だけを切ることができるということかな。普段の電動のときは、必要なところを切ったり千切ったりして、残りは「紙資源ゴミ」にしていたので、どっちでも同じ結果なんだけど、まぁ、すぐに細かく切れるのはいいかもしんない。
 
【即納!】大人気!秘密を守りきります!きざみ海苔ができます!5枚刃はさみ  シュレッダーは...

アタシってけっこう…

頭いいんじゃなかろか。私。なんちゃって~((´∀`*))

今日は先日来いろいろ勉強してるPC資格でExcelのエキスパート。合格しちゃったよ。それも100点だよ。やるじゃないの、ワタシ。

(本人が一番驚いてるのだ…)

あとは1つとればMOUS-MASTERとなるのだ。あとチョイ、3週間くらいで学校も終わり。がんばろう。

そうだ。あと3週間で終わりなのだなぁ。楽しかったな~。見ず知らずの人たちと知り合って2ヶ月くらい。ずっと家にいるリハビリ生活から一転した。
でもま、女ばかりの集団は2ヵ月半がいい感じの期間かもね。1年間とかなら「楽しい」だけじゃ済まないかも。((´∀`*))

そんなのイヤだし。 さて、明日も一日授業の日かぁ。早く寝ないとまた眠くなるな…。

ブリ返した。

サイアク…熱が出てる。 (ってブログ書いてるし)

ということで、もう寝ますわ。

なんかダメだなぁ。ここんとこ。(´Д`) =3 ハゥー

胃痛…いつぅ…

またタイトルにダジャレ攻め。

すっかりオヤジ化しておりますが。

今日は学校を休んじゃった。

熱でぼーっとしたまま寝たり起きたり… そのうち胃が痛くなってきた。

うーん、この胃は精神的なものに起因しているのはわかってるからアレなんだけど、この熱はなんなんだろうなぁ。 …知恵熱?

温泉でもいってこようかなぁ…。

CEVA(セバ)/帯広市大正

お昼ごはんにブラリと車で20分くらいの大正町へ。
CEVAで豚丼を食べました。
ここの豚丼は育てる段階で抗生物質を一切使っていないんだそうです。
健康、ということなのかな?

 061028_d005.jpg 

900円。肉の切り方は少々小さめだけどたくさん乗ってましたねぇ。
タレは少し甘め。ワタシは美味しいと思いましたよ。
ん、なんか最近豚丼レビューばかりだな。
 
帯広市大正町442の18 0155-64-4308 11:00~21:00

自然に触れたのさ。

岩内仙峡とピョウタンの滝を見てきました。
なんでまた2つもはしごしたのか…。
もう紅葉も終わっているし、ピョウタンの滝だけでもよかったかも。((´∀`*))

061028_d004.jpg 

なんで橋をピンクにしたんだろう、と疑問だったのだけど、
帯広市の観光協会の写真を見ると赤なんだよね。ハゲたのかなぁ?

 061028_d001.jpg 

そんな橋のたもとに生き物たちを見つけました。
久しぶりに見たトンボ、バッタ、イモリ(?)
トンボとバッタなんてツーショットだよ?ビックリ。
ここの紅葉はいつもはもう少し早め、10月の初旬から中ごろにピークを迎えてしまいます。
 
岩内仙峡のこと(帯広市観光協会)

061028_d009.jpg
 
帯広市清川町の道路沿いにきれいな白樺並木がありました。

 061028_d003.jpg 

ピョウタンの滝は中札内村にあります。札内川園地という名前があるんだなぁ…。もともと「農業ダム」だったのが洪水で埋没してしまい、現在は滝となっているらしい。ふーん、知らんかった…かなりの水量がある滝です。 うーん、なんだか自然に癒されてきたワタシ。

ナウマン温泉ホテルアルコ236/忠類

ドライブがてら足を伸ばして忠類まで行きました。
市町村合併で今は忠類村ではなくて幕別町になっています。
ナウマン象の骨が発掘されて記念館もあるので温泉にも「ナウマン温泉」の名前が。

 061028_d006.jpg 

2日おきに男女の浴場が入れ替えになるそうで、前回行ったときとなんか感じが違うなぁ、と思いながら入っていくと、100円戻り式ロッカーがズラリ。普通の脱衣籠も置いてあります。

浴室は大浴槽(今日は41.6度)、ジャグジー風呂、打たせ湯、サウナ、水風呂と露天風呂がありまして、洗い場は結構数があるんじゃないかな。露天風呂はあまり広くないけど、温度が程よく(寒い季節になってきたので)じっくり温まりました。
 
では詳細データです。(2006/10/28現在)
入湯料 500円
シャンプー・ボディシャンプー有り
ドライヤー有り
建物にはレストランもあります。
ホームページはこちらをクリック

かしわ林の中。

どんぐりころころどんぐりこ~、とずっと頭の中に回っていた。
ふと思い立ち六花亭の中札内美術村の中にある「ポロシリ」に寄った。
どんぐり落ちてないかな…と探してみたもののボウシしか見つからなかった。

チェ…。

かしわ林の中のポロシリでコーヒーを飲んでいくことにした。
が、ワタシがそれだけで終わるわけも無く、ティラミスと一緒に。((´∀`*))
この美術村、そろそろ冬眠に入ります。
《開館期間》 2006年度は4月25日~11月5日

ホームページはこちら 

061028_d007.jpg  061028_d008.jpg 

庭も紅くなりました。

どこかに見に行かなくても、ウチの庭も紅葉がすすんでいて、現在見ごろを迎えています。帯広市内の街路樹も真っ赤ですわ。

ここんところちょいとしたことが原因で胃が痛くなるような状態が続いてましたが、少し復活しつつありやんす。日ごろ結構「強い女」ではありますが、こんなこともあるのねぇ。と再認識。ラーメン屋も一人で入れる女がねぇ。((´∀`*))

月並みですが、植物や自然っつーものは癒す力を持っているかもな、なんて思ったりもします。

 061029_d001.jpg 

ところで、まだ詳しくは言いませんが旅行を計画中。
ええ、そうです。キリギリスですよ。

ま、それはおいといて。燃油サーチャージってどうにかならんか?とても安いツアーを見つけても燃油サーチャージが2万円近かったりする。バカくさい!中国あたりだと4-6,000円なんだけど。いまや航空チケットは「時価」なのです。いやんなっちゃうなぁ・・・。

それにさ、旅行会社もパンフレットに「別途負担願います」だけじゃなくて、「2万円くらいかかる予定です」って書いてくれればいいのに…。

さ、最後の写真はワタシの相棒いや、愛猫Zoeさんです。紅葉をめでております。

 061028_d002.jpg 

反面教師。

最近ふと思ったことを。

人のことをもっと知る努力をしよう、と。相手のことをよく知らないままに一面だけ捉えて非難したり中傷したりするのはよろしくないような気がするので。いいとこあるかもしれないじゃない?

すごく得意なものがあってそれはビックリするくらい素敵なものかもしれない。 若い頃よりも私はずいぶんこう思うようになった。それまで太っていることとか、人見知りだったりとかでいろんな痛い目にあったからね。

ずっと「わたしのことどんだけ知ってるわけ?」と思っていたものだ。

あの人のことパッと見気に食わないけど、よく考えてみるとあの人のことそれほど知らないな、とか。しゃべってみたらいい人だった、とか。そんなことに気づいてほしいわけだ。

最近どうして思ったかというと…やっぱりいじめなどを苦にした自殺が続くから。
生徒のみならず先生も…そんなニュースはもういいわ。と思ってしまう。

同時にマスコミで「可哀想」な面ばかりがフィーチャーされると「私も知ってほしい」というひとが続くと思うのよ。そんな危惧をだれもがしていたはずなのに。連鎖し続けている。もう止めようってば。

小さな陰口も相手に伝わればどれほどのストレスを相手に与えるか。子供も大人も同じこと。相手にも非があるのかもしれなくても、それが集団的になればなるほど絶対に良くないことなのだ。

そういう集団で行動する人間に限って一対一にはなれないもので。言いたいことがあるなら、それが自分の意見として自信をもっていえることなら相手にきちんと自分の言葉で伝えなさい。そしてそれが出来なきゃ黙ってなさいよ。集団の力で守られて物申す、なんてダメダメじゃん。

究極だけどそんなことじゃないのかな。ε- (´ー`*) フッその当時はイジメなんて言葉無かったし、私は「死ぬ勇気があるならどうにかなるはず」と思えるツヨイコでした。
 
061031_d001.jpg 

今日の夕暮れ。信号で止まったら目の前の空に魚が。
 
…魚に見えたのです。

…見えない?