FC2ブログ

お盆の夢。

今日は朝から頭がガンガン…すっかり二日酔いでしたわ。

ところで午後2時過ぎにまたまた眠さがたまらなくなって寝てしまって…夢を見ました。 なんとも不思議な感覚の夢だったわけですが、それも長い夢。
 
060815_d001.jpg 

親戚の人たちが集まっているところってカンジなんだよね。

で、なぜか亡くなったおばあちゃんがいて、みんなは気づいてなくて、私はなんとなく遠慮している風のおばあちゃんの手を引いてみんなのところに連れて行って「みんな!おばあちゃんだよ!」って言ってる夢。

なつかしかったなぁ…。 お盆だからかなぁ、こんな夢を見たのは。
それにしても暑かった。お酒が抜けてきたのか汗だくだった。 ((´∀`*))ヶラヶラ

レミオロメン、いいなぁ。

今回借りてきたCDは3枚。新作ばかりです~。
HORIZON
HORIZON
最初に聞いたのは「3月9日」で「ふぅーん、いいねぇ、この若者~」とちょっとババくさい感想ではありつつも一目ぼれならぬ一聴惚れでしたわヾ(´ε`*)ゝ
このアルバムほとんど(全部か)ボーカルの藤巻さんが書いているんだけど、なんだろね、激しい曲もシックな曲もあるんだけど安定してるというか。シングルも多く入っているから聞きなれている、ということもあるのかも。うんうん、なかなか良いアルバムです。
 レミオロメン公式WEB

ULTRA BLUE
ULTRA BLUE 宇多田ヒカルの4枚目のオリジナルアルバム。えー4年ぶり?そんなに経ったっけ?ってかんじ。聴きやすいとは思うんだけど、まだ聞き込んでいないせいか、私の中では前作「DEEP RIVER」の方がまだ優勢(=´Д`=)ゞ
ちょっと凝りすぎなのかなぁ。私がシンプル好きなだけなのかもしれないけど。
宇多田ヒカル東芝EMI公式WEB

060815_d003.jpg Pop Up!SMAP (通常盤) 借りてしまった…。(´~`ヾ) ポリポリでもまぁ良かった。シングルも「Triangle」「Dear WOMAN」など入っているし、タカチャの作った「Nai Yai Yai」も夏らしいノリのいい曲でよいと思います。
だけどー、ここからはちょっと辛口ですが(ファンの方は許してね) Aqua Timez 作曲の「だいじょうぶ」は期待外れでした。Aqua Timezの「等身大のラブソング」「決意の朝に」はいい曲だと思うのにどうしてハードロックになってしまったのか…残念。それとリリーフランキーさんの作詞である「君がいる」は詩はいいと思うけど、曲が合わないような…。木村さんのゆるやかな歌い方がよけい重たくて…うーん、これも残念。内容があたたかな詩なのでもう少しさらっとしていたほうが良いような気がした。
あーあと、ドリカムファンには喜ばしい浦嶋りんこさんが中居さんとデュエットしています。尾崎亜美さんバリの歌声はさすが。中居さんもとてもいいと思う。だけど、だけどーーっ!作詞・作曲・編曲が後藤次利さんなんだよね。曲中の変調などいろんなイメージがSPEEDを彷彿とさせて、なんだか少しうっとおしかった。懐かしい感じ。
アイドルのアルバムって曲調も多岐に渡って楽しいことは楽しいけど、、、やっぱり冒険しすぎだろうなぁ。SMAPくらいのベテランアイドル(そんな言葉無いか?)になったらもうちょっと聴きやすいものにしたらどうなんだろう?せっかく2枚組みなんだったら1枚だけ「冒険版」にするとか…1枚通して聴けないんだよな。飛ばす曲とかあるもの。(;´Д`) 「攻めの姿勢がなくなったらダメなんだよ」という人もいるかもしれないですけど。

終戦の日。

無知が明らかになるので沢山は語れないけど終戦の日にいろんな番組を見ていて思ったことを少し。

ニュースでは総理大臣の行動がいろんな波紋を呼んでます。いろんな論議がテレビの中でされていて、公共放送では賛否のアンケートをとっていた。

でも、その手段は携帯電話のインターネット投票。果たしてどれだけの年齢層の人々がその手段を使えるかな?実際ウチの父(68才)はやってみたけどできなかったよ。携帯電話のモードを使いこなせるのは若い世代でしょう。

そこで考えた若い世代のこと。もちろんいろんな文献を読んで見識を身につけている若者も多いでしょうが、たいていの人は報道されていることを鵜呑みにしている人が多いと思うんだよね。コメンテーターやキャスターが語る言葉を何度もいろんな番組で見ているうちに、あたかも自分の意見のようにインプットされていく。ある一面だけで捉える場合も多い。

だからマスコミの果たす役割は大きいし、責任も重い。下手したら若者を操縦することだってできるような気がするもん。 そんな偏ったアンケートデータだけで番組が左右されているのも恐ろしい。それがお堅い公共放送となればますます。 論議するのは大切なことだからその番組は不要とは言わないけど、そのアンケートはほとんど無意味じゃないかな。「若者の意見」という表示なら別だけどね。 そんなあまり心に響かない番組を日本でやってる時でも、戦渦に巻き込まれ苦しんでいる人々が世界のどこかにいるわけで。
 
060816_d003.jpg 

一国の総理大臣の動きを議論するよりも、どうしたら戦争を無くすことが出来るのか討論したほうが有効な気がする。こんなこと言ってもしかたないか…空しいなぁ。

根強い恨みがまたつぎの悲劇を生んでしまうのはどうしたらいいんだろう。絶つことはできないのかもしれない。肉親を無意味に殺されたなら、私だって恨まないなんて言えない。だけど何か分かり合える方法はないのだろうか。

レバノンのイスラエル軍撤退が進んでるようだけど、この地域にも平和はいつ訪れるんだろう。巻き込まれた人々が畑を耕したり、子供たちが駆け回ったりできる時はいつ来るんだろう。この地域で何度も繰り返される戦闘に子供たちは夢なんか持つことできてるのかな。

中東のパリと呼ばれバールベックなどローマ遺跡をいい状態で保つベイルートに安全に観光客として訪れてみたい。 恨みVS恨みの戦いを終わらせることが難しいのなら、せめて私利私欲のための戦争を始めることだけは無くすことは出来ないだろうか。んー・・・もっと勉強しよう。いろんな本を読んでマスコミに振り回されることなく、自分の意見を持てる人間になろう。 でも、こんな私でもこれだけは言える。

心から平和を願う。戦争絶対反対。

古代の実り~やまり菓子舗/山形県

山形に住むお友達からお土産でいただいた~。実はずんだが苦手な私ですが、この餡は食べられるわ。というか美味しいと思いました。

 060815_d002.jpg 

まわりの餅は古代米なんだって。友達は冷凍で発送してもらったらしく、あとは自然解凍でOK。 「えー、ずんだぁ?」と毛嫌いせずに食べてみると良いかも。

山形県観光物産協会のオンラインショップで購入可能
(Yahoo!のショップなどいろいろ売っているところはあるようです。)

 携帯からもどうぞ

QR
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle NEW ENTRYsidetitle
sidetitle いらっしゃいませsidetitle
sidetitle プロフィールsidetitle

kaduriye

Author:kaduriye
ようこそようこそ!

風花.netの日々logです。「stroll」は「そぞろ歩き」の意味でつけました。日々の雑多なできごとをポツポツと綴っております。旅行好きで写真を撮ること見ることが大好きです。

2009年のクリスマスに急性前骨髄球性白血病(M3)と診断され約半年の入院治療後、退院し自宅療養。
2010年年末に再発が確認され、再度約4ヵ月入院し再寛解に。自家移植のため地元を遠く離れて札幌の大学病院にて入院。
自家移植に成功し、2016年の7月に寛解を迎え血液内科を卒業しました。
2018年の年末、糖尿病と診断。必死のコントロールを始めます。

sidetitle カテゴリーsidetitle
sidetitle コメントsidetitle
コメントありがとうございます♪

openclose

sidetitlesidetitle
sidetitle Twitter...sidetitle

過去のつぶやきはついろぐ

Twitter Reload

sidetitle 月別アーカイブsidetitle
sidetitle 急性前骨髄球性白血病sidetitle
sidetitlesidetitle
sidetitle 再発からsidetitle
sidetitle sidetitle
sidetitle 自家移植からsidetitle
sidetitle 閲覧人数♪sidetitle
ただいまの閲覧者数は人です
sidetitlesidetitle
www.flickr.com
kaduriye's items Go to kaduriye's photostream
sidetitle Instagramsidetitle
sidetitle リンクsidetitle
sidetitle ブログ内検索sidetitle
sidetitle RSSフィードsidetitle
sidetitle フリーエリアsidetitle
free counters
sidetitle FlipClipsidetitle