急性白血病になり、何度も輸血をして、
献血のありがたさを身をもって体感しました。
多くの方々のご協力をお願いいたします!

残念ながら現在コメントを承認制にさせていただいております。ご了承ください。
2005.12.01

経過報告/1ヶ月と半月。

ペースが落ちたどころの騒ぎじゃないっす。1キロ減って戻って…などを繰り返し、結果半月の間にプラマイゼロ!
身体が慣れてしまったのか、必ずある「停滞期」なのか。水分も最近は摂っているのでお通じはいいのでそれはいいんだけどね。最近チョコを食べてしまっていた。ちょっとだけならいいだろうってさ。でも、それも気の緩みなはず!やめよう!

とはいっても、1月号の日経Healthで「チョコを食べてやせよう」という記事を読んだ。なんでもビターチョコ(カカオの量が50%以上)のチョコをかまずに舐めて摂取するといいらしい。チョコ以外の間食はご法度だけど、なんでもカカオの中にはダイエット効果を持つ物質があるらしく。それに加えてビターチョコは基本的に糖分も少なくなっているらしい(甘さ控えめ)。で、それを舐めて食べることにも意味があり、ゆっくりと満足度が脳に伝わるんだとか。食事の前に、と書いてあった。…食事の前に食べたら甘ったるくなりそうなので口をゆすいだほうがいいんだろうな、などとくだらないことを考えたりして。

ほんと、チョコまで言うなんて、なんでもダイエット効果って言えばいいってもんじゃないよ。って思うよね?でも、研究発表はきちんと医学界(学界、とだけ言っておくか)でなされているらしいので、カカオには偉大に力があるらしいぞ。詳しく知りたい方はすみませんが自分で調べてくださいね(笑)

11/13-11/30 -0kg

全期間 -7kg

頑張るぞ~!(←こればっかやん)

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:25 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.02

ダウン中につき。

モバイルにて書き込み中。ダウンです。パソコンではなく私が(ノ_・。)
先日来、尾骨の辺りが痛みレントゲンで骨がズレていることが判明した。座薬でも治まらず今日は仕事を休み、前にもかかったことのある大きな病院へ行ったんだ。ところが痛みはズレが影響してるのではなく持病の椎間板ヘルニアが原因だというの。

結果はそうなんだけど、問題は会社。すごく休みが取りづらいことを実感(>_<)
やっぱり小さい会社ってね…。「自分の身体を大事に環境を変えることも含めてよく考えてみたら」と言われた。あたかも私を思ってくれているようだけどね~辞めたら、って言われた気がするよ(´~`;)
仕事は自信があるけど、この椎間板ヘルニアとは恐らく一生の付き合いだからなぁ…。悔しいなぁ!

なーんて後ろ向発言はこのくらいにしよっと!明日からまた頑張らなきゃならないので今日はパソコンも開けないで寝てることにしまっす!


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 13:47 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.04

凍てつく。

051204_d.jpg

庭の土もしばれ上り。敷き詰めた石を飲みこんでしまいました。
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 14:26 | 日々の雑記 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.06

ブロック注射。

今日も仕事を休みました。il|||li_| ̄|○ガクッ
病院でブロック注射を打ってきました。人生3回目。脊髄のあたりに打つアレは痛いです。注射嫌いじゃないけどさすがにびびる。

ちょっと愚痴をこぼさせてくださいませ。せっかく治ってきたのに、月曜日に仕事から帰宅するころには悪化。寝る頃にはどうにもこうにも動けず。お風呂に入って泣けてきました。痛いときって人間後ろ向きだからなぁ…。
今は親が助けてくれるけど、生涯独身だとしたら子供も無いために話し相手も無く歩けないほど痛くても誰も居ない。なんて淋しいんだろうってさ。いやいや、自分で決めて生きてきたわけだけど、健康なときに考えることと真逆なんだよなぁ。涙がさ、ホロホロホロホロと出て来るんだよな。止まんないわけよ。参るわさ。

そんなこんなで今朝になってみると治っていればいいなぁという思いもむなしく起き上がれない。歩けない。座薬も痛み止めも一切効かない。

なんじゃぁぁぁ、こりゃぁぁぁ!!

ま、松田勇作並みの叫びですわな。
車にやっと乗せてもらい病院へ。

結果、恐らく椎間板ヘルニアはますます大きくなっていることだろう、とのことで、もしこれ(注射)でも痛みが引かなければ再度MRIやって、ひどければ手術、と言われたわけよ。

どうなの?オダユウジさんに問いかけたいよ。果たして手術をして本当に楽になるのか?最悪だ。明日はなんとか仕事に行くだろうけど…。

腰痛や、ああ、腰痛や、腰痛や…(by 芭蕉?)
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:19 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.08

入院中につき。

 みなさん、ご心配おかけしておりますが、今日、ついに入院しました
( ̄▽ ̄;)

051208_d001.jpg 

しばらくは「日々の徒然」以外、更新されないかと…。
この二日間いろいろなことがありました。昨日突然退職を余儀なくされました。ま、こんな私が片付けるためとはいえ、半月でも居られるのは迷惑だったようで…。12月いっぱいでという私の主張は却下。でも、「解雇」はしないと(-.-;)
雇用保険は時間かかるわ、12月のボーナスも貰いそこねるわで、いいこと無し。
そして昨夜は最悪の痛みが私の右足を襲い、痺れとともに座薬も効かなかったし。そして今朝突然の入院でした。トイレにも行けないからしかたない(>_<)

明日から6時間牽引する毎日が続くようです。愚痴は書きたく無いんだ。でも時には泣き言言ってしまったらま、許して下さいませ!基本的に前向きです。今が必要なときだと思わないとね☆しっかり治しますし、同時にダイエットも頑張りますので!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 15:11 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.09

コメント、助かります。

051209_d001.jpg  

みなさん、コメントありがとう!携帯からなので今までのようにお一人ずつお返事できない状況にありますが、全部ちゃんと読ませていただいてますし、大変ありがたくおもってますo(^-^)o

昨日から牽引4キロ始めたんだけど、まだイマイチ効果を感じない~!絶対良くなるんだという気力で今朝またやってます。

しかしこの牽引、やってるあいだは眠っちゃ行けない。だけど昨日ほとんど眠れなかったので気付くと口ポカーンでうたた寝しちゃった(´~`;)

そういえば、こんなになっちゃって18日の札幌ドームのサザンのコンサートに行けなくなっちゃいました(>_<)すごい最高らしいのに~!しかたない、CDでも聴くか~♪


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 11:20 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.10

入院3日目。

051210_d001.jpg
今日の十勝は最低気温が-10度。最高気温ですら-2度だ。お寒うございますな~。それでも病室内は太陽サンサン常夏ですが。

さて、山下達郎のラジオ番組のパクりで「棚からひとつかみ」。というのも、メールで母にCDを頼むのが難しく、「棚から一段2枚くらい適当に」と言ってみたのだ。そしたら久しく聞いて無いものばかり…あ~アーティスト名だけでもいえば良かった(-.-;)

で、今日の一枚はユーミンの「FROZEN ROSES」買った当時あまり聞き込んでいなかったらしく、新しいアルバムをきいてるような気さえするわ(゜▽゜)

でも懐かしい「めざましテレビ」の主題歌「SPINNING WHEEL」の歌詞がすごく今の自分にしみるなぁ(T_T)というか、この歌詞がしみるほど弱っていた自分に驚くけど。

みなさんにのおっしゃるように今は修理工場。中途半端なチューニングじゃなくしっかり分解修理しなくては( ̄▽ ̄;)
のこり半分以上ある(…はず)の道を走れないわさ。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
2005.12.11

スッキリ!といきたいですな。

051211_d001.jpg 

は~い、今日のお写真は上大岡トメ著作「スッキリ」です。
友達からお見舞いでいただきました。

昨日戴いたコメントで好きな作家は?というのがありましたが、実はあまり無いんです。たまに買った本が面白く「当たり」だったりするくらいで( ̄▽ ̄;)宮部みゆきもこの「当たり」で何作が読みました♪

で、この「スッキリ」はどうにもスッキリしない自分にオサラバする方法が楽しいイラスト付きでまとめられています。病室で弱ってる時に読むには楽でうってつけでしょうねo(^-^)o

家からはローマ帝国の歴史小説「背教者ユリアヌス」を持ってきましたが、ああいった重いのは痛みがあるうちは不向きなだと痛感!

ところで…コメントにも戴いた「前向き」な生き方なんですが、どう考えても私は後ろ向きですよ。クヨクヨしまくり。
でもね、今はまるでまな板の鯉。こうなった以上、手も足もでないことがわかっています。私にとっては落ち込み切りましたもん。あとははい上がるしかないからジタバタしてもはじまらないわけ。どん詰まりッスよ。それに入院すると、もっと大変な人が山ほどいることに気付くことができたし…。

前に進もう!できなくても前進方向に顔を向けょう!
っていうことなんだ~

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 13:18 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.12

世界の病窓から。

051212_d001.jpg 

いい天気!外は寒いとは言っても気持ち良さそうです。窓から見える幹線は滑るらしくかなり渋滞していました。
今日はいくらか調子が良くて着替えた後、何年か振りに髪の毛をふたつ縛りにしてみた。36歳にしてこの髪形は少し厳しいけど。( ̄▽ ̄;)じゃまだからしゃーない♪

ところで…同室の方がお話しされるのを聞くともなく耳に入ってくる。おもしろいなぁと思うんだけどね、一人はとても上手に会話される方なので、かなり長い時間おしゃべりされてる。

もう一人の方はことごとく後ろ向きの「早く帰りたいよ」「もううんざりだわ」「あー痒い」など。この二人とも普通にいいおばちゃんなんだけど、後者のおばちゃんは見習いたくないなぁ、と感じる。頑張って後ろ向きにならないようにつとめている私みたいな人間にとっては、聞きづらいものだ。

入院なんてみんないやなんだもの。前向きなことをいつも言えなくても後ろ向きなことを口にだすよりずっとマシな気がしてる。強がりみたいに聞こえるかな?

ま、もともと私はこのおばちゃんみたいな人間だった。起きもしないことを想定してびびったり、辛いと口にだしたり。つくづくダメ女だったなぁ…。これを期に脱却できるだろうか?
o(^▽^)o

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 13:34 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.13

ハンバーグ&シチュー

051213_d001.jpg 

ウッキョー(^O^)昼ご飯にハンバーグとシチューが出ました♪こんなん出るんだ~!と喜んでしまった。ここの入院食って結構美味しいのです。整形外科だから内科より食事制限が無いでしょうね~。栄養士がきちんと相談にのってくれたので、ダイエット中のことも話すことができたし。

さて昨日はMRIを撮ったんだけどアレで固定されたおかげで痛み出してさ(>_<)なにしに病院に来てんだかと悲しくなっちゃいました。

そうそう、昨日読んだ「スッキリ」ですが、うん、なるほどスッキリする内容ですね(^_^)すぐに実行できなくてもこの本みたいな心がけでいることって大切よね~というヒントにはなります。ちょっと高いかなとも思ったけど。

さーて、今夜の御飯はなんだろな~o(^-^)o

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 15:23 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.14

目が疲れても。

051214_d001.jpg 
今日もつつがなく過ぎ、入院生活一週間が経ちました。だいぶ調子が良くなり、あと一週間で絶対帰ります!と周囲に宣言したりしてp(^^)q
さて、この入院生活で私の暇潰しといえば読書の他にはやはりテレビ♪この病院で床頭台(漢字こうだっけか?)の代金にテレビ、金庫、冷蔵庫なとが含まれてるので、ある意味「見放題」。これって楽だなぁと思います。見ない人はほとんどいないだろうし、カードや見た分支払いよりいいと思うんですが、どうでしょう?
それにしても液晶テレビって邪魔にならないしいいなぁ~台の上に物も置けるし♪昔って、ブラウン管が乗ったら後は置けませんでしたよね( ̄▽ ̄;)

さて明日はどうやらお風呂に入れます!介助浴だそうですが、とっても楽しみ!実はこの一週間髪の毛はドライシャンプーのみ…(>_<)早くサラサラになりたかった~!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:20 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.15

最悪 OR 最高?

いろんな事がこの12月のカレンダーを埋め尽くしそうだ…そして私の頭の中も(-.-;)
主治医の回診で手術が必要だろうと言われてしまった…実はこの一週間でかなり良くなってあと一週間もあれば帰れるはずが、右足に残った麻痺が取れていない。下手すりゃずっとこのままだと言う。今まで人ごとでしかなかった肢体麻痺が自分の身体に起きたことが信じられない。今でも治ると心の半分は思ってる。

ついてない。なんでこんなことになったんだろう、という悔しさと苛々と…。
その反面、元々の体質ならば今の若いうちに出てくれて治りも早いから良かったのか…?とも考える。
明日脊髄造影(ミエログラフィー)という検査をする。横向きになり、両手で膝を抱え、体を丸くし背中を突き出すような体位をとり、腰から針を刺して造影剤を脊髄の中に注入してX線撮影をするんだって。読んだだけで痛い(>_<)
その後主治医からの説明で今後の治療方針を決める。
…たぶん…することになるのかな、手術。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 20:54 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.16

まな板の上。

051216_d001.jpg 

脊髄造影検査、めちゃくちゃ痛かったです。やはり。そしてCTスキャン、こちらは楽チン。このふたつの検査を終え、主治医からの説明を聞きました。結果から言うと手術することになりました。
ヘルニアはかなり大きなものが2個とびでているそうで、今出ている麻痺を放置すると一生残ってしまう可能性が大きいことから早急に手術することになったわけです。
手術は来週の火曜日。全身麻酔なので楽だそうです。
主治医はもう何百とやってらっしゃる専門の方なので私は信頼してまな板の上のトドになろうと思います。腰という神経の集中した場所を切られるわけですから、自分が信頼できる医師に執刀してもらわなきゃ…幸いまだ車椅子で帰った方はいないらしいので。
(笑うトコですよ~)

みなさん、本当にコメントありがとうございます。時にニヤリとしたり、時に涙が出ちゃうこともあり、ほんとに私の力となっています!(^人^)感謝です!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:20 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.17

アイターッ(>_<)

051217_d001.jpg 

注射は別に嫌いでは無いが…

こりゃ痛いべさ!

点滴の針をなかなかさせず、血管とりに3人掛かり。最後には手のこうから。
いやー痛かった!手術前にはもう一度コレがある。大の大人だけど泣くかも(ToT)
今日もなにげに一日過ぎました。二人退院したので、明るい窓側にしてもらった。これで術後は明るく過ごせるかな~。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:51 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.18

考える時間。

051218_d001.jpg  

今日は撮りおろし写真ではなく私の愛猫ゾーイの写真です。入院する朝、それまでのように和室に見舞いにやってきた姿を痛みに耐えながらパチリ☆

入院していて考える時間がいやというほどある。テレビを見る、本を読む…その数倍もね。そういう時間は大切なんだろうな、とは思うんだけど、何しろ私は日ごろから「考え過ぎ」とまわりに言われる人間。前向きな先のことだけじゃなく、余計な先の心配や過ぎた時間への後悔まで考えてしまう。よくないね~。

そんな風に落ちちゃった時はやっぱり人に会いたくなる。家族、友達…そんな大好きな人がそばに居てくれることの大切さを痛感します。人との繋がりが自分を支えてるんですよ。カッコつけじゃなく、ほんとに。今日は日曜日で院内は静か。クリスマス、お正月もこんなに静かなのかな~淋しいなぁ~

あーだめだ、なんか楽しいことを考えて寝ようっと♪


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 21:13 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.19

一日延期だって。

051219_d001.jpg  

今日も写真ネタ切れにつきストックから。キューブ型のベッドが気に入ったゾーイのくつろぎの足でした~♪

さて。結構腹もすわってトド化していた私ですが、手術が一日延期となりました。実は身体に発疹が出て、ちょっと一日様子をみましょう、ということに。

でもなぁ~なんか別の理由のような気がするんだよな~(-_-)緊急の患者が入ったんじゃないかなぁ~?なぜって、今日同室の2ベットが埋まって、どちらもこの大雪が降った後の骨折なのだ…。この部屋ですらそうなんだからもっといるんだろう…なんちゃって(^-^)

ま、延期は一日だし、延期できる状態なわけだし楽観してトドは待つことにしよう( ̄▽ ̄;)


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 18:54 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.20

血圧は語る…。

051220_d001.jpg 

晴れ。きれいな空。私の心は今こんなだろうか?確かに腹も座ったし、迷いも無い。

なのに、何故…?

血圧が語る。

いつもは上は110を少し下回り、下は60台のこともある。それがさっきは130-80だった!つらっとしつつも緊張しているらしい。

明日の手術は14時からです。2~3時間だとか。初めて身体にメスが入る。そう、幸せなことに初めての手術室なのだ。
入院時には、若いから内視鏡での方法もあると言われた。だけど、検査してみたらあまりにヘルニアがでかかったので切って目で見てしっかり取った方が確実だってことになった。

今夜は眠れるだろうか…小心者丸だしだなぁ~こりゃ

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 16:58 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.21

力を抜いて。

さっきベッドからながめた真っ青な十勝晴れの空に白鳥が3羽飛んでいきました。

勝手に『こりゃ、縁起がいいぞ』と思い込むことにしました。

今夜は回復室に入るので、というか麻酔切れると痛いらしいので書くことができないと思います。

友達が「良くなる第一歩」と言いました。まさしくそうですね。この手術に後ろ向きなことは何も無いんですから。

では、行ってきます!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 09:33 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.22

手術、終わりました。

ただいま~って感じですね。手術、無事に終わりました。

主治医は回復室の私に開口一番言いました「すごい大きかったわ~」なんでも一箇所は軟骨と一緒に飛び出して、もう一箇所は飛び出した椎間板が上に向かってビロンと飛び出ていたらしい。

切り開けた途端飛び出て来たと手術室の看護士も言っていたらしい。(なんかリアル過ぎ?)なかなか無いよとびっくりしていた~嬉しく無いけど( ̄▽ ̄;)

ただ右足の麻痺は残ってます。先生いわく、あんなに大きかったんだから、麻痺が治るには時間がかかる、ゆっくりやっていこう、時間が掛かっても良くなるからってことでした。

早く歩けるように、車の運転が出来るように、リハビリを頑張らなくてはなりませんね~。とりあえずこんな感じです。ゆっくり頑張ります!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:03 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.23

激闘。

疲れた…非常に疲れた…。今朝は朝食を食べるために30分くらい掛けてベットに腰掛けた。汗だくで全身が痛くなるくらい、傷などの痛みのせいだけではなく、尿の管と血液を抜く管がささったままだったからとても辛かった。母が来てくれた。報告しながら泣いてしまった。36にもなるのに、と自分でもおもう。何を話しても、いうことをきかない自分の状態に腹が立ち、涙が止まらない。

ところが午前中その二つの管が抜かれて驚いた!見違えるくらい動きがスムーズになったのだ。とはいえ起き上がるのに15分くらいかかったけど。凄く嬉しかった!そのあとは少し気力が湧いてきた。何度かサークルを使ってトイレにも行った。もちろん看護士さん介添えアリだけど。

たったちょっとの入院生活であっという間に筋力が低下したことを痛感した今日。原因は取り除いたんだからあとはリハビリあるのみ。少しずつ復活していきたいと思います~。

いつも同じことしか言えませんが、読んでくれてコメントくれてどうもありがとう!力もらってます。本当ですよ!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:16 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.24

Merry Christmas !

051224_d001.jpg 

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?
いつも食事でイベントを感じている私は結局食べ物ネタです( ̄▽ ̄;)

今日のお昼ご飯はクリスマス仕様。チキンにケーキ、ピラフにスープ。ウッヒョ~♪

こんな年があってもいいか(´Д`)b

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 16:40 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.25

頑張れ…。

ホワイト・クリスマスとなった地域も多いんでしょうね。でもここまでくると災害に近いものがありますよね…。大変なことになってる所の方々、お見舞い申し上げます。北海道の人間は慣れたもの…のはずですが。

私の病室に一緒の二人のおばあちゃん、どちらも雪が原因でした。一人はある意味典型的で、屋根の雪下ろしをして転落。落ちたところに雪は無くて全身を強打し腕を骨折したらしい。元気だからこそ屋根に上がろうとも思ったんだろうね。でも結末はあまりにも悲惨。

もう一人はマンション暮らしなのに雪かきをしようとした。でも悲劇は雪かきの場ではなく玄関で起きた。長靴を片方履きもう片方を履こうとした時後ろに向け倒れ頭まで打ち一晩中気を失ったらしい。

二人に共通して言えることは間違いなく過信だと思う。年齢のことはもちろん、自分ができると思っていることは実は何年か前までなのかもしれない。運動会でお父さんが転ぶことが多いらしい原因を知ってますか?それは張り切る気持ちのお父さんたちがイメージする走る自分と、実際に脳に命令され働く筋肉との間にギャップがあることを脳が理解できず足がもつれるのだそうです。(説明が簡潔すぎ?)

人間ていい時代の自分をなんか幻想のように持ち続ける生き物のような気がする。諦める必要はないけど、今の自分をもっと知るべきなんじゃないかな。とね。チャレンジしなくなるわけじゃなく今の自分に出来ないこともあるってことを素直に受け入れることってさ必要だと思う。

あーなんか今日は語ってしまった。おばあさんたちの話を聞き病院での姿をみているとな、な~んかいろいろ考えさせられた。

それにしても、おばあさんたちのオナラとイビキ、なんとかならんか?!

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:49 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.26

また明日。

今日は無理だ。考えがまとまらないので書けません。また明日、です。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:14 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.27

見て~!

051227_d001.jpg 
可愛いでしょ?ずっと長い付き合いの友達がくれました♪

「カドリエ(こうは呼ばないけど)と言えば白かな~と思って」ということで白いガーベラ中心のイエロー・グリーン系のアレンジです。

ウフッ\(o^▽^o)/


ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 17:51 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.28

うまく行けば

051228_d001.jpg 

冷える朝。シバレあがった窓から見た朝日。そういえば私が入院した12月の初めはまだ道路も乾燥していた。今はどうやらツルツルらしい。
年末にうまくいけば外泊できる。うまく、というのは伝い歩くことができたら、ということでサークルを使ってるうちは無理。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 22:17 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.30

外泊。

明日はついに大晦日ですね。

外泊許可が出てお正月は自宅で過ごすことができそうです。

戻っても何ができるわけじゃないけどね~早くゾーイに会いたいです!
p(^^)q

今日も杖歩き頑張りました。なんとかサマになってきましたよ。

ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 19:56 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.31

今年も一年。

大晦日ですな。今、テレビではサブちゃんが豪雪の中で歌っておりまする。ちょっとやりすぎじゃないか?

きょう、久々のウチに帰ってきたわけですが、ゾーイはなんだか落ち着かないようで…私を忘れてしまったか~~~

イヤー、今年は最後の最後でとんでもないことがありましたね。椎間板ヘルニア…。こんなになっていようとは。結局右足に残った麻痺は消えるのに時間がかかるかもしれない。そんな暗い気持も年をまたがずに来年はリハビリはげむのみですな。

今年もブログ、ホームページでは皆様お世話になりました。また来年もつたない文章ではありますが、チラリと覗いてくださいね。

では、あと30分で2006年です!皆様良いお年を!
ランキングに参加中↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
Posted at 23:32 | 健康のお話 | COM(0) | TB(0) |
TOTAL Pages 1