fc2ブログ

男鹿の滝/道東小旅行

裏摩周に向かうときに「男鹿の滝」という看板を見つけて、ちょっと入ってきた。…結果、「ちょっと」じゃすまなかった。片道12キロの砂利道(それも路肩弱しって感じの道路)を走ってだ。だんだん淋しくなってきた頃現場に到着。…ところが…「クマ危険」の文字。駐車場から滝の音がするわけでも無いので熊笹の山道を歩くことになるようだった。

ラジオをかけておこうと言ったものの、私はもうもう恐ろしくて「もう帰ろう、私もういいよ~」と自分で来たいと言ったのに両親を車に呼び戻した。

051010akan04.jpg

帰宅してからネットで調べた。かなり素晴らしい滝なのだそうだ。その駐車場から5分ほどアップダウンのある道をあるくと見れるらしい。興味のある方、調べてみてください。私はダメでした。装備も無くクマへの恐怖心マンマンで…

神子池/道東小旅行

男鹿の滝を見ることができず意気消沈だったけど、まだまだ予定があるので次へ進み「神子池」を見に。裏摩周の近くなんだけど。

感動!!!なんでも摩周湖の水が湧き出ているらしくものすごい青なのである!!
中国の九寨溝に行きたいと思っている私に母が「見れたじゃん」だって。違うけど…美しさは…ちがうけどイイ!!m9(・∀・) ドーン!

 051010akan05.jpg

なんでも、この水が池に湧き出ているおかげで摩周湖の水位はずーーーーーーーーっと一定に保たれているらしい。

051010akan09.jpg 
051010akan06.jpg 
051010akan07.jpg 
051010akan08.jpg 
051010akan10.jpg

津別峠/道東小旅行

津別峠から10日をスタートしました。初めて来たんですが、素晴らしい眺めでした。津別峠ってあまり通る機会は無いと思うんですよ。国道じゃないし。こんな場所があったんだ~と感激しました!

051010akan02.jpg
屈斜路湖が一望!

051010akan03.jpg
林を抜けるトンネルがとっても気持ちいいのです

051010akan01.jpg 

峠は朝イチに行ったので、おじいさんが土産物店(といってもフリマのような)を開きはじめてました。声を掛けると朝一だから安くしとくよ、と。別に北海道土産でも無いだろうと思っていたけど父が買うと言い出して(^_^;)
フクロウのペン立てにしました。おじさんは「彫るかい?」と言ってくれたので…記念に日付と津別峠と彫ってもらいました~。
ま、意外に記念になるかもね(^_^)