fc2ブログ

大人になる、時。

今日美容室でとなりになった若い女性。カラーリングとパーマをかけていた。担当の若い美容師さんが最後の仕上げのときに、ワックスの種類に関して「こんなのもいいよ」とか、いろいろ教えていた。私も時々どんなのがいいかなぁって訊ねるので何気なく聞いていた。

ふと帰りがけの彼女を見た。セーラー服姿だった。「ははーん」私の担当の方が「今日、卒業式だからね」と言った。なるほどね、卒業式にパーマかぁ。カワイイなぁ。今どき学生はみんなパーマなんて自由にかけてると思った。私も卒業の1ヶ月前くらいに就職の内定を貰った後かけたことを思い出す。今日見た彼女の大人になっていく時に立ち会ったような、なんとなく微笑ましいシーンだった。

そうそう、その足で駐車場に行ったらおつりが540円なのにおつりポケットに10円残っていたらしく、私の手の中に550円。むふふふふ、トクしちゃった

豆乳。

いただいたコメントの中に「豆乳飲んで痩せたよ!」というのがあった。「Σ(゚Д゚ノ)ノへぇぇぇ!」って驚き!確かに昨今豆乳は見直されてて豆乳鍋とかいろいろなメニューになってる。

私が若かりしころ(20歳くらいかな)にグローバルをやってすごく痩せたので、今回もとりあえずって感じでグローバルを買ってみた。実はアレも「豆乳」の粉末が主原料なのだ。先日友達に「食事をそういうものに置き換えるんだったら、玄米フレークに豆乳をかけたものでも良いのでは?」といわれ、ちょっと恥ずかしくなった。確かに。確かにそうだ。お金を掛けなくてもそれにプラスしてグリーンサラダでも食べればきっと減量できるよね・・・。

んーまたやってしまったかも、私。若いころ痩せたから「とりあえず使っとけ」的に始めた感は否めないもの。なんでも形から入る悪い癖だよなぁ。

ま、お金もかかってることだし、とりあえず(また出た)飲みきるさ。効果があった後、次は豆乳、だな。よし、そうしよう。・・・ん、まてよ。実は豆乳飲めないのよ、私。初豆乳は中学校のころスーパーに出始めたパック入りの豆乳。現在も売ってるけど、それを飲んで「うぇっ、マズいっ」と思って以来飲めないのだ。実際、豆腐、大豆、湯葉、などなど食べられるんだから恐らく飲めるんだろうけど(グローバルも豆乳だし)なんだろうな、飲まず嫌いなのかなぁ。こんどチャレンジしてみようか。美味しい豆乳に出会ってみたい・・・。